ハムスター・プレーリードッグとハムに負けちゃうへなちょこ猫と愉快な飼い主
はろうぃん
2010年10月31日 (日) | 編集 |
今年もやってきましたハロウィン。

特にイベントらしい物はまったくやらず
カボチャ物のお菓子を食べたり
カボチャグッズを買おうか迷ったり
そんな程度。

とりあえずオヤツでもやるかと、ぴきぴきずを見に行くと

襲われた(^^;)
ハロウィン2010_1



今年も帽子被ってくれたよ(※参照 2009/10/31
ハロウィン2010_2
おやつおやつ~


ケロケロ帽にも挑戦だ
ハロウィン2010_3
うまうまうまうま


かりんも被った
エラの張り方がらなんより小さいから
たすき掛け状態になってるのはナイショだ(^^;)
ハロウィン2010_4
あむあむあむあむ


かりんは紐を掛けるのが困難だったから乗せるだけにした
ハロウィン2010_5
はむはむはむはむ


乗せるだけなら意外に嫌がらないね
ハロウィン2010_6
うまうまうまうま


オヤツに夢中な間にツーショットだ
ハロウィン2010_7
おやつおやつ       おやつおやつ


すぐ食べ終わっちゃうし急いで撮るからピンボケばっかり
ハロウィン2010_8
うまうま       うまうま



乗せただけだったから油断すると落ちちゃうし
オヤツもすぐ食っちゃうから動いちゃうしで
慌てて撮ったからいつも以上にピンボケばっかり(つД`)トホ





おまけ
うに蔵にも挑戦。
うに蔵は頭に何か乗せられるのが大嫌いだから
ぴきぴきず以上に拒否する

さ、帽子被ってくださいっと差し出すと手でぐいーっと押し返す
ハロウィン2010_10
やめろにゃ


一瞬の隙を突いて撮れた貴重なショット
ハロウィン2010_9
ふふん



小道具が他にないから
ねずみ達は無し(^^;)








ぽちっとな
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村 小動物ブログ プレーリードッグへ

祭り ぴきぴき編
2010年10月29日 (金) | 編集 |
まろまろさん印の乾燥パパイヤ
やっとぴきぴきずが食べてるのを撮れたよ。

ずっと片方出てきても、片方寝てたり
機嫌が悪かったのかプイッとしたりで中々撮れなかった。

袋をガサガサすると、らなんがいそいそ出てきた
ぴきぴき_まろまろ印1
おやつ くださいでつ


ハイ、まろまろさん印の乾燥パパイヤですよ~
ぴきぴき_まろまろ印2
かんそうぱぱいや


旨いかい?
ぴきぴき_まろまろ印3
うまうまうまうま


かりん~・・・は出てこないね
ぴきぴき_まろまろ印4
はむはむはむはむ


目の回りの毛は大分生えてきたけど、まだパゲね
ぴきぴき_まろまろ印5
もぐもぐもぐもぐ



ぷりんはその時の気分によって
食べたり食べなかったりが激しいけど
ぴきぴきずとあんず子はウマウマと食べてくれる。
まんべんなく食べて貰えて良かった良かった。









ぽちっとな
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村 小動物ブログ プレーリードッグへ

一番くじ
2010年10月27日 (水) | 編集 |
バンプレストという会社から出ている一番くじというものがある。

コンビニとかオモチャ屋とか本屋とかで
1回500円、空くじ無しというちょっとお高めの物だけど
上位の景品が当たれば元は取れそうな感じの物。

今まで買った事があるのはカピバラさん
カピバラさん_一番くじ
A賞のでっかいぬいぐるみが当たった


モンスターハンターというゲームに出てくる
アイルーという猫のキャラクターもの
アイルー
この時は上位は当たらなかったけど、ぬいぐるみが当たった


今回の一番くじは『夏目友人帳』という漫画に出てくる
にゃんこ先生という猫のキャラクターの第三弾

今回は近所で売ってる所がないという猫友の為に
B賞の土鍋をゲットするという指命を帯びているため
変なプレッシャーが掛かっていた

土鍋はこんなん
にゃんこ先生_土鍋
耳がかわいいw


[READ MORE...]
イニャバ
2010年10月26日 (火) | 編集 |
三毛猫のドンタコスちゃんのブログ
ドンタコスな日々
『やっぱりイニャバ 100ニャン乗っても大丈夫』企画に参加させて貰った。
ギリギリセーフだったんだけどね(^^;)

