ハムスター・プレーリードッグとハムに負けちゃうへなちょこ猫と愉快な飼い主
--年--月--日 (--) | 編集 |

ぴきぴきず 病院に行く
2011年06月26日 (日) | 編集 |
土曜日はらなんのちっこ検査の日

ついでにかりんの伸びた魔女の爪を切って貰うべく
強制的に同行させた

さあ、行きますよ-って事でキャリーにぎゅむっとつめた
ぴきぴき_病院2_1
らなんはひーっと、かりんはご立腹


外に出すとケージの中とは性格は逆転する
ぴきぴき_病院2_2
恐くて現実逃避ちうならなんに、イケイケに変身なかりん


むーんとしてるかりん
ぴきぴき_病院2_3
どうして あたちまで


午前中の蒸し暑さがウソのように涼しくなってきた夕方
保冷剤を入れなくちゃいけないかと思ったけど
問題ないくらいの気温でラッキーだった

病院到着~
ちょいと混んでたな
順番が来て診察室にGO

まずはらなん
体重386g
ちっこ検査は前回より白血球の数も結石の数も減っていた
比重も低くなって、pHも8と状態も良い感じ(草食動物はアルカリ性の尿が良いそうな)
状態が安定しているので同じ漢方薬をあげる感じで
今度の検査は2ヶ月後で良いって言われた
良かった良かった

薬を飲ませる為に豆乳に混ぜている
そのせいで太りやすいかと思ったけど思ったより体重が増えてなかった
前回のちっこ検査の時は400gだったんだけど
そのあと、ペレットを止めたのが功を奏したようだ
同じく太るかと思って1日に半粒とせこくあげていたクランベリーも
1日1粒くらいでも大丈夫だろうって事で量を増やすことになったのだけど
そんなことを知らないぴきぴきずはただ喜ぶだけだろう

検診のあとは爪切り
お世話係が保定して先生に切って貰ってたんだけど
保定に失敗して指をガブられ出血
先生に絆創膏と抗生物質の塗り薬付けて貰っちゃったよ(^^;)


次はかりん
内弁慶ならなんと違って外に出ると強気なかりん
診察するんで入れるプラケースの蓋を
鼻力でゴンゴンやって出ようとする
フチに手をかけるもんだから中々蓋を閉められない
大変ご立腹な様子
チビの頃は凄くビビって超音波鳴きしてたとは思えないくらいだわ

体重346g
心音問題なし
ちょうどおちっこをしたのでちっこ検査したこと無かったかりんも
一緒にに検査して貰ったけど、比重もpHも問題なし

次は問題の爪切り
らなんよりピチピチ暴れるのと、らなんでお世話係は負傷してしまったので
アニマルヘルステクニシャン(多分)のお兄さんが手伝って
ジタバタするかりんをタオルで包んで押さえつけて何とか切って貰えた
やれやれ

お世話係の飯の買い出しと、ねずみ達用のキュウリをゲットしつつ
帰宅してみると素敵な贈り物が届いていた

パパーン
まろまろ印_ハンコ

まろまろさんから消しゴムハンコが届いたのん
リチャの他にはカピバラさんと「ぽんた」ハンコも作ってくれたなんて
お世話係感激
可愛い色のスタンプ台を買ってこなくっちゃん












ぽちっとな
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村 小動物ブログ プレーリードッグへ

げっぱめの日
2011年06月22日 (水) | 編集 |
本日は夏至
夏至と言えば、げっしー
げっしーと言えば、げっ歯目
げっ歯目と言えば、げっぱめと言うことで
本日はげっぱめの皆さんを愛でましょうと言う日です

2011夏至記念・げっ歯目総選挙なるものがやってたよ
やっぱりキャラクターグッズの影響でカピバラさんが人気だね
ハダカデバネズミさんが急に追い込いこんで、
カピバラさんを追い抜かしたのは良くわからん
それより、明石家さんまを項目に入れたヤツは誰だ(^^;)


げっぱめの日なんだから愛でましょうって事でと思ったのだけど
先週退院してきたデジカメさんはまた再々入院してしまっている
なぜかというと、電源とシャッターボタンが入院前より沈んでしまったからだ
指の腹でちょっと押せば電源が入ったり、シャッターが押せてたのが
ギューッとしないと押せなくなってしまったのだ
そんなもんだって言われればそうなのかもしれないが
気になる物は気になるって事で先週末入院させた
まったく困ったもんだね~

って事で入院させる前にちょっとだけ撮ったのをペタリ
代表してガブリエルりんごさんに登場して貰いましょう

りんごたーん
りんご_げっしーの日1
なんでつ?


