ハムスター・プレーリードッグとハムに負けちゃうへなちょこ猫と愉快な飼い主
--年--月--日 (--) | 編集 |

いい肉球の日
2010年11月29日 (月) | 編集 |
11月29日は『良い肉球の日』

肉球を愛でて、触って、匂って悦に浸りましょう。

ぷにぷにするもよし。
ほっぺにぎゅーっと押し当てるも良し。
コチョコチョするもよし。

肉球が無いジャンハムやウサさんは
代わりにモフれば良いのです。


と、言うことで肉球見せて

右足~
うに_肉球2
にゃ?


左手~
うに_肉球3
む?


右手と
うに_肉球1

左足は
うに_肉球5
チラリズム


左手は見て触って匂いを嗅いでと言わんばかりに差し出してたから実行した
うに_肉球4
ふんが


最近は野良寝してないからあんず子さんは去年の写真
あんず子_肉球
ぐうぐう


お久しぶりのおいもじーちゃんにも登場して貰った
おいもじーちゃん
ぐーすかぷー


今年も良い肉球でしたな
うに_肉球6
ぶふん




本日のぷりん
利尿剤を土曜日の夜から飲ませてみた。
効果が出てきたのかな?
キュウキュウ大きい呼吸音がしなくなった。
呼吸が荒いのは変わらないし、少し体温が低いのが気になる所。
今日の昼に先生にお伺いをたてたら
もうちょっと続けてみましょうとのこと。
小康状態になったのかな~







ぽちっとな
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村 猫ブログへ

本日のぷりん2
2010年11月27日 (土) | 編集 |
ぷりんに飲ませる抗生物質を先週の土曜日から変えていた。
3日くらい様子を見てみましょうって事だったけど
たいして改善が見られなかった。

その時にリンパ腫なのかもしれないと言われた。

リンパ腫?
ええ??
ガーンガーンガーンガーン(´д`lll)

ところでリンパ腫ってなんだ?
猫とかであるリンパ腫性白血病みたいなものか?
調べてみるとハムだと皮膚型リンパ腫が多いみたい。
でもぷりんは何か出来てる風ではない。
この間撮ったレントゲンでもそんな形跡は無かった。
血液の癌だから表面に出てこない事もあるそうだ。

お腹にガスは溜まってない。
うんぴもそれなりに出てるし、最近はペレットも食べるようになってきた。
呼吸が荒い原因はお腹じゃないだろうってことだった。

リンパ腫を疑うならステロイドを飲ませないといけない。
先月に貰っていた抗生物質と一緒に貰った物があったから
とりあえずステロイドだけを飲ませて観察することになった水曜の夜。
木曜の朝に飲ませたあとの様子を動画にとって先生に
診て貰うように送った。

呼吸が荒いよぅ(つД`)



昼頃、先生に電話。
ステロイドだけではダメなようだから
抗生物質も併用しないといけない。
呼吸が荒いのをどうにかしたいと言うと
気管支拡張剤を使ってみましょうってことになって
定時で即効帰って貰ってきた。

飲ませて丸1日。
キュウキュウ言う音が少なくなった。
少しは効果が出てるのかしら?

少し楽なのかキャベツと戦うぷりん




そして本日、ぷりんを連れて病院に行ってきた。

ぷりんを診る先生。
呼吸が荒いことに苦い表情になる。
聴診しても心音が呼吸音で聞こえないくらい荒いって言ってた。

ぷりんの心音は荒い呼吸音の合間に聞こえた感じでは乱れてないとのこと。
肺に水が溜まってるのか、心膜に水が溜まって圧迫しているのか
心臓と肺の間にリンパ腫が出来て圧迫しているのか
レントゲンを撮るにはリスクがあるし、撮ったからと言って
小さければ写らない。ぷりんの負担が掛かるだけだからやらなかった。

私は喘息持ちだから呼吸が苦しいのは身をもって知っている。
だからどうにかしてあげたい。
どうしたら楽になるだろうかって先生に言うと
利尿剤も使ってみましょうって事だった。

