ハムスター・プレーリードッグとハムに負けちゃうへなちょこ猫と愉快な飼い主
地震が来る
2010年09月29日 (水) | 編集 |
会社で作業をやっていた夕方。

17時ちょうど、プイープイーっと聞き慣れない音が鳴り響く。
OAエプロンのポッケに入れて居たケータイのバイブ反応があったから
見てみると聞いた事無い音が鳴っている。

フロアに居る営業さんは他の人のケータイもプイプイ鳴ってる。
何だ何だって見てみると「緊急地震速報」

「福島県で地震発生。強い揺れに備えてください(気象庁)」
ってメールだ。

ええっ地震!?Σ(゚Д゚;)

揺れがいつ来るんだ?ってみんなでドキドキしてたら
少し揺れたかな~?って感じだった。
びびったわ~。

福島の方は大丈夫だったかしら。
地震は怖いわ。


ε~( ̄、 ̄;)ゞフー



最近はぷりんの様子の写真を撮るばっかりで
他の子の写真がろくなのがない。
しょうがない。帰省中の写真でごまか・・・ゲフンゲフン


野良寝していたらなん

でぷーん
ぴきぴき_でぷーん1
ウトウト・・・


[READ MORE...]
うーん(´д`;)
2010年09月27日 (月) | 編集 |
斜頸の治療、継続中のぷりん。

前回の診察後から1日1回のステロイドの投薬に回数を減らして
ビタミン剤の数は同じで様子見。
1週間後に様子をメールで見て貰う事になっていたから
写真撮影決行だ。


ぷりちゃん、先生に診て貰うよ~
ぷりん_とほほ5
もぎゅ?


うーん
ぷりん_とほほ3
どうしたでつ?


ここから治らないね~
ぷりん_とほほ4
もう なおったでつよ


一見治ったように見えるんだけど
かすかに傾げてる状態からどうしても真っ直ぐになりきれない
特に寝起きとかは首をぐいーんと傾げる。


かすかに傾げてるのか分かるかしら?
ぷりん_とほほ2
もぎゅもぎゅ


豆腐食べてむちむちに戻りました~。
傾きが治り切りませーんって
写真とともに先生にメールを送る。


先生からの返信から抜粋


むちむち、ご注意(^_^;)
斜頸はこれが限度かと思われます。
興奮したりすると、斜頸の傾きは大きくなるようです、他の子も。




返信内容はガッカリするものだった。

やっぱり後遺症で残ってしまうのか~(´д`;)
興奮すると首の傾きが激しくなるのは納得。
昨日、夜ご飯にだけ豆腐をあげるように減らしたら
豆腐を置いた途端ダッシュで食べに出てきた。
その時、斜頸が一番ひどくなった時くらい傾いていたからだ

結局、ぷりんの首の傾きは治しきってあげられなかった。
ウチの歴代のもふもふで斜頸の子は初めてだから
今後どういう風に身体に影響が出るのか未知の事で
全く分からない。
せめて再発しにくい身体になるようにしてあげなくちゃね。
免疫アップのためにサプリメントをあげるようにしよう


ぷりちゃん、再発しないといいね~
ぷりん_とほほ1
おとーふ うまーでつ









ぽちっとな
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村 ハムスターブログへ

さぶい
2010年09月25日 (土) | 編集 |
22日の東京・神奈川は30度をこしていた。
23日は25度を下回っていた。

23日にぐぐーっと気温が下がってから
急に秋模様になった関東。
前日まであちーあちー言ってたのに
急に涼しくなると身体が追いつかないわ~

うに蔵も冬場の定位置のクッションは来ていたけど
べろーっと伸びた感じだったのが
丸くなるようになった。

でも、まだ甘いようだね
うに_アンモニャイト1
ぐーぐー


ピークの時はまん丸になる 当社比(去年の11月)
うに_アンモニャイト2
すーすーすーすー

この状態の事を「アンモニャイト」という。
真ん中にずぼーっと手を突っ込むとぬくくて気持ちが良いのだ。
ガブられるけどね


うに蔵がアンモニャイトで寝てる頃。
ぴきぴきずはお食事。
ぷりんが豆腐を食べて居るので
お裾分けで豆腐少し貰ってる。

うまうま食べてるところを写真撮ろうとしたら
あっという間に食べちゃってて撮れなかった(^^;)

