ハムスター・プレーリードッグとハムに負けちゃうへなちょこ猫と愉快な飼い主
骨 その後
2011年02月27日 (日) | 編集 |
先週、思わぬ骨ボッキリだった事実が判明してから
色々調べてみた

足の骨の場合は足の外科専門医に診て貰うというのが良いというのを聞いた
幸い、掛かり付けの院長は足と脊椎の専門医だった
先週診て貰った先生が専門の先生だからって言って意味が分かったよ

骨の移植の処置というのは「偽関節」と言うらしい
腰骨から移植というのはやらんで、近くの骨からやる方法もあって
そう言うのを勧める先生の方が手慣れてるとか何とかかんとか
まあ、とりあえず診て貰わねば分からんので
土曜日に来るかもしれないけど、来ないかもしれないと言われてた
院長に診て貰うべく整形に行ってきたよ(幸い遅れたけど院長は来た)

レントゲンを見て一言
俺の骨2

手術はしない方が良いね
手術して切開すると治りが悪いから手術自体のメリットが少ないよだって

へい?

足は血行が悪くて他の部位より治癒能力が劣るそうな
だからタンスの角に指をぶつけて突き指したりしても
2ヶ月も3ヶ月も痛いというのがあるんだそうだ
骨の治癒もしかり
元々くっつきにくいんだとかで
「偽関節」の処置をしたとしても
くっつくとは限らないらしい

そんでもって実際に手術をするとしたら「偽関節」という訳じゃ無い
関節の稼働領域がせまくなるため、足が伸びたままになって
靴とかに当たってしまってやらない方が良いらしい

手術するとしたら折れた部分を取り除いてぷらんぷらんする状態にするんだとか
俺の骨3

え?
プラプラしててもいいのか?

真ん中の指は立ってバランス取る為の大事な親指や小指と違って
無くても支障がない指だそうで、手の指の移植にも使われるくらいで
プラプラしてたとしても歩くのにも支障が無いらしい

もし手術をしたら足の指が、指の筋が曲げようとする力で
自然に曲げてしまうから、真っ直ぐな状態を保つために
指を串刺し状態にして3~4週間つま先を付けない状態するんだそうな
俺の骨4
こんな感じか?

えーーーー(´д`;)

骨を取ってプラプラしてたとしても、筋は温存する手術だから
指自体は動かせるし~って事らしい
先生はこうやって骨折してくっつかなかった人は結構居るけど
みんな痛みが気にならなくなるし
手術自体やるほどのことになる事例が今まで無いって言った
痛みが強くないなら、骨もこなれるしそのままが良いだって

骨を取り除く手術も脳梗塞で身体がぎゅーっとなったまま硬直して
足の指もグーにしたみたいに曲げた状態で固まってしまった人が
骨を切って足を伸ばすための処置として手術をするんだって
そうじゃなければあえてやる必要がないんだとか

と、言うわけで放置と相成りました
ふへ~


ウチに帰るとりんごがとろけてた
りんご_むふーん
むふ~ん


平和が一番じゃね









ぽちっとな
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ

もいちゃん脱走
2011年02月24日 (木) | 編集 |
事件は昨日の夜に起きた

毎日、うんうんって頑張っているもいちゃん
でも天井には掴まれてなかった
だから油断してフタをきちんと閉めてなかった

昨日、夜のご飯をあげた後
暴れているぽてとを横目で見ていたけど
ふと気が付くとケースがもぬけの殻

うぎゃっΣ(゚Д゚;)

ハムタワーの棚の横は物置状態になっていたから
物をどかしてのぞき込むとヒョコッと出てきた

ひゃっほーって遊んでいたけどむんずと掴んで確保
やれやれ、気が付かなかったら大変だったよ(~_~;)

一回出られると分かったぽてとはそれはもう大暴れ
コツを掴んだのか何度も天井につかまってカジカジ

凄い顔だよ
ぽてと_大暴れ6
かじかじかじかじ


やめてくれたまえよ
ぽてと_大暴れ5
だせだせ~


回し車たのしいね
ぽてと_大暴れ2
うふふふふ


近づくと手に乗せろと来る
ぽてと_大暴れ3
おそとでる~


あんよ
ぽてと_大暴れ4
のせてー


お嬢さん、おてんばが過ぎると怪我しますよ
ぽてと_大暴れ1
ふふん



先代のおいもじーちゃんのまったりしたお世話が
半年以上続いたせいか、暴れる子の感覚が中々思い出せないわ








ぽちっとな
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村 ハムスターブログへ

にゃんにゃんにゃん
2011年02月22日 (火) | 編集 |
今日は2月22日

にゃんがつにゃんじゅうにゃんにち
にゃんにゃんにゃんで
「猫の日」ですよ。

と、言うわけで

ぶびちゃん、ぶびちゃん
うに_猫の日1
ふが?