利尿剤をあげて明日の夜に呼吸の具合と体重を報告すると言うことで帰宅。

戻って落ち着いた頃
昨日、シマリス 新・りっちー物語のあやこさんが
ぷりんにどうだろうかってわざわざ連絡してくれて送ってくれた
オニグルミをあげてみたよ

他にも色々貰っちゃった
いつもありがたいことです
りっちー印_11_26


ぷりちゃん、食べられるかい?って渡すともぐもぐしはじめた
ぷりん_クルミ
うまうま


すぐにホッペに入れなかったから動画も撮ってみた




食は細いけど、食べたくない訳じゃ無いから
おいしいものを食べて体力付けないとね。








ぽちっとな
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村 ハムスターブログへ

あんず子徒然
2010年11月23日 (火) | 編集 |
お掃除おざなりで、悲惨な状態だったあんず子のケース。
モリモリの巣材を取っ払って、全部取り替えたよ。

さー、綺麗になりましたよー
あんず子_お掃除1
・・・そうじされたでつ


クンクンチェックですか?
あんず子_お掃除2
あんずこのにおいが しましぇん


お家もチェックですか
あんず子_お掃除3
ごそごそごそごそ


えーと・・・
あんず子_お掃除4
ここも あんずこのにおいが しないでつ


早く落ち着いてくれないかね
あんず子_お掃除5
ここは ひとのうちでつか?

違います(^^;)
オヤツあげるからご機嫌直してくれよ

で、やっぱり30分もしないでこうなるのね
あんず子_お掃除6
げいじつは ばくはつなのでつ






本日のぷりん
新しい抗生物質を飲ませて3日が経った
様子の動画を撮ってを先生にお伺いをたててみたけど
良い返事ではなかった。

直接診て貰ってないから分からないけど
最悪のことを想定しての治療を開始しないといけないかもだって。

まだ1歳4ヶ月なのに色々飲むようで気の毒でならないわ(つД`)
ぷりん_リンゴうま
はむはむはむはむ






ぽちっとな
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村 ハムスターブログへ

本日のぷりん
2010年11月20日 (土) | 編集 |
金曜日、シマリス 新・りっちー物語
あやこさんにオフ会のお誘いを受けていたので行ってきた。
後半から参加したからたくさんは話せなかったけど
楽しかった~。
色々頂き物したけど、整理してないからそれは後日と言うことで。


ちょっとガス抜きさせてもらえる機会を貰ってお世話係的には良かった。

ぷりんの状態がホントに良くない。
前回病院で診て貰ったとき、ちょうど調子の良い時だったみたいで
診察後は体調が下降するばかり。

ここからは先生に送った動画

16日の様子




17日の様子




18日の様子


この時、少し調子が良いように思ってたんだけどな~。

19日の様子


ご飯は食べたいけど息が荒い


17日に先生に動画を見て貰って、再度抗生物質を投与するように言われた。
19日の朝の返信では、
もう暫く抗生物質を投与してみましょうと言われていた。
でも家に戻ってみると特に改善の見られず呼吸の荒いぷりん。
急いで動画を撮って先生にお伺いのメールを送った。
今朝の返事で抗生物質を変えてみましょうと言うことで
新しい薬を貰ってきたよ。


戻ってみるととろけた餅状態で寝てるぷりん
つやつやの毛並みも毛繕いがあんまり出来てないから
随分とぼっさーになってる
ぷりん_ぐーぐー
ぐうぐうぐうぐう


新しいのを3日くらい飲ませて状態を報告することと相成った。

何で呼吸が荒くなるんだろうか。
コレと言ったはっきりした原因が分からない状態だから
もやもやしての看病となる。
でも頑張ってニガニガの薬を飲んでるぷりんの為にも
めげるわけにはイカンね









ぽちっとな
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村 ハムスターブログへ

どえん
2010年11月16日 (火) | 編集 |
寒くなって枕元にどえんといるうに蔵。
本格的に寒くなれば布団に潜ってくるんだけど
まだ妖怪布団かぶりにはなってない(※参照 09/12/15


家に帰ると大概クッションに転がってる
うに_でろん1
むふ~ん


触ってくださいと言わんばかりに差し出された肉球w
うに_でろん2
ぷすー


こんなの見たらプニらないとね
うに_でろん3
むっ?