一緒にあげたキュウリウマウマ
ぴきぴき_キュウリ2_1
うまうまうまうま


急に涼しくなったから毛がもふもふだね
ぴきぴき_キュウリ2_2
(゚д゚)ウマー              (゚д゚)ウマー


らなん(左)鼻の頭に豆腐が付いてるよ
ぴきぴき_キュウリ2_3
あむあむあむあむあむあむあむあむ


ぷりんの体重も戻ってでぷーんになったし
そろそろ豆腐で補助も終わりかな。
そうなると必然的にぴきぴきずにお裾分けも無くなるね。
豆腐くれーって騒ぎそうだわ(^^;)










ぽちっとな
にほんブログ村 小動物ブログ プレーリードッグへ
にほんブログ村 猫ブログへ

お月見
2010年09月23日 (木) | 編集 |
22日は中秋の名月でしたね~

満月の23日の本日は大雨でお月見所の騒ぎじゃない天気だけど
ちょっとだけ見れたよ。

ベランダからパチリ
電線があるのと、月の角度がまだ低くて
旨くポジションが取れなくてピンボケしか撮れなかったよ

中秋の名月1


ズームイーン
中秋の名月2


もう少し月が上に行ってから撮ろうかと思ったら
その時間にはもうすっかり曇って月は見えず。
ざんねーん

とりあえず団子を買ってきたわけでもないので
ウチの団子を並べてみよう

もちもち
ぷりん_丸餅


もちもち
あんず子_丸餅


もちもち
ぴきぴき_丸餅1


左のらなんはぶきゅーっとなって凄い顔ね
ぴきぴき_丸餅2


その昔、職場の他部署にいた頃、アルバイト君が
月見団子を持ってきてくれたことがあった。
バイト君のご実家は和菓子屋さん。
本物の月見団子なんて食べたこと無かったから
職場のみんなで旨い旨いとあっという間に食べきってしまった。
少し透き通ったお団子で、あんこが入ってる訳じゃ無いんだけど
ほんのり甘くて旨かったな~





おまけ
人魂が撮れたw
中秋の名月3












ぽちっとな
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村 小動物ブログ プレーリードッグへ

帰省ちう その4
2010年09月21日 (火) | 編集 |
誰かしら病気の子が居たりすると
ないがしろにされるのの筆頭がうに蔵

その次はぴきぴきず

夏休みで帰省してから実は写真を全然撮ってない。
変な格好してるって写真撮ろうと思うと
うんぴが散らばり放題でトホホな状態で撮るに撮れないとも言うけど

しょうがないので帰省してたときの寝姿をてきとーにペッタリ


らなん、そこで寝るのかい?
ぴきぴき_ねむねむ1
ふが?


寝袋に戻れば?ってもう無理か(^^;)
ぴきぴき_ねむねむ2
ねむねむ


撃沈
ぴきぴき_ねむねむ3
ぐー


珍しくかりんがとろけ出てた
ぴきぴき_ねむねむ4
すぴー


らなんがむぎゅっと出てきたら起きちゃった
ぴきぴき_ねむねむ5
みてたでつね


並んで可愛かったからずーむいーん
ぴきぴき_ねむねむ6
みてたんでつね

うん、見てた

もっと見てたいわ~って感じにガン見してたら
にらまれちゃった(^^;)






おまけ
友達からこんなの貰った。
聖マリアンナ医科大学キューピー
マリアンナキューピー1


お医者さんの格好してるんで聴診器らしき飾りが付いてる
マリアンナキューピー2


ご当地キューピーならぬ病院キューピー。
いろなんのがあるのね~






ぽちっとな
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村 小動物ブログ プレーリードッグへ

ぷりん治療ちう その3
2010年09月19日 (日) | 編集 |
土曜日はぷりんの再診の日

どうかな~って事で日々観察していたけど
あと一歩のところで首傾げが良くならない。
完全に行き詰まった感がある。
水曜日に先生にメールでお伺いをたてるために撮影

ぷりさーん
ぷりん_治療ちう2-1
なんでつ?