下僕様のお手製のチアリーダー服を着て100ニャンのお友達を
集めましょうって企画なのだ。

届いたチアリーダー服を早速着てみましょう

ささ、うにさん良い顔して
うに_コスプレ1
えー、いやにゃ

いやじゃなくってさ~ってあーだこーだやってたら
撮影場所から窓枠に移動してしまった

土俵入りですか?
うに_コスプレ2
つーん


ふんぞり返りすぎです
うに_コスプレ4
むーん


もっとシャンとしてくれよぅ
うに_コスプレ3
ちゅーもんが おおいにゃ


何かドスコイだな~
うに_コスプレ5
ぶふーん


あ、比較的可愛く撮れた・・・・か?
うに_コスプレ6
うふふ


結局目線をくれることがほぼ無く
へっぽこな写真しか撮れなかったよ。
フォトジェニックなお猫さま達が羨ましいわ(つД`)


コスプレ上手なドンタコスちゃんは
ハロウィンには素敵な衣装を披露してくれるらしいよ
どんな感じになるか楽しみだわ












ぽちっとな
にほんブログ村 猫ブログへ

祭り 三度
2010年10月24日 (日) | 編集 |
まろまろさんから
ぷりんにプレゼントが届きました~

パパーン
まろまろ印_青パパイヤ
まろまろさんお手製の乾燥青パパイヤと干し山ぶどう、とまろさんのブロマイド~

ウサさんの毛玉症防止に良いから
ぷりんの鈍くなったお腹にも良いだろうと言うことで
送ってくれたのだ。
嬉しいね~。ぷりん。

はいどーぞ(丸い身体で見えないけど食ってます)
ぷりん_うま
はむはむはむはむ


あんず子さんもどーぞ
あんず子_うま
あむあむあむあむ

あんず子のケースは掃除前なので荒れまくりですが
見なかったことにしてください


ぴきぴきずは出てこなかったから、今度あげましょうね。


土曜日にぷりんの検診に行ってきた。
お腹の張りは幸い無かったけど
うんぴが小さいし、形がいびつ。
ガスが溜まってないのに妙な体重の増え方は
糞詰まりで出てないからだそう。

体重45gと微妙な重さだし。
移動のストレスで首がぐいーんとなっている。
斜頸の後遺症で神経伝達系に支障が出ているのかもしれないとの事。

とりあえずチビの頃から検便してなかったから
検査をすると、お世話係も先生もびっくり。

ギョウ虫がうじゃうじゃだってさ~(つД`)ハハーン

ギョウ虫のせいでお腹痛いになってたのかもしれないし
お腹の動きが鈍いせいでギョウ虫が悪さしはじめたのかもしれないし
はっきりは分からないけど、とりあえず次の手を打つ前に
駆虫をするって事で1週間投薬。
駆虫の薬はマズマズニガニガだから嫌がるんだよね~。
頑張って飲んで貰いましょう。

青パパイヤいっぱい食べて
糞詰まりも軽減すると良いね
ぷりん_うま2
まろまろさん ありがとうございましたでつ



追記:駆虫薬で様子見ってした矢先にお腹が張ってきて
体重増えちゃった~ん。
って事で消化管機能亢進薬も併用して様子見だってさ。とほほ









ぽちっとな
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村 小動物ブログ プレーリードッグへ

涼しいね
2010年10月22日 (金) | 編集 |
今日は日中、日差しもなくて涼しい1日だった。

涼しくなるとうに蔵が寄ってきて
冷たい肉球をぴとっと付けて私から暖を奪うようになってくる

寝るときも冬場の定位置のクッションのところで
とぐろを巻くようになってくる。
寒さがピークになれば、布団を掘り掘りして
いれてくれろってしてくるようになる。

今は入って来ても暖かくなったらすぐに出ていてしまうから寂しいわ


さ~、寝ようかねっと部屋の電気を消してふと見ると
にょ~っと脚を伸ばしたうに蔵が目に入った。

にょーっと伸ばしてた脚を全部一度にむんず
うに_またーり1
なにするんにゃっ


暗がりだから瞳孔が広がって丸いお目々
うに_またーり2
むふーん


相変わらず、ちょっとした外の音にビビる
うに_またーり3
にゃにゃっ

へなちょこだの~(^^;)




本日のぷりん

体重が減らない
でもご飯は食べる。
でも妙に増えて落ちないことが先生は気になるそうな。
なので、土曜日に再診だ。
状態によっては再度レントゲンを撮るって。

回し車におげおげ


首をはっきり傾げてるのわかるね。
ぷりんにとってはもうコレが普通なんだろうな。


スイッチ切り替えたかのような涼しくなった今週。
病気や老ハムには堪える気候のせいか
マイ フェイバリット ハムスター
withはむらびのちえさんの最愛のハムの
ぽーたろー君が星になってしまった。
追うように兄弟ハムも星になってしまったそうだ。
寂しいの(´iωi`)
小さい子達には影響が出るから、早く安定した気候になって欲しいよ