右手の黒い肉球もぷにー
うに_でろん4



肉球をプニりすぎたせいか、かめ子(ぬいぐるみ)に
ぎゅーっと肉球を押しつけて防御されてしまった
うに_でろん5
かめ子「ぎゅむ~」


凄い変な格好で転がってることもある
うに_へんなかっこ1
にゃ?


ぶっさいくだな~
うに_へんなかっこ2
ふが?


ここの所、ぷりんでやきもきしてるから
こうやって和ませてくれるとちょっとホッとするね。




本日の脚

12日にガッツンとやってしまった脚は
こんなんになりました。
触らなければ痛くは無いんだけど
歩くときに蹴り出しが出来ないか不自由だわ~

脚4
それにしても凄い色だ(^^;)










ぽちっとな
にほんブログ村 猫ブログへ

困ったね
2010年11月14日 (日) | 編集 |
ぷりんの具合が芳しくない

木曜日にウチに帰るとキュウキュウ言って
息が荒い。
またガスが溜まっちゃったのかな~。

先生にお伺いをたてるために動画を撮った

キュウキュウ苦しそう



お腹の薬と点鼻薬をやって酸素室を作って様子を見る

朝、先生のお返事が来た。
呼吸が荒いから、再度レントゲンを撮ってみたいとのこと
うううううう、肺炎になっちゃったのかな~。

水曜日の時点ではこんな風に気持ちよさそうに寝てたのにね
ぷりん_具合悪し2
ぷす~


巣箱を蹴り蹴りやってどかして寝てるし
ぷりん_具合悪し1
ぐーすかぷー

12日の夜、酸素効果か落ち着いて
ご飯の豆腐も普通に食べられるようになった。

ひたすら豆腐を食べるの図

うまうまうまうまうまうま

回復傾向かな?

[READ MORE...]
リンゴうまうま
2010年11月10日 (水) | 編集 |
いつものパターンだけど、何かしら調子が悪い子がいると
そっちにかかり切りになってしまう。

あんず子さんは水分を意識的に摂らせるために
ぷりんと同様のご飯(豆腐はちょっぴり)をあげている。
巣材もりもりでものすごい惨状のままで
写真を撮ることがはばかれるが
気に掛けている方だ。

ないがしろ筆頭はうに蔵だけど、ぴきぴきずもおざなりで
写真を撮ってなかったから久しぶりに撮ったよ。

リンゴのお裾分けですよ~

何か幼顔な感じに撮れた
ぴきぴき_りんご1
(゚д゚)ウマー


引き籠もりかりんも出てきたぞ
ぴきぴき_りんご2
(゚д゚)ウマー


そんなにがっつかなくても逃げないよ
ぴきぴき_りんご3
しゃくしゃくしゃくしゃく


うまいですか~?
ぴきぴき_りんご4
おいちい


そっぽ向いて食べるのは何でかね
ぴきぴき_りんご5
あむあむあむあむ            はむはむはむはむ


今度はあんず子の写真を撮らなくちゃな~(^^;)
その前に巣材の全取り替えしなくちゃ(一部交換しかしてなかった)








ぽちっとな
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村 小動物ブログ プレーリードッグへ

野良寝
2010年11月08日 (月) | 編集 |
ぷりんは夏場のあたりから巣箱の後ろで寝るようになった。
巣箱で寝ることと半々くらい。

斜頸になって保温もしなくてはと言うことで
あんかで床暖房を始めたら余計に野良寝するようになった。
巣箱で寝る場合は、寝る場所が左隅っこでちっこが右端。
巣箱で済ませてしまう困ったちゃん。
だからちょっと油断すると巣材は大変なことになる


巣箱の後ろにもふもふ発見
ぷりん_ぐーすか1


覗いてみましょう
ぷりん_ぐーすか2
ぐーぐーぐーぐー


おや、起きちゃった
ぷりん_ぐーすか4
はにゃ?

