ハムスター・プレーリードッグとハムに負けちゃうへなちょこ猫と愉快な飼い主
クランベリーうまうま
2011年04月29日 (金) | 編集 |
先週、ひとまずに投薬が終了したらなん

クランベリーは今後続けるように指示されていたから
朝晩数粒ずつあげている
あげる時は毎度毎度大騒ぎさ



らなんは待ちきれずグイグイと、引き籠もりのかりんもいそいそと出てくる
ぴきぴき_クランベリー1
はやくはやく          あたちにも くださいでつ


クレクレと動き回って撮りきれないから動画に切り替えた


かりんはもうくれないと分かると巣箱に戻るけど、
らなんは牽制しても「むんずはやめてよ、もっとちょうだい」って
変な声で鳴いてしつこく迫る




すぐにホッペに入れて次をクレクレとする
引き籠もりのかりんも積極的だ(^^;)


もうくれないと分かるとホッペから出して食べる
ぴきぴき_クランベリー2
うまうまうまうま


かりんはお家に戻ってからもぐもぐしたあと文句を言う
ぴきぴき_クランベリー3
もっと ほしいのに くれないでつ

かりんはむっちりだから加減しないとね(^^;)



この休みには音さんからいただいた
クランベリージュースに挑戦だ
果たして飲むんだろうか







ぽちっとな
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村 小動物ブログ プレーリードッグへ

贈り物
2011年04月24日 (日) | 編集 |
土曜日にきゅうぴい☆ちゃんねるの音さんから素敵な贈り物が届いた

いっぱーいヽ(´▽`)ノ
頂き物3_1


カピバラさんのお守り~
頂き物3_2


リスさんグッズはしっぽがボールペンになっていたw

らなんにって事でクランベリーの100%ジュースもいただいた
素敵な酸っぱさらしいから、まんまで飲んでくれないかと思うけど
飲まなかったらお世話係が飲むから良いのん


今日もらなんのちっこを持って病院にGO
検査結果は良好だったよ-
白血球とか炎症細胞がキレイになってるって
ストラバイト結石も少なくなってるっていわれたけど
こっちはたまたまな事も多いらしいから油断できない
キレイになって良かったわ~て思ったけど
これだけ急に無くなるっていうのも何か恐いとか言われちゃった(^^;)

とりあえず薬は終了
クランベリーはこのまま続けて行くけど
お豆腐はおしまい
らなんは文句言いそうだな~

今回のちっこは中々採れなくて苦労したわ~
今はダメかって諦めた途端しやがったりするし(怒)
毎週前日や病院に行く当日の午前中に
ケージの前に30分くらいじーっとちっこをしないか見てて
おかしな格好してるせいで、右足とケツが筋肉痛になったよ
次の検診は1ヶ月後だ
その時にはあんず子の検診とちっこ検査も一緒にしなくちゃね



やれやれとうちに帰ってハムずの様子を見る

ガブリエルはおすまし
りんご_おすまし
うふふ


もいちゃんは相変わらず暴れるからピンボケしか撮れない
ぽてと_うふふん
ふんふふん


あんず子さんはおねむで顔が見えなかったので
撮影しなかったよ(^^;)











ぽちっとな
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村 ハムスターブログへ

緑の桜
2011年04月21日 (木) | 編集 |
サザエさんの町の駅前の街路樹は八重桜だ
ソメイヨシノはほとんど無いけど
ソメイヨシノが終わった次に見頃になる

今週入って満開になっていた
その中にこっそり珍しい桜がある

緑の桜「御衣黄(ぎょいこう)」だ
御衣黄_5


こんな感じ
御衣黄_1


葉っぱと花とぱっと見、見分けが付かない
御衣黄_2
ちなみに桜町不動産はサザエさんに出てくる花沢さん家のモデルらしい


よく見ると花だと分かる
御衣黄_3


お花ズームイーン
御衣黄_4
満開のピークが過ぎると真ん中から赤くなってくる


八重桜はぽふぽふしてるから可愛いね
八重桜_1


色が濃いのは咲き始めだった
八重桜_2

見に行った土曜日は暑かった
そのおかげで一気に花開いた感じだったな~

次の日はらなんのちっこの再検査
今回は最初からトイレでして貰う作戦を取ったから
楽に採ることが出来たよ

[READ MORE...]
3歳と贈り物
2011年04月16日 (土) | 編集 |
15日はぴきぴきずの誕生日に決めた日

無事にって訳にはいかなかったけど
とりあえず元気に3歳を迎えることが出来ました-

どんどんパフパフ~


まろまろさんぱびこさんがやっていたのをマネして
ニンジンを「3」の字を切ってみた

えいっと乗せてみた
ぴきぴき_3歳_1
背番号というか競馬のゼッケンみたい(^^;)


かりんにもえいっ
ぴきぴき_3歳_2


不器用なお世話係は「3」を切り抜くのに何個か失敗した
それを食べて貰う
ぴきぴき_3歳_3
うまー


かりんは巣に戻ってしまったよ
ぴきぴき_3歳_4
うまうま


らなんが膀胱炎やら結石やら気になる症状が出てしまったけど
1年まったり過ごしてくれると良いな~


誕生日に合わせたわけじゃ無いけど
良いタイミングで素敵な贈り物が届いた

[READ MORE...]
それでも桜は咲く
2011年04月14日 (木) | 編集 |
震災から1ヶ月が過ぎた
それなのに、阪神淡路大震災並の余震が来るって何なんでしょうか
火曜も水曜も携帯の緊急アラームが鳴って結構な揺れが来る
もういい加減にしてくれって感じだよ

