ハムスター・プレーリードッグとハムに負けちゃうへなちょこ猫と愉快な飼い主
--年--月--日 (--) | 編集 |

えーしー
2011年03月30日 (水) | 編集 |
「ウマウマ食べる?」というと


「ウマウマ食べる」という



「もうガブらない?」というと


「もうガブらない」という



そうして、あとで心配になって


「やっぱりガブる?」というと


「やっぱりガブる」という



こだまでしょうか

いいえ、ガブリエルりんごです
りんご_くるくる
どんどん がぶりまつよ


リス飼いのきょんぷさんがブログに載せてて
おもしろかったからマネしてみようと思った時に
もう大丈夫かしら~ってりんごを素手でむんずしようとしてみた
そして指で釣れた(;∀;) アハハハハ

こんな感じ(この時は穴は開かなかったけどね)



とほほ










ぽちっとな
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ

じっとしてくれない その2
2011年03月27日 (日) | 編集 |
まだ余震があって、会社にいるとその度にビビるのが
まだ治らないよ
原発騒ぎで会社の自販機の水まで売り切れてるのには
あきれたさ(´д`;)

今ひとつ生活のリズムが治らない感じだけど
少しずつ元通りの生活に戻ってるかなと言う感じでございやす

19日にりんごを手に乗せて写真を撮ったのを
またぽてとでもやってみた


もいちゃん 随分ツヤツヤになったね~
ぽてと_つやつや1
ここは どこでつ?


ずいっと寄ってみけど良くわからんね
ぽてと_つやつや2
おりたいでつ


ツヤツヤ具合分かるかな~
ぽてと_つやつや3
こっちは どうなってるでつか?


やっぱりじっとしてくれない
ぽてと_つやつや4
いいかげん おろすでつよ


随分ずっしりとして来たけど
まだ100gは越えてない
もいちゃんの体重は現在97g
毎日天井に捕まって筋トレしてるからか(やめてくれ)
筋肉質な感じの体格になってきた
よく食べてるんだけどな~
近頃、オヤツをあんまりあげてないから脂肪が付かないのかしら
ひま種とか控えちゃったんだけど
成長期だし、もうちょいあげた方がいいかな









ぽちっとな
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村 ハムスターブログへ

救援物資
2011年03月24日 (木) | 編集 |
まろまろさんから救援物資が届いたのーんヽ(´▽`)ノ

ぴきぴきずに~って牧草とセロリとニンジンの葉っぱ
牧草


お世話係にはトイレットペーパーやらティッシュやら
米やらカップ麺やらなんやらかんやら
救援物資
これは一部
他にも一杯貰ったよ

スーパーとかドラッグストアとか18時閉店って所が多いのと
辛うじて開いてるお店では欲しい物がなかったり
働いてる人間には優しくない計画停電のせいで
備蓄しようと買った物を普通に食ってる有様だったから
物凄く助かったよ
ありがたやありがたや( ̄人 ̄*)

早速、もふもふ達に葉っぱ類をあげてみましょうかね

[READ MORE...]
怒濤の1週間
2011年03月19日 (土) | 編集 |
東北地方太平洋沖地震が発生してから一週間が経ちました
被災されました方々に心より、お見舞い申し上げます
津波の恐ろしさはしっていたけど、どこか絵空事のように思って居たけど
あれほどの速度で、あれほどの威力で根こそぎ奪ってしまうんですね
被災地が一日でも早く復興する事と
被災地の方々が一日でも早く、
安心して暮らせる事を心よりお祈り申し上げます


お世話係の方と言えば、何だか昨日の記憶もぼんやりとしている状態
会社で揺れを感じるのは家で揺れを感じるのとでは違って
小さい揺れでもビクビクしてしまう
こんな状態はいつ治まるのかしらん

昨日は横浜から出発した燃料を積んだ電車が到着したらしいね
東京の踊らされてる人の事はどうでもいいから
早よ被災した人達全員に物資や燃料が届いてくれる事を切に願う
こういうときはホントどこでもドアが欲しいわ


家の方は地盤が固い場所らしく他より揺れが少ない方らしい
ハム達は特に問題もなくよく食べ、良く暴れ、まったりしている

りんごタンは大丈夫でしたか?
りんご_うふん1
ほえ?