ほらほら、ぶさいくですよ
うに_猫の日2
むっ


うに_猫の日3
くしくし


うに_猫の日4
ごしごし


うに_猫の日5
あむあむ


うに_猫の日6
すてきな うにの かんせいにゃ


きゃー ぶびちゃんステキ-
うに_猫の日7
すてきにゃろ?


素敵、ステキー
うに_猫の日8
すてき・・・


きゃーっ
うに_猫の日9
すて・・・


うに_猫の日10
ちかづきすぎにゃっ


にらまれちゃった(^^;)








ぽちっとな
にほんブログ村 猫ブログへ

食べた-
2011年02月21日 (月) | 編集 |
去年末から出てたミスドのクマさん
先月末から発売になってたハート型のチュロス


やほーのニュースとか店頭で見たりして気にはなってたんだけど
会社の最寄りのお店だと夜にはクマさんは居なかった
先月末にクマさんを最寄り駅のお店でようやくゲットして食べた

3クマー
クマドーナツ_1


くまチョコ
クマドーナツ_2


くまキャラメル
クマドーナツ_3


くまイチゴ
クマドーナツ_4


中身はエンゼルクリームと同じで
ふわふわドーナツの中にホイップクリームが入ってる物
ドーナツの生地ばかり食べちゃうと、甘いホイップにやられる
クリスピークリームドーナツよりかは遙かにマシだけどね


骨がボッキリの事実が判明した土曜日にはチュロスを買った
チュロス


クマさんと一緒でチョコ・キャラメル・いちご味
クマさんとは違って、中にホイップが入ってる訳じゃないから
普通に食えたよ
外側サクサク
中はもっちりで旨かったよ




その頃のぴきぴきず

アリメペットを貰ってご満悦
ぴきぴき_うんまー
うまうまうまうま








ぽちっとな
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村 小動物ブログ プレーリードッグへ

ズガーン(´д`;)
2011年02月20日 (日) | 編集 |
以前、腰と背中を痛めた時以来、整形外科に湿布を貰いに行っている
ついでに、酸素ボンベガッツン事件で痛めた脚も診て貰った

ガッツンとしてから早3ヶ月
歩くのに支障はないし、蹴り出しをしたりしても特に痛みは無い
でも未だに赤みが取れないし、赤い場所を触ると痛い

現在の脚
脚_3ヶ月後1


呼ばれて診察室に入ると前に撮った脚のレントゲンを
先生はまじまじと見ていた
今回の先生は3ヶ月も経ってるのにまだ痛いし
赤みが取れない事をいぶかしんで
レントゲンデータを拡大してよく見てくれている

確認するために痛みがある場所をぐりぐりする
脚_3ヶ月後3
いだいです しぇんしぇい

指の骨に皮膚の影か、亀裂か分からない線があるのが
気になるらしくて、再度レントゲンを撮ってみましょうとなった

今回は指を強調させるために検査技師の人が
中指だけ残してぴゃーっとして押さえてこんな風に撮った
レントゲン

結果を聞きに再度診察室へ

[READ MORE...]
元気はハツラツ
2011年02月17日 (木) | 編集 |
ぽてとタンは元気ハツラツ
毎日大暴れさ

巣材を掘り掘り、トイレの砂を蹴り出し
トイレの入れ物を移動し、回し車も動かす

うーん
今までこんなにチャキチャキな子は居なかったから
どう対処して良いか良くわからん(^^;)





こんな感じに落ち着かないし
カメラを居れると近づいて来ちゃうし
写真を撮るのにも一苦労


こんなのとか
ぽてと_寄りすぎ1
もいちゃん、胸元から腹


こんなのとか
ぽてと_寄りすぎ2
もいちゃん、右腕


顔が撮れてもこんなのとか
ぽてと_寄りすぎ3
ふむーん


むずかしいね








ぽちっとな
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村 ハムスターブログへ

雪ですよ 再び
2011年02月15日 (火) | 編集 |
製菓会社の陰謀の日の14日
どの局の気象予報士がこんなはずじゃなかったのーんって言っているくらい
予想外な積雪量だったらしい