原発はレベルがやたらと上がってアレでソレだし
何かもう色々ありすぎて、頭が処理出来ずに遠い目になっちゃうわ

地震に振り回されてる毎日でも
それでも桜は咲く

日体大に向かう通りの桜並木は満開だった
2011_桜1

2011_桜2

2011_桜3

2011_桜4


ソメイヨシノは今週で終わりだね~
サザエさんの町は駅前の街路樹は八重桜だから
これから楽しめるようになるよ

中に1本だけ緑の桜があるんだよね
まだ蕾だから葉っぱなんだか花なんだかよく分からない状態だけど
咲いたら写真撮らなくちゃ~


[READ MORE...]
病院に行く その2
2011年04月10日 (日) | 編集 |
先週、せっかく病院に行ったのにちっこをしてくれなかったらなん

今回は本リスは無しでちっこだけ持って行って検査をする予約を取っていた
ウチでちっこを取るべく頑張っていた

キャリーに移してちっこするまで待つ
待つ
ひたすら待つ

だがしかし、ちびったりする程度で全然しない
シリンジで0.03mlくらいしか採れなかった
病院に連絡して日曜日に延期した

日曜日、起き抜けのらなんをむんずとしてキャリーに隔離
またまた待つ・・・が0.1mlちょいしか採れない
病院に連絡して、どれくらいあればいいか聞いてみた
当たり前だけど、とても足りない

悩んだ末、トイレをキレイに掃除して
起きてきたところをトイレに乗せてちーっとさせてみる作戦を取ってみた
無事成功してちーっとしてくれたよ

やっほーぃって事で病院に行ってきたよ
採れたことにウキウキしてたら
検査結果ダメだったよ(つД`)

ストルバイト結石と炎症性の細胞とか白血球とか見つかってしまった
潜血反応はなかったけどバリバリに炎症を起こしているので
膀胱炎確定

抗生物質を1週間飲ませて
あとはクランベリーを与えるように言われた
クランベリーは膀胱炎とか腎臓に効果があると最近注目されている
病院でもしつこい膀胱炎にかかって、色んな抗生物質を飲ませても
ダメだった子にクランベリーを与えていて、半年後検査したら
結石が消えていたんだとか
その効果を信じて早速ジュース(果汁15%)買ってきたけど、今ひとつの反応
サプリメントとか他にもあるから、色々試してみるかね

家に帰って薬を混ぜた豆腐をだまされてうまうま食べた後
先日届いていた、りっちー印の乾燥シリーズをあげた
りっちー印4
いつもありがとうございます~


ちっこを採るのを頑張ったからね 大きいのをあげるね
ぴきぴき_りっちー印2
うまうま


かりんもいそいそ出てきた
ぴきぴき_りっちー印1
うまうま


来週もちっこを採るの頑張らなくちゃね
ぴきぴき_りっちー印3
うまうまうまうまうまうま




ぽちっとな

にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村 小動物ブログ プレーリードッグへ

2歳
2011年04月06日 (水) | 編集 |
4月6日でスナネズミのあんず子さん
2歳になりましたーヽ(´▽`)ノ

ドンドンぱふぱふー


あんず子さーん
あんず子_2歳1
なんでつ?

プレゼントがあるのよ~

お豆腐のケーキにカボ種とドライフルーツをブッ刺したものと
奮発して買ったあまおうだよー
あんず子_2歳2


どーぞ
あんず子_2歳3
うまうま


やっぱりカボ種からなのね
あんず子_2歳4
どらいふるーつも うまうまでつ


次は何食べるの?
あんず子_2歳5
かぼたね たべるでつ


おいしいかい?
あんず子_2歳6
うまうまうまうま


お家に戻したらお豆腐も食べた
あんず子_2歳7
うまうまうまうま


気に入って貰えて良かったよ
あんず子_2歳8
うま


脚ぴゃーになったり
風邪引いたりもしたけど
大きな病気もせずにまったり過ごしてくれた
2月に病院に行ったとき
少し心雑音がするとは言われたけど
暴れた後に変にへたり込んだりとかもしてなくて
ひどくはなってないようだ
これからどう変化していくかは分からないけど
まったり過ごしておくれね









ぽちっとな
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村 ハムスターブログへ

病院に行く
2011年04月03日 (日) | 編集 |
土曜日はぽてととぴきぴきずの健康診断に行ってきた
ホントは3月半ばに行こうと思っていたのだけど
地震騒動で先延ばしになっていたのだ
で、暖かくなってきたしって事で行ってきた

家の近所のゴミ置き場の近くに桃の木がある
暖かくなって大分つぼみも膨らんできてたよ
2011_桃1

2011_桃2

2011_桃3

もうすぐ開花だね~
桜の方もちらほら咲き出したけど
またちょっと寒くなってきたから見頃は週末かな~



病院に向かうためにバスに乗ってぼへ~っとしていたら
信号待ちをしているバスが変な振動をして揺れている
前の車を見るとボヨンボヨンと横揺れをして居るではないか
何だと思って周りを見ると電線も揺れている

ふがっ地震だΣ(゚Д゚;)
止まってるとは言え、乗り物に乗って地震を感じるなんて
どんだけ揺れてるんだよって思いつつも無事病院に到着


[READ MORE...]