ちっぽ
りんご_うふん2
あっちいくでつ


おっちりー
うふん_うふん3
おりるでつ~


もいちゃんもそうだけど、じっとしてくれない
うふん_うふん4
かじかじ


りんごはケースのお家から出せば
ガブガブ率が低い(まったくガブらない訳じゃ無い)
むっちりボディは39g
健康診断に行った時にこの体重で維持するように言われたから
40g前後でおさえられるといいね









ぽちっとな
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ

べろべろ~ん
2011年03月16日 (水) | 編集 |
会社=地震ってなっていてボロビル効果の揺れが
恐怖を蘇らせて午前中はエネルギーがでないぽんたでございやす

地震に襲われた金曜は徒歩で帰宅
月曜日は停電の影響で電車が途中までしか動かず
またもや徒歩で帰宅
2度目は半分の距離だったとは言え
すでにエネルギーは枯渇しつつあるよ
何かとかうに蔵のお腹を無理矢理もふったりして気を紛らわせてる感じ

みなさん、いかがお過ごしですか?
震源地で悲惨な状態でも頑張ってる方々に比べたら
ヘでもない東京なのに勝手にパニくって
お店の品物がスッカラカン状態になってるのには
ちょっとドン引いてるさ(´д`;)



ぽてとの兄弟の里親仲間の方から色々教えて貰いました。
色々情報が錯綜していて、振り回されて消耗している頃なので
みんなでやったら落ち着くかも~


[READ MORE...]
会社に行ってきたよ
2011年03月14日 (月) | 編集 |
今日は早めに出かけたけど駅は溢れてるわ、
すし詰め電車だわ、
消耗しながらも会社に着いた

そしたら会社から帰れとか、
でも強制じゃないから仕事してくれとか、
やっぱり帰れとか
グダグダ対応でイラっとしたところで余震Σ(゚Д゚;)

家での余震は揺れの感じ方も小さかったせいもあったろうけど平気だった
会社での余震は金曜日の事もあってビビッたよ
平気なつもりでもいたけど、いつまでも心臓バクバクで
ちょっと震えもきてた
結構ショックだったんだわね~(´д`;)

停電するから電車が13:30~止まるっていうんで
それに合わせて帰ろうってしてたけど
もたもたしてる間にギリギリになって
途中までしか帰れず、結局徒歩だったよ

骨ぽっきりした方のあんよが痛いよ
腰が痛いよ
月曜からちかれたよ。ママン(つД`)


一番ひどい状態の写真は撮り損ねたけど
とりあえず、会社の写真を撮ってみた

棚から落ちたカタログの類
地震1
これを片付ける気力は皆無なので今日も放置


揺れで壊れて閉まらなくなったキャビネットの扉
地震2


揺れでずれたキャビネット
地震3

地震4


転げ落ちて死亡したFAX
地震5


飛んだキャビネットがぶち当たってゆがんだシュレッダー
地震6


15時前に家に帰って停電するのかって警戒してたけどしない
ニュースで5グループの停電が決まったから
4か5かはっきりしないけど、範囲に入ってるから
停電するって事でテレビもパソコンも落として
前回の半分とは言え、歩いて帰って疲れちゃったから寝てた

19時半に起きたけど、結局神奈川は停電しなかったらしい。
被災してる茨城の方でやるくらいならこっちでやれば良かったのにね


ギスギスした気持ちには深呼吸してリラックスということで
うに蔵の変顔を披露
うに_変顔
ふが?