先生に様子を見て貰うから写真撮るよ
ぷりん_治療ちう2-2
びょういん きらいでつ

今日は別に行かないよ

一見治ったようにも見えるんだけどね~
ぷりん_治療ちう2-3
もう なんともないでつよ


まだちょーっと傾げてるんだよな~
ぷりん_治療ちう2-4
もう へいきでつよ


先生の診断はどうかね
ぷりん_治療ちう2-5
もう だいじょうぶでつってば

[READ MORE...]
スイカうまー
2010年09月17日 (金) | 編集 |
あんず子さんには水分を意識的にあげた方が良いと
7月に健康診断に行った時に言われたので
今年はキュウリを常備して、スイカを
たまに買ってきてあげていた。

実家でも食後のデザートに出たスイカをお裾分け

ハイ、あんず子さん
あんず子_スイカ
(゚д゚)ウマー


ぷりんもどーぞ
ぷりん_スイカ
(゚д゚)ウマー


らなんが外に出てたから先にあげた
ぴきぴき_スイカ1
(゚д゚)ウマー


気が付いたかりんも顔を出したけど、やっぱり出てこない
ぴきぴき_スイカ2
(゚д゚)ウマー


[READ MORE...]
がんばる あんず子
2010年09月15日 (水) | 編集 |
帰省中のあんず子さんの作品

日に日に敷いたシートはもしゃもしゃにされ
それでも足りないとティッシュを要求する。
そのエネルギーを私にもわけて欲しいわ~(^^;)

帰省、2日目
シートを引っ張り出してもりもりになってる
あんず子_もりもり1
まだまだでつよ


引いて撮ってみた
はは~ん(つД`)
あんず子_もりもり2



帰省、3日目
自慢げなあんず子
あんず子_もりもり5
どうでつ?


まだまだ完成じゃなのね
あんず子_もりもり6
よいちょ よいちょ


帰省、4日目
シートもティッシュも細かく粉砕されてこなれた感じ
あんず子_もりもり7
んー


帰省、5日目
最終的にはこんな感じで落ち着いた
あんず子_もりもり8
かいてきでつよ

もっとティッシュをあげればもりもりは際限なく広がっていったのかしら。
取りあえず怖いからやらなかった(^^;)


小休止のあんず子
あんず子_もりもり4
ふ~


撫で撫でうっとりなあんず子
あんず子_もりもり3
むふ~ん


今年は食欲無くなったり、風邪引いたりしなかったね。
ウマウマ一杯食べて元気だったわ
あんず子_もりもり9
うまうま





おまけ
9/13のぷりんがどうなってるのかよく分からないということなので
なぞってみたよ

ぷりん_毛繕い



ぷりん_正解

格好としてはあんず子と同じでお腹の辺りを毛繕いしていたのだろうけど
凄い形だよね(^^;)






ぽちっとな
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村 ハムスターブログへ

毛繕い
2010年09月13日 (月) | 編集 |
まだまだ暑くてグダグダですよ。
一回涼しいのを体験しちゃうと
体内時計も身体も秋モードにスイッチ切り替えちゃうから
暑さがキツイよ~

うに蔵の中では涼しくなってきてるのか
お腹に乗ってきたりするようになった。
でもすぐに暑くなるのか、どっか行っちゃうけどね(^^;)


ぷりんで大騒ぎだから特にネタもなく
帰省中に見た毛繕い風景をペッタリ


衣装ケース越しで分かりにくいんだけど
らなん(左)がかりん(右)の毛繕い
ぴきぴき_毛繕い1
かりんちゃん けづくろいしてあげるね


この時は激しくない毛繕いだった模様
ぴきぴき_毛繕い2
くしくしくしくし


今度はかりんがらなんの毛繕い
ぴきぴき_毛繕い3
おかえしでつ


なんだ、すぐ終わりかい
ぴきぴき_毛繕い4
めんどくさいでつ

やっぱり顔集中なのね。何でなのかしらん



次は毛繕いちうのぷりんなんだけど、何だこの物体
ぷりん_毛繕い
くしくしくしくし


あんず子の毛繕い
あんず子_毛繕い
きれい きれいでつ~


亡きゴルの3代目おいもとかロボロフスキー姉妹達は
毛繕いしていたけど、ボッサーだった。
初代・2代目と4代目おいもはふわふわだったから個体差だろうね。
一人っ子のプレーリードック君は毛繕いが下手くそだった。
群れの中でお互いを毛繕いし合う子達だから
やってくれる子がいないせいなんだけど
何だか不憫だったな~
同じジリスでも単独生活のハタリスは毛繕いが上手だったね。
あんず子さんもたまにボッサーだけど
基本は綺麗にふわふわの仕上がり。
歴代ジャンはいつもすべすべふわふわ。
流石はキヌゲネズミ



おまけ
だらけすぎじゃね?
うに_毛繕い
んべんべんべ









ぽちっとな
にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村 小動物ブログ プレーリードッグへ
にほんブログ村 猫ブログへ

ぷりん治療ちう その2
2010年09月11日 (土) | 編集 |
今日はぷりんの検診日。

ステロイドを1週間投与したけど
あと少しってところで首傾げが完全に良くならない。

首が治ってるような
ぷりん_治療ちう1
もう でるでつよ


治ってないような
ぷりん_治療ちう2
ん~?