18時過ぎに帰る業務の課長さんが雨だ~って言って
傘を取りに戻ってきたのを見たときには
雪になるとしても夜中だろうなって思ってた

が、しかし
19時頃、上司が帰って来るなり
凄い雪だよーって言うではないか

ええーーΣ(゚Д゚;)

いやーん早く帰らなくちゃ~とか言いつつも残業してしまった
それなのに自分用のチョコを買いに寄り道までしてしまった(アホ)
結局ろくな物が無く、(´・ω・`)ショボーンと帰ろうとしたら
バス待ちが長蛇の列でげんなり
取りあえず、無事に帰り着けたらいいか

チョコが買えなかったから
代わりにローソンのあまおうロールを買ってきた
あまおうロール
クリームは甘さ控えめで中々旨かった


家に戻って雪の具合を

23時過ぎには結構積もっていた
2011雪_1


うに蔵スタンプ
2011雪_2


気温が少し高めだったのか水分が多い雪だった
2011雪_3


外はさぶくてもねずみ達はマイペース

りんごは顔出し寝
2011雪_5
ぐうぐう


ぽてとは大暴れ
2011雪_4
おそとでるでつ~


1日遅れだけど、
日頃、相手をしていただいてるみなさんに
感謝の気持ちを送ります
2011雪_6
らぶちゅーにゅーにゃ









ぽちっとな
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村 猫ブログへ

みっちり
2011年02月13日 (日) | 編集 |
積雪を心配した関東の雪
土曜日に雨に変わって積もった分もすっかり解けて無くなった
さぶかったけど、積もらないで良かった良かった

今日は良い天気
溜まった洗濯物と布団も干せてほくほくさ

\(・_\)ソノハ (/_・)/オイトイテ


ガブリエルりんご対策として軍手を導入してみた
未知の物体の軍手にりんごエキサイト
ガブガブは激しくなるし、そして釣れる



思いっきりガブられるけど、軍手の厚みに歯が手に届かない
噛むだけ噛むが良いって感じになすがままにしてみた
勢いで手に乗ってきたりもするようになった
外に出してしまえば大人しくなるから
その間に体重測定と身体のチェックも出来る
この方法で手と軍手に慣れて貰いましょう


すっかりお気に入りになった素焼きのカバのお家
りんご_めむい3
むふーん


フチに手を掛けて乗り出すのが可愛いね
りんご_めむい4
よいちょ


何か眠そうね
りんご_めむい5
はにゃ?

次は寝込みを襲ってみた

食われてるみたいw
りんご_めむい1
ぐうぐう




おまけ
外に出てきたけど目が開いてないりんご

丸い(^^;)
りんご_めむい2
めむい









ぽちっとな
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ

雪ですよ
2011年02月11日 (金) | 編集 |
昼間は少し気温が高めだったのか
水分の多い雪だったから積もってなかった
夕方、徐々に積もりだしてたよ

雪_2011

ウチの方は、毎年今時期に雪が降ることが多い
受験シーズンに良く当たる
今回も大学受験とかに当たったみたいだね~
電車が止まるほど大雪じゃなくて良かったけど
明日はどうか分からんから大変ね


寒い日は外に出ないでハムと遊びましょうって事で
ぽてとタンの撮影会でもしてみることにした

ガブリエルりんごと違って、急に迫られなければ
手にはビビらないぽてと


もいちゃん あーそびーましょー
ぽてと_暴れる5
ほえ?


徐々につやが出てきたね
ぽてと_暴れる1
ごそごそ


じっとしないね~
ぽてと_暴れる2
おりたいでつ


ちょっとビビリ気味なのか耳がしおしお
ぽてと_暴れる3
ここは どこでつ?


ピンボケだったけど可愛く撮れたぞ
ぽてと_暴れる4
うふふ


若いのもあるかもしれないけど
ま~、じっとしてないこと
先代のおいもじーちゃんは病気が発覚してから
食っちゃ寝の温存型生活だったから感覚が分からなくなっている
こんなに暴れてたったっけ?って思う位動き回る
だもんだから、連写にしててもボケボケしか撮れないよ
ケースにカメラを突っ込むとよじ登ろうとして
近寄って来ちゃうからお腹とか腕とか
パーツしか撮れてないし
旨く撮れるようにコツを掴むまで時間が掛かりそうだわ


そんな中でちょっとマシに撮れた1枚(やっぱりピンボケだけど)
ぽてと_暴れる6
うふ







ぽちっとな
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村 ハムスターブログへ

肉球の日
2011年02月09日 (水) | 編集 |
2月9日は「肉球の日」です

スーパーとか焼き肉屋だと「肉の日」
服の日だったり、河豚の日だったり色々あるけど
もふもふのお世話係にとっては肉球の日なのです

と、言うわけでぶびちゃん肉球見せて
うに_肉球の日1
にゃ?