色んな情報が錯綜してるけど
パニクらないようにしなくちゃね



地震パニック
2011年03月12日 (土) | 編集 |
会社はボロビルだ。
すぐ横を通ってる首都高のせいで、上の階は毎日揺れる。
部署が移動して上の階に引っ越しした当初は
毎日船酔い状態だったな~。

昨日もちょっと揺れる位かと思った。
数日前にいつもの揺れか、地震か?って状態の地震にあってたから
地震だったとしてもそれくらいかなとも思ってた。

ガガガガッと揺れたとき、後輩の営業と電話をしていたときだった。
作業机から自分の机に戻るときに、地震だ地震だーって
軽く騒いでいたけど、徐々に揺れが大きくなって
キャビネットのガックンガックンなる。
最初は自重で自然に開きがちな引き出しを押さえていたけど
某ねずみ帝国に納品するiMacさんがぐわんぐわん揺れているのを見て
慌てて押さえに行く。
3台を押さえながら、キャビネットが吹っ飛ぶのを目の当たりにする。
凄い落としてFAXが落ちる。
電話したままギャーギャー恐い恐いと騒いで、
最終的にはケータイを放棄してMacを押さえつつ、
自分の身体も机の角を足で挟み込むようにして押さえて揺れに耐える。
結構長い時間揺れていた。
一人だったらパニックだったかもしれないけど
営業のおにーさんが数人いたおかげで話をしたりして
気持ちを落ち着かせたと思ってたけど
余震があるっていうのが頭になくてのんきに作業を進めようとしてた。
余震が来るからって言われて初めて気づいたアホの子状態だったよ(^^;)

先輩の転げたモニターを直して、上司の机から落ちたモニターを戻して
それぞれの机の倒れたファイルを適当に戻して
セッティング中だったMacの電源を落として
倒れたりしないように寝かせてとりあえず自分の机で待機。

ネットで情報収集しつつカバンとコートを抱えて居たら
大きい余震が来てビビる。
その後、退避命令が出たのでとりあえず外に出る。
晴れ間なのに雨が降ってきた。
空までおかしな天気だ。
暫く外でみんなと雑談して、大きいのが来なさそうだから
いったん戻る。
とりあえず会社のケータイと自分のケータイの充電をする。

帰れ命令が下ったのだけど、そのままで帰るわけにはいかない。
そこからは同僚と自分の家族に連絡とりまくる。
回線の規制が入ってるから通じない。
固定電話とケータイで交互にかけるけどダメだった。

何かのタイミングで、隣の部署の人の電話が鳴った。
紛れて次兄に電話したら通じた。とりあえず生きてたからOK。
メールは送ったけど、ママンに連絡が取れないことを伝えて
帰りに寄ってみてくれと頼んだけど
今日は送別会だから無理~なんて訳分からん事を言う。
今日はさすがにやれんだろーよー。兄ちゃん

何とか上司や同僚に連絡がついたので帰ることに。
残ってる営業のおにーさんはネットで調べたら
徒歩で帰ると7時間かかるとかって言ってげんなりしてた。
課長さんは私の家に行って飯を食わせてくれと言う。
そんなのは知らんと思いつつ会社を後にする。

てこてこ歩くと、結構歩いてる人が居る。
途中、通りかかった渋谷方面に向かうバス停は
どこも長蛇の列になっていた。
道路は登りも下りも流れては居るけど渋滞。
タクシー拾おうとする人もいるけど、無理な乗り方して
クラクション鳴らされまくってた(-ω-;)

40分くらいで玉川高島屋に到着。
明るくて人が一杯いる場所に来るとちょっとホッとするね。
高島屋自体はもう閉めていたけど
ロビーは解放していたらしく、座り込んでいる人でひしめいていた。
高島屋前のバス停はとんでもない行列。
バスはすし詰め。
タクシー待ちも行列。
そんなのを横目にズンズン歩く。

多摩川を越えたら後半分だ。
ズンズン歩く。
途中コンビニを何個か通り過ぎたんだけど
その時に色々買い込んでいれば良かったと後で後悔することになる。

最寄り駅に到着~。
もちろん丸井なんてやってない。
でもドンキホーテはやっていた。
色々買い込んでいれば良かったと、これまた後悔することになる。
それにしても居酒屋はここぞとばかりに客引きしてたよ。凄いね(^^;)

モスバーガーがやってたから何か食い物~っと思ったけど
飲み物しか出してなかったorz
バスもタクシーも長蛇の列。
道も渋滞だから歩くことにした。
途中でコンビニによるが、おにぎりやパンはスッカラカン。
あああああああああああ