ぽちっとな
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村 猫ブログへ

換毛
2010年10月20日 (水) | 編集 |
ぴきぴきずも換毛が着々と進んでいる。

野良寝をするらなんは外の温度に敏感なのか
さっさと換毛を済ませてふわふわの冬毛になっている。
引き籠もりかりんは少し遅れて換毛開始

しっぽがほそほそ~
ぴきぴき_換毛1
もぐもぐもぐもぐもぐ


らなんはぷっぷくぷー
ぴきぴき_換毛2
もぐもぐもぐもぐもぐ


やっぱりかりんは引き籠もり
ぴきぴき_換毛3
ここがおちつくでつ


かりんはらなんの激しい毛繕いのせいで目の周りがパゲている。
何だか二重みたいね
ぴきぴき_換毛4
はむはむはむはむ


もう1回おびき出しみたら出てきたよ
ぴきぴき_換毛5
きゅうりうまー


タワシ発見
ぴきぴき_換毛6
ごそごそ


ちょっとボソボソしてるから早く完全に換毛すると良いね





本日のぷりん
暑がって野良寝をするから床暖房を切っていた月曜日。
そう言うときに限って昼間の温度が上がらない。
ちょっと冷えちゃったらしいぷりんのお腹がまた張ってしまった。
再度投薬開始(つД`)トホ




何かしらストレスが掛かると首が傾げてしまうね。
先生もコレはしょうがないって言ってた。
お腹苦しい以外の後遺症は出ないといいな~









ぽちっとな
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村 小動物ブログ プレーリードッグへ

お布団ぬっくい
2010年10月18日 (月) | 編集 |
週末くらいからようやく朝晩ヒンヤリするようになった。

早速Sacchan印のお布団を導入~

なんだコレ? パン??
ぴきぴき_お布団1
ふこふこ ふこふこ


あ、起こしちゃったね。ごめん
ぴきぴき_お布団2
うるさいでつよ


お布団が急に変わったせいか、かりんが警戒してトイレに
別宅を造ろうと何度も何度も布団を運ぶ。
運んでは戻しての繰り返し。
巣箱がスッカラカンの中で寒そうに自分も居るし
追い出されたらなんが(´・ω・`)ショボーンとしてるし
野良寝するくらいなら別宅作るのはやめよーよーっと言い聞かせたら
布団を持っていくことは止めた。
だけど、今朝になってトイレは牧草とチッコシートで山になってたよ(ノД`)トホ
あまりのショックで写真取り忘れたわ
暫くいたちごっこが続きそうだね




本日のぷりん

投薬無しにしてもぶり返すことは無いみたい。
でもちょっと鼻がピーピー言うから
先生に相談。
ピーピー言うときだけ点鼻薬を使って様子を見ましょうとのこと。
体重の増え方が鈍いからお豆腐食は暫く続けようね。

後は体重変化と、お腹ムニムニチェックは毎日やらんとな。

回し車も乗ってくれたよ

だっしゅでつっ










ぽちっとな
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村 小動物ブログ プレーリードッグへ

ぷりんショック その後
2010年10月16日 (土) | 編集 |
ぷりんのお腹にガスがぱんぱんに溜まってるっていう事件が起こって
大騒ぎだった火曜日の夜から水曜日の夜。
その後、週末までお世話係はへろへろだった

