ハムスター・プレーリードッグとハムに負けちゃうへなちょこ猫と愉快な飼い主
新し子ちゃん その2
2011年01月30日 (日) | 編集 |
今日はSacchanさんの紹介で仔ハムをお迎えした

去年も声を掛けて貰っていたんだけど
当時、ぷりんの闘病で煮詰まっていて自分的に余裕がなくて
お迎え準備どころか、声を掛けて貰ってたことも失念していて
ギリギリで申し訳ないと思ったけど、お断りしていた
その節は失礼なことしてスンマセンでした(´д`;)

里親コーディネーターSacchanさんと、ちえさんと初のごたいめーんヽ(´▽`)ノ

想像通りのおきれいな方々でウホウホ
早速移動して蔭山樓で中華ランチ
ランチ
ウマーでゲフー ( ̄3 ̄)=3

仔ハムの生家の方と合流するまでちょっと時間に
EXCELSIOR CAFFEでちょっとお茶する
Sacchanさんのカフェラテがハートだった
お茶

さてと、そろそろ出かけましょうと店を出る
そして、他の里親さんらと合流
遅れて合流した人を含めて最終的には総勢10人だったΣ(゚Д゚;)
なにやら色々手土産貰っちゃったよ

仔ハム宅到着~

[READ MORE...]
手乗りの練習
2011年01月27日 (木) | 編集 |
毎日ぢーぢー言うけど
大分慣れてきたりんごタン

そろそろ手乗りの訓練と行きましょうかね

お家は衣装ケースだから外に出すとき
ハム育本にはいけない持ち方と大概書いてある
上から身体に手を被せるようにしてむんずとしてすくい上げる方法をとる
もちろんハムを驚かせないようにしてやる
持ち上げたらお腹やオチリのチェックが一連の動作だ

うちの子にはコレに慣れて貰わねばならないから
がんばりましょうね~

24日
手を入れてじっと待つ
りんご_手乗り1
よいちょ


25日
再度手を入れてじっと待つ(手を踏まれた
りんご_手乗り2
じゃまでつ


乗った
りんご_手乗り3
んしょ


手を味見された
りんご_手乗り4
おやつはないんでつか?


ちっぽ
りんご_手乗り5
もう おりるでつ


りんごは巣箱であまりちーっとしない
先代のぷりんは最後までトイレでちっこという事をインプットできなかったから
使えなかった素焼きのお家を別宅として置くことにした

どうですかい?
りんご_素焼き
なかなかでつね


コレはりんごと同じ生家出身の2代目ぼたんが使っていた物

ぼたんは晩年良くここでまったりしてた
ぼたん_素焼き1
むふーん


気持ち良すぎてホッペの皮がべろーんとなってたくらいだ
ぼたん_素焼き2
ぐー



この素焼きのブタ?カバ?は
何年か前のペット博に行った時にメーカーのブースで
口の部分から顔を出してるハムの姿が面白可愛くて
発売するのを待っていた物だった
ぷりんは使えなかったから、久しぶりの出動の素焼きのお家
りんごも面白可愛い姿を披露してくれるに違いない








ぽちっとな
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村 ハムスターブログへ

首はいかん
2011年01月25日 (火) | 編集 |
今朝のうに蔵
布団の上に乗ろうと定位置のクッションからモソモソ移動
何を思ったのかこめかみと首に手を置いたまま仁王立ち
ぐえーってなったからむんずとフン捕まえて
強制猫あんかの刑に処した

こめかみはともかく首は危険だ
まったくもー


\(-_\)(/_-)/ ソレハコッチニオイトイテ



デジカメは戻ってきたけど
りんごの事ばかり撮ってぴきぴきずやあんず子をまともに撮ってない(^^;)
ネタがないから帰省時撮った時のもの
ぴきぴきず、立っち編

らなん、ほっぺに一杯お弁当詰め込みご満悦
ぴきぴき_立っち1
えへへ


かわいくしてみたのか?
ぴきぴき_立っち2
うふ


かりんが牧草食べに出てきた
ぴきぴき_立っち3
なんでつ?