近所の99ショップ系のスーパーでロールパンとカップ麺とお茶をゲット。
あと少しだ~って思って角を曲がると暗い。

えーーーーーっ停電!?
暗い中手探りでカギを開けケータイの液晶の明かりで周りを見る。
被害がほぼ無い。
棚に置いてあったケースが1個落ちてたくらいで
ばらけてるだろうな~って思ってたゲームとかは多少動いたくらいだった。

ねずみ達の様子を見る。
もいちゃんもガブリエルも回し車爆走。
手を入れるといつも通りに寄ってくる。
あんず子さんは床暖房のあんかが切れてるせいか
椰子の実ハウスに潜ってるけど問題ないようだ。
ぴきぴきずも丸まってパン状態で巣箱に籠もってる。
ご飯も食べてるし、しっかりプリプリと出してる様子。
うに蔵は布団に潜ってたようで眠そうにお出迎えしてくれた。

懐中電灯を探って出す。
自分のケータイの電池が乏しくなってきてるから電源を落とした。
会社ケータイでママンに連絡すれど通じない。
近所のコンビニに電池でケータイに充電できるチャージャーを
見に行ったがやっぱり売り切れだった。
もう1軒のコンビニ行こうと思ったけど
停電してるブロックに当たってたから諦めて帰る。

さぶいから布団に潜って寝た。
途中腹にうに蔵が潜ってきてあんかになってくれたからぬくぬく。
2時過ぎに起きたら電気が復活していた。
ようやくテレビを見て、周りの状況を把握することが出来た。
津波でとんでもない状態になってたんだね(´д`;)
家も何もかも流されて居て恐ろしい。

テレビとケータイに緊急警報が鳴る。
余震か?思ったら長野の方で震度6強の地震だという。
また警報が鳴る。今度は茨城沖。
またまた鳴る。今度はどこだと思ったら栃木だという。
なんなんだ。
連鎖してるのか?
次は都心か?
ビクビクしながらもテレビを見ていたらいつの間にか寝てしまった。

7時過ぎ、電話の音で目が覚める。
手元の子機の電池が切れて為とりあえず無視した(^^;)
ママンからだったからケータイで折り返す。
とりあえず、兄妹みな無事ということと
家はたいして被害が無かったことを聞く(博多人形1体が壊れたらしいけど)

母方・父方双方の親戚が山形に固まってるから様子を聞くが
叔母(ママンの妹)一人にしかメールしてないという。
とりあえず地震より停電で大変だと言うことらしい。
千葉に居る叔父にもメールしたが返信が無いと聞いたけど
そろそろ回線の規制も解除されてるだろうから
電話してみろと言って電話を切る。

昼に再度かけたら無事に様子を確認できたらしい。
山形は停電してしまったので夜かなりさぶかったらしい。
千葉に居る叔父さんの所はたいした被害が無かったらしい。
ただ、私の従姉妹に当たるおばさんは日立市に居るけど
電話が通じないようだ。
何ともないと良いんだけどね。


やれやれ。
今になって色んなところが痛くなってるよ。
長距離を歩くには適してない靴でガンガン歩いたから
骨ボッキリの方のあんよがちょいと痛い。

地震も怖いけど、津波は恐ろしいね。
不明の人も一人でも助かりますように




名前のあれこれ
2011年03月11日 (金) | 編集 |
ウチのもふもふ達の名前は植物から取った物が多い
3文字で、どこかに「ん」が入るというのをコンセプトにしている
「かりん」「みかん」「あんず」「りんご」「みんと」「ぼたん」「しおん」 等々
プティングの毛色の子にはまんまの「ぷりん」
同じ乳製品的な名前で何か無いかと考えてパンナコッタからとって「ぱんな」
ゴールデンはキンクマが蒸かしたイモ色だったから「おいも」
ロボには小さいから2文字で「つぶ」「ぷち」「ぽん」と付けていた