野良寝してもちっこを相変わらず巣箱でもしていたんだけど
最近は回し車の横にと決めてしまったらしい。
ま、いいけどさ

ちっこをしたら、ご飯ですか
ぷりん_ぐーすか6
おなか すいたでつ


寝床に持っていこうとしたのを邪魔したらここで食うことにしたらしい
ぷりん_ぐーすか7
もぐもぐもぐもぐもぐ


食べたら寝るのね
ぷりん_ぐーすか8
おやすみなさいでつ


はい、おやすみ
ぷりん_ぐーすか9
ぐー


夜中に回し車を回したりとかはあるけど
基本寝て過ごしている。
お腹の調子がやっぱり悪いから怠いのかしらん
お薬とはずっとお付き合いになりそうだけど
他の病気にはならないといいな~。










ぽちっとな
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村 ハムスターブログへ

ご神木
2010年11月06日 (土) | 編集 |
鎌倉の鶴岡八幡宮とは源頼朝が静御前に舞を舞わせた
舞殿があったりとか、鎌倉幕府との関連があるところ。

今年の3月にご神木が強風のために倒れちゃった事件があって
全国的にニュースになった(のかしら?)
参照

樹齢1000年とか何とかってご老体だけど
再生することを信じて、神木は根っこの部分と
胴体部分とで分けて、胴体を別の場所に植えていた。

今年の初詣に八幡宮に行ってたのに
全くご神木のことを意識してなかったから
まともに写真を撮ってなかった。
まさか倒れるとは思わなかったもんな~。

見返してみたらちらっと写ってるのしかなかった(^^;)
ご神木_1


ご神木_2


しめ縄がちょこっと写ってるのもあった
ご神木_3


金曜日にママンが近所のおばちゃん達と一緒に入ってる
文学の会っていうサークルで
文豪のゆかりの場所に行ってみましょうって事で
ハイキングというか、散策というか、散歩というか
鎌倉に行くというので、八幡さまの方に行ったら
ご神木の状態を見てきてくれって言っておいた。

一緒に行った人の中でも気になってた人が居たらしく
見に行ったって事で写真を送ってくれた。

へっぽこな解像度の携帯のカメラで
これまたへっぽこな腕のママンが撮ったから
ご神木にピント合ってない(^^;)

これは根っこの方
ご神木_4


こっちは胴体部分
ご神木_5

どっちもわっさわっさ葉っぱが生えてきてるね~。
生命力のなせる技か。
横殴りのみぞれが胴体にへばりついて重みで
倒れちゃったらしいんだけど
そんなことが無かったら、まだまだ元気だったんだろうな~。
どういう風に再生していくのかは良くわからないけど
来年の初詣にでも様子を見に行ってみるかしらん




本日のぷりん

駆虫は出来た。
薬を何もあげずに4日様子を見た。

でもうんぴの大きさが戻らない。
小さいのと普通のの混在、形はいびつ。
3日と4日とで食が若干細くなって居る。
その関係でうんぴが小さくなる。
少しお腹が張ってるような感じも出てきた。

うーんうーんうーん
ギョウ虫が原因じゃないのかな~。
貰ってたお腹の薬を投薬開始。
鼻キュウキュウも始まっちゃったから
点鼻薬もポッチョン。

巣箱の後ろにむぎゅっと詰まって気持ちよさそうに寝てる
ぷりん_ぐー
ぷーぷーぷー

中々薬から卒業できないね~。
コレで暫く様子見だ。









ぽちっとな
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村 ハムスターブログへ

かなしい出来事
2010年11月04日 (木) | 編集 |
10月29日

ラブ*キャロ!のさーちゃさんの愛娘
キャロリーチャちゃんがお星様になってしまいました。

病名「眼窩膿瘍(がんかのうよう)」
臼歯から細菌感染をして目の奥に膿が溜まって
鼻腔を圧迫していたそう。

小さい身体で、辛い治療にも耐え
酷い医者の対応にも耐え
頑張って頑張って頑張りぬいた末
先に天に昇っているリチャ友達が迎えに来て逝ってしまった。

強制給餌のアドバイスを~って連絡を貰ってから
あーだこーだやり取りをしていたのだけど
私も出先だったり、メールのチェックが遅かったりと
対応が後手後手になってしまったのが心苦しい限りだった。