これくらいから行き詰まった感がある
ぷりん_治療ちう3
おやつ くださいでつ

[READ MORE...]
帰省ちう その3
2010年09月09日 (木) | 編集 |
ぴきぴきず、実家で丸1日過ぎても引き籠もり~

練習したけど給水器が使えないままなので、
お皿にお水を入れてたけどあっという間にぶちこぼされた(怒)
しょうがないので、水分はキュウリであたえることにした。

珍しくかりんからかぶりついてきた
ぴきぴき_キュウリ1
きゅうりっ きゅうりっ


[READ MORE...]
へなちょこ うに蔵
2010年09月07日 (火) | 編集 |
ぷりん騒動で延び延びになってた
へなちょこうに蔵情けない姿を披露だ

実家初日のうに蔵。
居間をへっぴり腰で探検した後
部屋を移動。

正月に帰省した時と同様にリクライニングチェアの下に隠れる
うに_実家初日1
ドキドキ


ちょっとの物音でビビる(^^;)
うに_実家初日2
ドキドキドキ


じわ~っと出てきた
うに_実家初日3
ドキドキドキドキ

ちょっとこなれたようで探検

隣のスペースをチェック
うに_実家初日7
ごはんと といれは こっちにゃね


日中、寝てる場所はココ
リクライニングチェアの背もたれとカバーの間に潜り込んでむぎゅっと詰まっていた
暑くないんかね(^^;)
うに_実家初日4
うには いないのにゃ


タンスの上にある人形ケースの裏側に潜りたいけど
うに_むぎゅ1
・・・・・・・


タンスに登ろうとすると怒られるので、次の潜る場所を物色ちう
うに_実家初日5
あそこは かくれるのに よさそうにゃ


で、詰まってみた
うに_むぎゅ2
ぎゅむー


居心地悪くないのかね~
うに_むぎゅ3
うには ほんだな なのにゃ



ココに詰まっていたとママンに言ったら
何でぐちゃぐちゃになってるんだろうって思ってたんだけど
詰まってたせいかってプリプリ怒ってたぞ











ぽちっとな
にほんブログ村 猫ブログへ

ぷりん 治療ちう
2010年09月05日 (日) | 編集 |
木曜日の夜から斜頸の投薬開始。

薬を貰って戻ると首がぐいーんと傾いてるのがひどくなっていた
大変大変って、すぐに飲ませる。

金曜の朝、少し改善したようにも見えるけど
体重が2gも減ってしまった。
食べられないからガックリ減ってしまったよー(つД`)トホートホー

土曜日は診察。
良くなったかなって思ったけど
移動のストレスで少し首かしげが出てしまった。
診て貰わないとマズイとは言え、いらん弊害だよ(´д`;)

耳と歯を見て貰う。
耳は綺麗。
おそらく喉から三半規管に細菌が入って
三半規管が炎症を起こしてしまったのだろうとの事だ。
気になるのは心雑音。
まだ1歳越えたばかりなのにおかしい。
ぐるぐるの原因は血栓ができて詰まったことが
一因かもしれないんだとか。
一過性かもしれないからぐるぐるを改善して
落ち着いてから再度心雑音を聞いてもらう事になった。


ステロイドをぷちっと注射

体重が落ちてしまったのは斜頸のせいで
めまいをおこして、気持ちが悪いからだろうとのこと。
注射して貰って落ち着いたらカボチャの種をもぐもぐ。
スタミノールを舐めた。

キャベツも食べたぞ
ぷりん_治療ちう1
もぐもぐ


うごうごも出来るようになった
ぷりん_治療ちう2
なんでつ?