固まってしまった
ぴきぴき_立っち4
みないでくださいでつ

換毛で両腰の所がパゲまではいってないけど薄い
未だに完全に生え替わってないけど
じわじわ治ってるから、まあ大丈夫でしょう
しっぽ細細だけど(^^;)


らなんが立っち
ぴきぴき_立っち5

ぴきぴき_立っち6
だしてくださいでつ


かりんも立っち
ぴきぴき_立っち7

ぴきぴき_立っち8
だせー


ぴきぴき両方ともフタを鼻力でガンガンやってばっかりで
うるさかったな~




おまけ

あんず子のお腹とあんよ
あんず子_脚ぴゃー
おやつ くださいでつー

それにしても左足がぴゃーだな~









ぽちっとな
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村 小動物ブログ プレーリードッグへ

デジカメ帰ってきた
2011年01月23日 (日) | 編集 |
土曜日に入院してたデジカメが退院して帰ってきた。
思ったより早かったね~w
良かった良かった

うひょうひょ喜んでいたら嬉しい贈り物が来たよ
シマリス 新・りっちー物語で、シマリスのりっちーちゃんの
ホッペにどれくらいカボ種が入るでしょうクイズに参加していた
答えは37個も入ったんだって
私の答えは1個違いで正解しなかったけど
ニアピン賞が届いたよ~

わーい じゃがポックルだ~
じゃがポックル
あやこさん、ありがとうございました~ヽ(´▽`)ノ


さて、戻ってきたデジカメ君
ケーブルスイッチはおかしいのはもちろんだけど
デジカメ本体の光学レンズユニットも何かあったらしくて
交換されていた

早速帰ってきたデジカメでりんごを撮ってみましょう

りんごたーん
りんご_ごそごそ2_1
はにゃ?


[READ MORE...]
珍しい
2011年01月21日 (金) | 編集 |
デジカメが入院して日曜日で1週間になるけど
まだ戻ってくる様子はない
早く戻ってこないかしらん
ちみっこりんごの写真がピンボケしか撮れましぇん


新規で撮ってないから正月のぴきぴきず

ん?奥で何か変な格好で寝てるぞ
ぴきぴき_ねぶくろ1
ぐー


上から見てみましょう あっかりんだっ
ぴきぴき_ねぶくろ2
ぐーぐー


らなんが覆い被さっちゃった
ぴきぴき_ねぶくろ3
みないでくださいでつ


らなんが寝袋から出た隙に
ぴきぴき_ねぶくろ4
ぐおー


かりんがこんな寝方珍しいね
ぴきぴき_ねぶくろ6
ぐがー


らなんは野良寝かい
ぴきぴき_ねぶくろ7
ぐうぐう


ひっくり返って寝たりしてるけど
やっぱり野良寝はしないかりん
のぺーっとなって寝てたりしたら可愛いのに~ん








ぽちっとな
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村 小動物ブログ プレーリードッグへ

仕事人あんず子 再び
2011年01月19日 (水) | 編集 |
まだ、デジカメが退院してこないから正月に帰省した時の写真をペタリ

「あんず子編」

あんず子は仕事人だ
モシャモシャと一生懸命巣材を使って布団を作る
今回の帰省の時も頑張っていた


帰省初日はこんな感じ
あんず子_正月_1
もぐもぐ


次の日
下に敷いてるシートモシャモシャだし、巣箱がバイーンと蹴っぽられてるし
あんず子_正月_2



3日目
もふもふが増えてるよ
あんず子_正月_3
まあまあでつね


4日目
ティッシュをあげると一生懸命運び込む
あんず子_正月_4
えいえいえいえい


あんず子_正月_5
よいしょ よいしょ


5日目
敷いてたシートの半分以上が巣材になった
あんず子_正月_6
あー、かいかい


もふもふのお布団ね(^^;)
あんず子_正月_7
ふわふわでつよ


これだけ熱心にモシャモシャするのは
ウチではロボ姉妹「2代目ぷち」以来だ
ぷち_カマクラ
ふふん


満足げだからいいけどさ~
あんず子_正月_8
いいしごと したでつ



あんず子の脚ぴゃーの状態は芳しくない
いよいよ稼働領域の限界に近くなってきてるようで
左足の動きがぎこちない
関節の動きも良くないようで
脚を内側から前に持っていくのではなくて
外側から回して持っていく
でも、まだ回し車で走ったり出来るし
2本脚で起ち上がったりも出来る
ヘンテコに太らせるわけにはいかないけど
体重を落とすわけにも行かない
4月で2歳だ
今後の対応策を近いウチに病院で相談しないとね