右手~
うに_肉球の日2


右足~
うに_肉球の日4


左手~
うに_肉球の日5


左足~
うに_肉球の日3


今日も良い肉球でしたね
後でホッペにぎゅーっと肉球を押しつけてマッサージをしようw


おまけ
丸見え(^^;)
うに_肉球の日6
んべんべんべ






ぽちっとな
にほんブログ村 猫ブログへ

ガブリエル
2011年02月07日 (月) | 編集 |
りんごタン
どんどんガブリエルになって行ってるよ


手を入れると

しんにゅうしゃはっけーん

ってダッシュで来る

手をクンクンした次の瞬間ガブガブガブー
最初は強く噛んでるだけだったけど
最近は穴が開くようになった

慣れたらガブリエルは治るかしらん


こんな感じで2本脚で立っちしてきゃーっと寄って来る




この時は口元のむふーんをぷいぷいっと突いて防御した
早くむんずが出来るようにならないかしらん








ぽちっとな
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村 ハムスターブログへ

病院にGO
2011年02月05日 (土) | 編集 |
あんず子の脚ぴゃーの具合が徐々に悪くなってると言うことで
病院に行ってきた半年ぶりかね~

りんごも健康診断のために一緒に行った
ぽてとはまだウチに来て1週間経ってないから
後日と言うことに連れて行かなかった

1ヶ月半ぶりに行った病院の待合室は若干レイアウトが変わっていた
診察室とは逆にある部屋には先生が飼っている、
アルマジロとか大型の鳥さんとか何やらかにやら居る部屋だったんだけど
そこが第2診察室となっていた
聞くと、入院患者さんのお見舞いとかする部屋にしたんだとか
へ~

呼ばれて診察開始

[READ MORE...]
節分
2011年02月03日 (木) | 編集 |
今日は節分ですよ
昼過ぎまで忘れてましたけど(^^;)

とりあえず、恵方巻きは食ったよ
丸かぶりなんてしないで普通に切って食ったw


もふもふ達には豆をあげましょうかね~

りんごタン、豆たべる?
節分_りんご_1
くんくんくんくん


食べた
節分_りんご_2
うまうまうまうま


ぽてとタン、豆だよー
節分_ぽてと_3
あむあむあむあむ


うまいかい?
節分_ぽてと_4
はむはむはむはむ


あんず子さーん・・・は、あっという間に奪い取るのね
節分_あんず子_5
カリカリカリカリ


次はぴきぴきずだ

[READ MORE...]
はむはむはむ
2011年02月01日 (火) | 編集 |
りんごが嫁入りして3週間が経った
ケースの中がりんごの縄張りという認識になったようで
昨日あたりからガブガブが激しくなってきた

最初は興味の対象だったから、
まとわりついてきゃっきゃっって感じだったのに
今は手を入れると、ささっと寄ってきて

えまーじぇんしー えまーじぇんしー
しんにゅうしゃはっけん しんにゅうしゃはっけん
ただちにこうげきせよ


って感じにガブガブする
ま、しばらくはしょうがないね

\(・_\)ソレハ(/_・)/オイトイテ



先週からりんご宅に導入した素焼きのカバ?ブタ?のお家
気に入ってくれたようで中でまったりしてくれるようになった

りんちゃーん
りんご_素焼き1
なんでつ?

せっかく可愛く撮れたのにピンボケだったのが悔やまれる

そのカバさん気に入った?
りんご_素焼き2
うーん


ちょうど良い感じだね
りんご_素焼き3
まあまあでつ


なんか食われてるみたいw
りんご_素焼き4
むふーん

みっちりって感じね



ぽてとタンの様子はどうかしら?

もいちゃーん
ぽてと_2日目1
ひょ?

あ、はばかりちうだった?

ズンズン寄ってきたぞ
ぽてと_2日目2
なになに?


りんごもそうだけど、ちょろちょろ動くからピントが合わないね~
ぽてと_2日目3
おやつくださいでつ~


歴代おいもはビビりが多かったけど
ぽてとはそうでもないみたい
ノーマルだからか?








ぽちっとな
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村 ハムスターブログへ