最初のハムに付けた名前で思い入れがある「かりん」は現在三代目
かりん_名前


花梨の花
カリン


らなんの本名は「らなんきゅらす」
らなん_名前


ラナンキュラスはこんな花
ラナンキュラス


あんず子さんは「三代目あんず」
あんず子_名前


杏の花はこんなの
アンズ


ガブリエルりんご
りんご_名前


林檎の花
リンゴ


ぽてとさんの本名は「松蔵」(うそ)
ぽてと_名前


サツマイモの花
サツマイモ


「ん」が入る物では、「まろん」とか「れもん」とかもあるけど
自分的にあんまり使いたくなくてつけたことがない

初代あんずの別名は「ざぼん」だったり
初代みんとの愛称が「ぽんちゃん」だったり
擦りもしない呼ばれ方した子もいたな~
現役の暴れん坊ハムずのぽてとは「おいも」と呼ばれてるし、
りんごは「ガブリエル」と呼ばれてる
この調子だと本名では呼ばれ無くなりそうだ


おまけ
うにはホントは「トロ」と付けたかったんだけどね~
うに_名前
にゃ?








ぽちっとな
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村 猫ブログへ

久しぶりのぴきぴき
2011年03月08日 (火) | 編集 |
最近全然写真を撮ってなかったぴきぴきず
もうちょっと撮ってあげないとね

らなんの発情もほぼ終わって、かりんに襲いかかって
ぎゅーぎゅー言うことも少なくなった

ないがしろだったお詫びにリンゴをどうぞ
ぴきぴき_りんごうま1
わーい


かりんもどーぞ
ぴきぴき_りんごうま3
わーい


換毛でボソボソだね
ぴきぴき_りんごうま2
うまうまうまうま


かりんは換毛終わってキレイになったね
ぴきぴき_りんごうま4
うまうまうまうま


おちりとおちりを合わせておちりあい~
ぴきぴき_りんごうま5
うまうまうまうまうまうま


今日は思わぬ雪でびっくりだったわ
ぴきぴきずはくっついて寝てたから寒くなかったろうけど
早く暖かくなると良いね








ぽちっとな
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村 小動物ブログ プレーリードッグへ

止まったw
2011年03月05日 (土) | 編集 |
今日も今日とてぽてとさんは大暴れ
天井につかまれるコツを掴んでしまったようで
毎日頑張るようになってしまった


今日も凄い顔でカジカジ
ぽてと_暴れる3_1
きょうも がんばるでつよっ

えーと、頑張らなくても良いんですけどね~


相変わらず、カメラを近づけようとすると寄ってきてしまう
ぽてと_暴れる3_2
だしてくださいでつ~


[READ MORE...]
じっとしてくれない
2011年03月02日 (水) | 編集 |
ぽてとのサテン具合も大分出てツヤツヤして来た
それを撮影してみたい所なんだけど
相変わらず、ぽてとはじっとしてくれない

もいちゃーん
ぽてと_大暴れ2_1
おりたいでつ


おーい
ぽてと_大暴れ2_2
こっちから おりれるでつかね


動き回ってどうにもならないんで手に乗せてみた
ぽてと_大暴れ2_3
ここはどこでつか?


じっとしない
ぽてと_大暴れ2_4
おりたいでつ


じっとしない
ぽてと_大暴れ2_5
こっちにいくでつ


ちったぁ じっとしてくれないかね
ぽてと_大暴れ2_6
あそびにいくでつから おろしてくださいでつ


結局ウゴウゴして連写にしてもまともに撮れない
ツヤツヤ具合もイマイチ分からないし
とほほだよ








ぽちっとな
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村 ハムスターブログへ

すまん寝
2011年03月01日 (火) | 編集 |
うに蔵がまたかめ子に顔を突っ込んで寝てた(参照:10/12/22


前は顔を毛布にぼふっと突っ込んで寝る事もあったけど
うに_ごめん寝
これは「ごめん寝」(by.くるねこ


ここ最近はかめ子にぶぎゅーっとなって寝る
うに_すまん寝1
これは「すまん寝」と言うことにしておこう


息継ぎか?
うに_すまん寝2
ふにゃ・・


顔~
うに_すまん寝3
ふがふが


ごめん寝すまん寝ゆるして寝




ホント、ぶぎゅーっとなって寝るのは苦しくないのかな~(^^;)








ぽちっとな
にほんブログ村 猫ブログへ