病院に行った水曜日の夜から投薬開始。
へんてこな発作を起こすのも恐いから
お家の衣装ケースを酸素室にしたままにした。

次の日、ぷりんの様子を見ると
お豆腐1/3、ブドウ1/2の半分ほど、キュウリと梨は1/3ほど齧っていた。

ゴソゴソ出てきたぷりんのお腹も
心なしかへっこんでる様にも見える。
何よりホッとさせてくれたのはキュウキュウ言わなくなっていたことだ

投薬とステロイドの点鼻薬もポチョッとしてるから
処置をした後キュウキュウ言い出したけど
すぐに治まった。

日中も一応ゆるく酸素供給をして外出する。

お昼に先生にぷりんの様子を報告する。
とりあえず薬の量は最初のままでとのこと。

ドキドキしながら帰宅。
真っ先にぷりんの様子を見る。

出てきたぷりんは目がキラキラ
耳もシャンとしてしっかりしている。
薬を飲ませてもキュウキュウ言わない


いいぞいいぞーってご飯をあげた後動画を撮ってみた




シャキシャキ動けるぞ-




いいねいいね~。

金曜日にこの動画を先生に見てもらうんで送ると
ステロイドの量を1日1回にしましょうと返事を貰う。

本日、再診のために病院にGO

体重43g
聴診の時も悲鳴を上げたりしない。
お腹の触診をする時も鳴かない。
先生もお腹ぷにぷにですとにっこり。

とりあえずガスは無事に抜けたようだ。
投薬も終わり。
良かった良かった。

今後は再発の可能性があるので
ちょっとでもキュウキュウと鳴いた場合は
連絡をして薬を飲ませるかどうかを確認するよう言われた。

もし、再度同じようにガスが溜まるようだったら
漢方薬で予防対策を取るようにしましょうとのことだった。


病院から帰ったお疲れのぷりんは巣箱の後ろで野良寝
ぷりん_病院後3
ぐーぐーぐーぐー


苦しいのが治って良かったね
ぷりん_病院後2
でつ~



今回のぷりんは大丈夫だったけど
ショック症状まで起こすと、復活するのとそのまま逝ってしまうのと
半々の確率なんだそうな。
斜頸の影響で神経系の疾患が出やすくなってしまったぷりん。
ご飯は繊維質の多い物を意識的にあげた方がいいね。
何あげたらいいかな。
なぜか切り干し大根と頭に思い浮かぶ。なぜ切り干し大根なんだ
カボチャでもあげるかな。
乾燥青パパイヤとかあげたらお腹の動き良くなるかしらん








ぽちっとな
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村 ハムスターブログへ

ぷりんショーーック
2010年10月14日 (木) | 編集 |
事件は火曜日の夜に起こった。

会社から帰って、うに蔵の熱烈歓迎をよそに
ねずみ達の様子を見る。

あんず子さんはそこら辺を掘り掘りして変わらず。
ゴソゴソ出てきたぷりんの様子を見ると
キュウキュウ言っている。

斜頸の薬をあげていた頃から、たまにキュウキュウ言っていた。
暫くすると治まってるし、心音や呼吸の状態に異常がなかったから
様子を見ていた状態だった。

今回のキュウキュウは今までにないくらい大きい音。
目はぱっちりして怠そうな感じではないけど
明らかに荒い呼吸。
動くと苦しいのかじっとしてふーふー息をして
動くお腹の動きも激しい。

おかしい。
まずいぞ、これは。


[READ MORE...]
祭り 再び
2010年10月11日 (月) | 編集 |
土曜日に素敵な贈り物が届いた

withはむらびのちえさんから
うに蔵に誕生日プレゼントが来たのーん

パパーン
ちえさん印_1
とりけずり、マグロけずり、ミツバチさんのふりふり棒
そんでお世話係にオヤツまで頂いた


うにさん、お誕生日プレゼントですよー
ちえさん印_2
ふがっふがっ


まぐろけずりだって
ちえさん印_3
うまうまうまうま


凄い勢いね
ちえさん印_4
んべろ~ん


んまいかい?
ちえさん印_5
うみゃい


ふりふり棒はどうかね
ちえさん印_6
にゃにゃにゃっ


はみはみするほど気に入ったのね
ちえさん印_7
ふんがーふんがー


ささ、お礼を言いなされ(偉そうね)
うに_偉そう
ちえさん、ありがとうございましたにゃ うみゃかったにゃ


嬉しい贈り物でうに蔵もお世話係も小躍りでした。
ありがとうございました~ヽ(´▽`)ノ










ぽちっとな
にほんブログ村 猫ブログへ

徒然
2010年10月09日 (土) | 編集 |
今日は人海戦術でこなさないといけない作業の
動員として出かけてきたよ。

雨だと憂鬱だわ~


特にネタがないので
思い出ぽろぽろ


おいも3代目がウチに来た初日
おいも_3代目1
どきどきどきどき


回し車を爆走していた
おいも_3代目2
うんしょうんしょ


外回しもしてた
おいも_3代目3
えいえいえいえい


3代目はキンクマじゃなくてイエローだったのかな。
毛色のことは良くわからん
おいも_3代目4
右後ろ足の付け根からお腹かけて白いラインが入ってた


続いて4代目
おいも_4代目1
こうしてみると顔つきが違うね~


ホッペに詰め込みまくりだったな
おいも_4代目2
おぐおぐうぐうぐ



両手を添えてお水を飲む姿が可愛かった
おいも_4代目3
こきゅこきゅこきゅこきゅ


良くこうやってタコツボに手をついてたな
おいも_4代目4
おそと でたいかも



おいも4代目が天寿を全うして4ヶ月弱が過ぎた。
時が過ぎるのは年々早くなるわ~。
また、ゴルを手に乗せて重みを楽しみたくなってきたわ












ぽちっとな
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村 ハムスターブログへ

豆腐ウマウマ
2010年10月07日 (木) | 編集 |
ぷりんの斜頸発病後の療法食代わりに
豆腐をあげていた。

ぷりんのめまいも治まって
落ちた体重もすっかり戻り・・・・というか
その時よりオーバーしつつある状態になった(^^;)