ぽちっとな
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村 ハムスターブログへ

デジカメ入院
2011年01月17日 (月) | 編集 |
先週、デジカメのケーブルスイッチが壊れた

何となく挙動がおかしいなとは思ってたんだけど
直前にりんごを撮っていて、一度電源を落としたら
うんともすんとも言わなくなってしまった

電池取り替えても変わらず

サポートに連絡してみたら、接触不良かもしれないから
本体も一緒に入院させてねだって
えー(´д`;)メンドクサー

しょうがないので日曜日にデジカメ共々を入院させた
前のは花火とか撮るのには良い感じなんだけど
接写はいまいちなんだよね~
早よ帰ってこい


と言うわけで、ろくな写真が撮れないので
正月に帰省した時のぴきぴきず

給水器がうまく使えないぴきぴきず(最近ようやく使えるようになったけど)
水分補給のためにキュウリをあげていた

キュウリうまいですか~?
ぴきぴき_正月キュウリ_1
うまうまうま


皮も食ってくださいね~
ぴきぴき_正月キュウリ_2
しらんでつ


かりんも食べますかい?
ぴきぴき_正月キュウリ_3
たべるでつ


出てきて食べてくれないかね
ぴきぴき_正月キュウリ_4
いやでつ


キュウリうまうま動画も撮った
らなんは柔らかい中身しか食わんのかった


かりんは何でも食うけど、やっぱり出てこないのね









ぽちっとな
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村 小動物ブログ プレーリードッグへ

ぢーぢー 再び
2011年01月15日 (土) | 編集 |
金曜の夜から目隠しタオルを外して
ケース全面を解禁にした

途端に仔ハムの動きが気になるうに蔵
ぴちぴちぎゃるが来る度に観察しようと近づく
襲ったりはしないんだけど、より近くで見ようとケースに手を掛けて
棚から落としてしまうことがあるので要注意だ

近づきすぎたら叱ることを復活している
「あ~~~っ」って大きな声や
低い声で「うーーーにーーーーっ」と大きい声で言うと渋々止める
それでも止めないときには大きな音をさせる
しつこいときは盆踊りの刑に処す
うに蔵がハムの存在に慣れるまで厳重にフタをしておかないとね



りんごタン、ゴソゴソやっていると必ず顔を出す
りんご_ごそごそ1
なにごとでつ?


様子を見ているようだ
りんご_ごそごそ2
じ~~~


右見て~
りんご_ごそごそ4
(・ω・`)))


左見て~
りんご_ごそごそ3
(((´・ω・)


出てきた
りんご_ごそごそ5
だいじょぶそうでつ


かわええの~(*´д`)
りんご_ごそごそ6
おやつ くださいでつ


ぢーぢー鳴いてる動画を撮ってみたよ



ウチの歴代ハムでは鳴く子と鳴かない子と両方居た
大概は仔ハムの頃だけで大人になれば寡黙になっていた
2代目ぷりんは仔ハムの頃から寡黙だった
3代前の2代目みかんは癇癪持ちで何かに付けてぢーぢー言ってたな~
りんごはどう育つかしらん






ぽちっとな
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村 ハムスターブログへ

ぢーぢーぢーっ
2011年01月13日 (木) | 編集 |
新入りのりんご

慣れさせるためにケースはタオルで目隠ししているから
出てきてるかどうかは良くわからない。

ご飯を入れたりするのにタオルを外したら顔を出してくれた
りんご_コソーリ1
じ~~


匂いをしきりに嗅いでる
りんご_コソーリ2
スンスンスンスン


ガン見された
りんご_コソーリ3
じ~~~~~~っ


ぶちゃいくw
りんご_コソーリ4
ぶぎゅっ


せっかく出てきてたのにケーブルスイッチの挙動がおかしくてピンボケだった
りんご_コソーリ5
きゅるん


まだまだ、ぢーぢーって鳴く。
でも口元にカボ種を持っていって
じーっと待つと受け取ってくれるようになったよ








ぽちっとな
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村 ハムスターブログへ

初詣
2011年01月11日 (火) | 編集 |
8日に友人と初詣に出かけた
どこに行こうか~って特に決めていなかったけど
スカイツリーも見えるし、浅草寺に行こうって事になった

連休だったせいか、観光客も一杯だったよ
はとバスも何台も止まってたわ

雷門
初詣_浅草寺1


宝蔵門
初詣_浅草寺2


本堂の観音堂
初詣_浅草寺3


五重塔
初詣_浅草寺4


パンダバス(花やしきの方に行く無料バスらしい)
初詣_浅草寺5
天井にハンドルがある
ぺーぺーぽーぺーぺぽぷーっていうパンダの乗り物を模してるらしいよ

仲見世は8日でも混んでたね
流石が観光地だよ
昼飯には、良く行く整体のお兄ちゃん先生から美味かったって
聞いたお店(多分)に行って海鮮丼を食って、お参りをして、
お札買って、おみくじ引いたらガッカリな内容だったから結んできて
へろったから甘味処で休憩した