掛かり付けの先生にどっか評判の良いお医者さんは居ないかしら?って
聞くのも、今思えば最初からやっていれば良かったのにって思ったり
遠くだというのもあって結局何も出来なかったのが辛いところ。

今回のことで考えさせられたことは
某サイトに載ってるプレ(ジリス)を診てくれるという病院の紹介が、
口コミだけでなくて病院側から載せてって依頼も出来て
本当に診てくれるかも確証が無い状態で載っているという驚きの事実を知ったこと。
病院は実際に掛かった人の口コミがとても大事だと言うこと。
病院側の考えと、患者側の病院なんだから診てくれるのが当たり前的な考えとのズレ。
昔は自分もあれこれ病院で悩んで、あーだこーだかけずり回ってたのに
周りにエキゾ専門の病院が増えたと言うことで
そんな苦労すっかり忘れていた自分の怠慢さ具合。

色々ともやもやが残ってしまったけど
キャロリーチャちゃんはもう戻ってこない。

やれることは全てやっての覚悟の上で送り出す時と
まだ何か手を打てたにもかかわらず
力足りずに逝ってしまう結果になった時の
現実の受け止め方が全然違うのは私自身も経験しているので
辛い気持ちが痛いほど分かる。

享年3歳半。
ぷりんの検診の時に掛かり付けの先生にも
こうだったんだって話す事が出来たんだけど
先生もまだ若いのにって残念がってた。


キャロぽちゃん_1
同じ女の子でもかりんと違って凄くお淑やに見えた


キャロぽちゃn_2
乙女チックという事が凄く似合う子だったな~


ちょっと早く逝っちゃった分
新しい毛皮をゲットできるのもきっと早いと思うから
また違った形かもしれないけど
さーちゃさんの元に戻ってきてくれると思う。



心よりキャロリーチャちゃんのご冥福をお祈りします。


駆虫完了
2010年11月02日 (火) | 編集 |
先週の土曜日は台風が来るって言うんで
ぷりんの診療は日曜日に延期して貰っていた。

何だかやたらと興奮していたぷりんを宥めながら
診察開始。

体重46g
お腹の張りは無し
鼻がキュウキュウ言うのも無し。

うんぴ検査してる間に
ギョウ虫はどんな悪さするのかとか
腸閉塞はあり得るのかとか
今後はどうしましょうとか
うんぴが通常の半分くらいでポロポロするんですとか
斜頸になって以来踏んだり蹴ったりで
可愛そうです~とか色々話をしていた。

検査結果を見た先生はよしと一言。
無事に駆虫が出来たようだ。
良かった良かった

今回のお腹の張りの原因が虫ならば
駆虫した後、腹が張る事が無くなるだろう。
出来るなら1週間は薬無しで様子を見たい。
でも、またお腹張ったりしたら大変だから
お腹を動かす薬は出した方が良いでしょうって事になって
抗生物質が入ってない物を別に用意して貰う事になった。

良かった良かったとお家に帰って
転がってるうんぴを口にしたらイカンと言うことで
巣材を全取り返して消毒して掃除完了。
ぷりんを戻した。

暫く巣箱に籠もって出てこないぷりんを呼ぶ

ぷりちゃーん
ぷりん_こそーり1
なんでつ?


出ておいでよぅ
ぷりん_こそーり2
なんか くれるでつか?


オヤツがあるよ~
ぷりん_こそーり3
おやつ でつか?


旨いですか
ぷりん_こそーり4
うまうまうまうま


通院お疲れ様~
ぷりん_こそーり5
おやすみなさいでつ



通院後、2日経ったけどお腹が張った様子はない。
ポロポロと小さいうんぴの方が多いけど
大きめのをするようになってきた。
大きさが定まってくれればもう大丈夫なんだけど
もうちょっと掛かりそうだね。













ぽちっとな
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村 ハムスターブログへ