可愛くしてくださいってと思ったのに後ろ向くのかよ
りんご_げっしーの日2
あっち いきたいでつ


ケツとちっぽ
りんご_げっしーの日3
のぼろうかちら


にょろん
りんご_げっしーの日4
こっち いくでつ


かわいくしてくれよー
りんご_げっしーの日5
しょうがないでつね~


良い感じです
りんご_げっしーの日6
うふ

デジカメちゃんよ-、他のメンバーも撮りたいから
早く帰ってこーい




それにしても今日はあちかった~
いくら夏至だからって急にどかんと暑くならなくても良いのにね
湿度が高いから汗がダラダラ流れてくるばかり
カラッとした暑さだったらマシなのにね
辛い季節がやってきたよ










ぽちっとな
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ

一周忌
2011年06月17日 (金) | 編集 |
4代目おいもが星になって1年が経った
もう1年か~
時が経つのは早いね

おいもじーちゃんはウチの歴代ハムの中では
1番ではないけれど、長生きさんの上位だ
ウチの1番はロボロフスキーのぽん婆ちゃんの3歳1ヶ月
おいもじーちゃんも負けない位の2歳9月だった


もいちゃーんって呼ぶと出てきてくれた
もいちゃん_1
ほえ?


背中のぽっちはチャームポイントだ
もいちゃん_2
あむあむ


若い頃は暴れていたけど、病気が発覚してからはずっとまったりで
穏やかに過ごしていたね~
もいちゃん_3
うえに のぼうろうかな


5代目もいちゃんは相変わらずじっとしてくれない

フレームアウトのケツ
もいちゃん_4
おりるでつ~


むんずしてもぶりんぶりんと暴れる
もいちゃん_5
はなせでつーっ


おいもじーちゃんは新しい毛皮を貰って
ウチに戻ってくる準備してるのかな~











ぽちっとな
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村 ハムスターブログへ

3周年
2011年06月14日 (火) | 編集 |
14日はぴきぴきずがウチにやってきた日
今日で3周年だ

まったく無傷って訳じゃ無いけど
元気で何より


こんなにチビだったのね~
ぴきぴき_3周年_1
すぴょすぴょすぴょすぴょ


[READ MORE...]
うふふふ
2011年06月12日 (日) | 編集 |
土曜日、にゃんこの作品展に雨の中GO

好きな立体と絵画の作家さんの個展だったのだけど
ホントは3月に開催される予定だった
でも震災の影響で中止になってしまった
でも陶芸作家さんと人形作家さんとで
3人で合同の個展を開催すると言うことで行ってきた

谷中にある「ギャラリー猫町」と言う場所でやっている

階段の所にいる猫さんがお出迎え~
猫町_1
前回行った時に撮ったのはデジカメラを持って行ってなかったから
ショボくしか撮れなかった
メイン機は入院中だから前のカメラで撮ったけど、まあまあかしらん?

柵も猫さん
そのウチの1にゃん
猫町_2


階段上にも猫さん
猫町_3


[READ MORE...]
デジカメ再入院
2011年06月08日 (水) | 編集 |
ここ1ヶ月くらいデジカメの調子が不安定だ

1月にケーブルスイッチが壊れた時に一緒に本体も
預けて入院させていたんだけど
本体も光学レンズユニットの調子がおかしいって事で
パーツ交換されて戻ってきた

だがしかし、戻ってきたデジカメちゃんは
入院前には具合が悪い事なんて全然気にならなかったのに
戻ってきたあとの方が挙動がおかしいのが目に付くようになった

電源入れたあとの反応が鈍いような気がするし
ピントを合わせるのが交換前より遅いような気もしていた
挙げ句の果てにはフリーズして、うんともすんとも言わなくなり
電源の入れ直しなくてはいけないなどの症状が出てくるようになった

と、言うわけで再入院決定
でもその前に大仕事をこなして貰わねばならない(ねずみーに一緒に行く)
頑張りたまえと言い聞かせたおかげか、特に問題も起きなかった
フリーズを起こしたりせずに無事に乗り切れたよ

大仕事を終えたデジカメちゃんは日曜日から再入院している
お利口さんになって早く戻ってこないかな~



入院前に撮影したもの

豆乳らぶらーぶ

かりんにあげている横かららなんが割り込み
横取りしているの図

らなんには直前に薬入り豆乳を貰ってるのに
もっとクレクレと割り込んでくる
かりんはでぷーんになるので、3日に1回くらいしか貰えない
だから割り込んでくるらなんにぎゅーぎゅー文句を言っている
お互いおまえには渡さんって感じに譲らないし
意地汚いの~(^^;)







ぽちっとな
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村 小動物ブログ プレーリードッグへ

はっぴーいーすたー
2011年06月05日 (日) | 編集 |
3日に毎度おなじみ会社サボッ・・・・・ゲフンゲフン
行ってきました、ねずみーヽ(´▽`)ノ

ウォルトおじさんとねずみーの主
ディズニー2011_1


イースターイベントをやっている期間だった
ディズニー2011_2


今回の一番の目的はマイコーに会いに行くこと
ディズニー2011_3
期間限定からレギュラーに昇格したからしばらくは見ることが出来るようになったよ
マイコーは格好良かったわー


[READ MORE...]