歩いてスカイツリーの方に行ってみるかって事で移動

[READ MORE...]
新し子ちゃん
2011年01月09日 (日) | 編集 |
今日、新しい子が仲間入りした

ホントはぷりんの49日過ぎてから
出会いを求めて探そうかと考えていたんだけど
ハムがまったく居ない生活が寂しくて
手がもにもにを求めていると言うことを訴えていたら、
亡きぼたんの生家で仔ハムが生まれたので
どうかしらとお話を頂いた。

で、仔ハムを写真を見て顔が(*´д`)となって
「うん」とお返事をした。

そしてお迎えの日が来た
同じ区内の方なので地元の駅前で待ち合わせ


ドキドキの対面~

きゃわいい
ちみっこい
口に入れたい(違)

ちょっとお茶をしてお話をして
お茶をおごっていただいて(恐縮です

家に到着~

ささ、おぜうさんお家ですよ
りんご_初日1
・・・・


顔を見せておくれ~
りんご_初日2
じー


ほれほれ、おいで?
りんご_初日3
きゃっ


あら、隠れちゃったん

[READ MORE...]
帰省初日 ぴきぴきず編
2011年01月06日 (木) | 編集 |
帰省してすぐに順応するというか落ち着くのが早いのは
ねずみ達。

次にぴきぴきず。
今回はぴきぴきずも比較的早く落ち着いていた。

最後までビビって居たのはうに蔵。
ヘタレだな~(^^;)


個別にヒーターを使わずに、ホットカーペットで床暖房にしていた。
フタは定期的に開けて空気の入れ換えをするけど
ぴきぴきずはどっかに行っちゃうから閉めたまま。
なので、良い具合にホコホコになるようで
らなんがとろけ出てきてた

最初は顔だけ出してたけど
ぴきぴき_正月1_1
ぐー


すぐに野良寝を始めた
ぴきぴき_正月1_2
ううーん


てろんと伸びて寝始めた
ぴきぴき_正月1_3
ふぅ


ちょっと寄ってみましょう
ぴきぴき_正月1_4
ん?


更にズームイン
あ、こっち見てた
ぴきぴき_正月1_5
なんでつ?


ちょっとゴソゴソしてたけど寝ちゃった
ぴきぴき_正月1_6
ぐー


動画も撮ってみた
右側に有る物は見なかったことにしてください(^д^;)




換毛と発情のタイミングをかりんに合わせようと思って
家では少し寒い環境にしていたから
のびのびと野良寝をするようなことがなかった。
べろ~っとなってるのは久しぶりに見たわ。
こういう姿は和むね~









ぽちっとな
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村 小動物ブログ プレーリードッグへ

休みが終わる
2011年01月04日 (火) | 編集 |
今年の正月休みは民族大移動のメンバーも少なく
寂しい帰省にだった。
一番多いときはハムが4、プレとハタリスで
うに蔵は腕が2本しかないから
病院のホテルにお泊まりしてたのだ。

実家での様子はこんな感じ。

あんず子さんは早速破壊活動にいそしんでいる
2010正月_あんず子
まだまだ これからでつよ


ぴきぴきずは到着して暫くは引き籠もってたけど
夜中にはゴソゴソ出てきてたし、ご飯も食べたから心配なし。

胡瓜ウマウマならなん
2010正月_ぴきぴき1
あむあむあむあむ


かりんは相変わらず顔だけ出して食う
2010正月_ぴきぴき2
はむはむはむはむ


うに蔵はぴきぴきずよりビビって最初から最後まで妖怪布団かぶりだった

ちょっとの物音でビビる
2010正月_うに
ふがっΣ(゚Д゚;)


大晦日の気分にならないまま始まり
そして終わった正月。
もう1週間くらいグダグダと休んでいたいわ~(´д`;)


こんな感じでグダグダな感じですが
今年もどうぞ相手をしてやっておくんなさいまし<(_ _)>







ぽちっとな
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村 小動物ブログ プレーリードッグへ
にほんブログ村 猫ブログへ

謹賀新にゃん
2011年01月01日 (土) | 編集 |
あけまして おめでとうございますにゃ

ことしも どうぞ よろしくおねがいしますにゃ

2011_年賀2