そろそろ豆腐でご飯の補助をしなくても
ペレットモリモリ食べるようになったから
無しで良いかしら~っと思いつつ
何となく甘やかして量を減らしてあげていた。

ぷりちゃーん。お豆腐ですよ~
ぷりん_豆腐
うまうまうまうま


ぷりんの豆腐食のおかげで
あんず子やぴきぴきずにもお裾分け。


あんず子さん、お豆腐ですよ
あんず子_豆腐
うまうまうまうま


あんず子はそれほどでぷーんとはならない。
体重増えすぎは脚ぴゃー悪化の元だけど
落としすぎてもいけない。
豆腐でうまく調整できてるようだ。


最後はぴきぴきず。

引き籠もりのかりんも出てくる程魅力的な豆腐
スプーンで少しずつ渡してモグモグしてるところを
撮りたかったが、あまりのがっつきように追いつかない。

ピンボケしか撮れなかった中で一番マシだった1枚
ぴきぴき_豆腐
うまうまうまうま

大騒ぎで収拾付かないから動画で撮った。

一つも待てないでがっつくぴきぴきず



らなん(右)の口の周りに一杯付けてるし
かりん(左)はらなんにはやらんって感じに
グイグイやって食べてぎゅーぎゅー言うし
落ち着いて食べてくれよ~


ぷりんもだけど、らなんも豆腐のお裾分けで体重が増えた。
特にらなんは記録更新するほどでぷーんとなってしまったので
豆腐食は終わりだね。
ぷりんはサプリメントを混ぜたペレット団子に切り替えだ。
当分、豆腐は無しだって分かったら
みんなぶーぶー言うだろうな













ぽちっとな
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村 小動物ブログ プレーリードッグへ

9歳
2010年10月05日 (火) | 編集 |
10月2日はうに蔵の誕生日に決めた日~
ついでに次兄も四十路半w

どんどんぱふぱふ~

ぶびちゃん、ぶびちゃん。なまこになってないで起きて
うに_なまこ
ぷすー


9歳のお誕生日ですよ~
うに_9歳1
にゃ?


[READ MORE...]
ダブル祭り
2010年10月03日 (日) | 編集 |
先週、素敵なプレゼントが届いたよ

シマリス 新・りっちー物語のあやこさんから
りっちー印の乾燥シリーズ
祭り_りっちー印

キャベツとリンゴの皮、トウモロコシの皮とトウモロコシ
カボチャの種とプルーンの種、稲穂まで入ってて盛りだくさん



ぷるんの日常withもーふ
のSacchanさんから
祭り_Sacchan印

カボチャの種とぴきぴきずのお布団にと可愛い柄のフリース、
お世話係にオヤツまで頂いたよ


さー、祭りだ~


[READ MORE...]
くっさー(´д`;)
2010年10月01日 (金) | 編集 |
昨日の夕方、隣の部署の営業さんが戻ってきた。

隣の部署の人達は声がデカイ人が多い。
一気に賑やかになって、うるさいくらいになる。

電話の声が聞き取れないくらいで
いつもの通りなんだけど、昨日はちょっと違った。

何だか灯油臭い。
なんだろう、急に臭いが充満しだした。

くっさー(´д`;)
なーに?
誰かぶちまけたの?

近くのおじさんに聞くと、ある営業さんが
ガソリンスタンドで転んだんだそうな。
その時、服にガソリンが付いてしまって
それが臭いの原因らしい。

服に付いたからってこんなに臭うのかってくらい臭い。
その人との席は5mくらい離れてるのに臭い。

昨日は電車に乗って帰れたんだろうか。
異臭騒ぎで電車止まるんじゃね?って
笑われてたけど、あり得るくらい臭かったから
笑えなかったよ。

臭かった~



\(・_\)ソノハナシハ (/_・)/コッチニオイトイテ



クサクサと家に帰るとこんなのが落ちてた
うに_どえん1
ぐー


[READ MORE...]