日曜日の昼、また少し傾いちゃった(T*T)
ぷりん_治療ちう3
くびが へんでつ~

先生と相談して再度注射に行くことに。
飲み薬も良いんだけど、早期治療には注射の方が良いそうだ。

再度ぷちっとして貰って戻ってきた後のぷりん
今回は効きが早く出てるのか3時間くらいで首の傾きが無くなってきた
ぷりん_治療ちう4
びょういん きらいでつ


この調子で来週まで改善すると良いね
ぷりん_治療ちう5
でつ


来週の再診まで傾きが戻ってくれれば大丈夫かな。
ステロイドは先生に様子を確認しつつ量を減らして
抗生物質は週末まで、ビタミンBはずっと飲ませてても良いらしいので
ずっと飲ませる感じかな~。
がんばれ、ぷりん





おまけ
鳥のケージの底に敷くシートの質問があったので
ウチで使ってる物を紹介しやす

青いのが「めくって清潔シート
白いのがペットシート「ペットロールシーツ
シート1

めくって清潔シートは裏側が防水加工されていて
水分が多いうんぴでも下に染みずに受けられるって言う代物。
シート2

ペットロールシーツはビニール不使用のシート。
ポリマー剤もほんの少しだけだから安全性が高い(一杯モシャモシャしたらダメだけど)
薄いからがさばらなくも使いやすい。

ぴきぴきずのトイレ横にトイレをする為に
両方とも敷いている。
トイレにしてくれればいいんだけどね~。
すっかりトイレの横がトイレ状態だから困ったもんだ







ぽちっとな
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村 ハムスターブログへ

のぉ~~~~(  ̄д ̄;)~~~~~ん
2010年09月03日 (金) | 編集 |
8日の夜。

キュウリだよ~ってぷりんの巣箱をツンツンした。

ゴソゴソ出てきて顔を出したぷりんの顔の角度が
背泳ぎでゴソゴソしてきたような感じだった。

ぷり
こんな感じ

その時は変な風に出てくるなーくらいにしか思わなかった。

はいどーぞってオヤツをあげたときに
首をかしげてるのに気が付いた。


んんんんんん???????
ウゴウゴしてるのをじーーーーーーっと見てみる。
やっぱり首をかしげている

斜頸か?
なんでだ?


とりあえず、掛かり付けの先生にお伺いをたてようと
写真を撮ることにした。

ぷりん_斜頸1
うーん


ぷりん_斜頸2
うーーーん


ぷりん_斜頸3
うーーーーーーーーーん


コロンと転がったり、その場でぐるぐる少し回ったりする。
いや~ん、斜頸決定(つД`)


相談メールの先生の返信では出来るだけ早くステロイドを
飲ませた方が良いとのこと。
木曜日に薬を送ってくれるって言ってくれたけど、
家に帰る時間によっては、土曜日に受け取ることになってしまうので
病院行って貰うのと変わらなくなる。
ということで、定時の18時になるとともにタイムカードを押して
ダッシュで病院行ってきた。

診療時間少しオーバーした時間に病院到着。
ちらっと先生と話をすることが出来た。
原因は筋性・炎症性・外傷性・眼性・骨性・習慣性と
色々あるらしくて、調べてみないと分からない。
後天性だから耳から来ることが多いらしいけどね。
土曜日に病院で原因を特定して貰って注射をして貰う予定。
早めに対処すれば、後遺症が残らずに改善するらしい。

昨日の夜から投薬開始。
昨日の夜は44gだったのに(実家帰省前は50gだった)
今朝は42g。2gも減っちゃったよΣ(゚Д゚;)
食べてるのにな~って事でダイエットは急遽中止。
ペレットをハムセレに変えて、
オヤツ全面解禁(ぷりんは膨らみやすいから種類その他はたまにしか貰えない)
ドライフルーツとカボチャの種を3粒あげた。
うぐうぐとほっぺにみんな吸い込まれていったよ(^^;)
夜量ったら45gに復活。
でもホッペにお弁当一杯詰めてるから
多く見積もっても44g位かな~。


ぷりん_斜頸4
実家に居たときは大丈夫だったのにね~。
3回飲ませてすこーしだけ治ってきたような。
早くお薬が効いてくれますように(´・ω・`)








ぽちっとな
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村 ハムスターブログへ

帰省ちう その2
2010年09月01日 (水) | 編集 |
帰省初日~ あんず子編。

あんず子さんは股関節が弱くてぴゃーっと開いてしまうから
衣装ケースのお家はつるつるでそのままでは使えない。

家で使ってるレンガプレートを敷き詰めるわけにもいかないので
インコとかのケージの底に敷くシートを敷いて
ペパーレを上に乗せるようにした。

が、しかし
あんず子さんはあっという間にモシャモシャにしてくれた

あんず子さん、まだ半日くらいしか経ってないんですけど・・・・
あんず子_実家初日1
これからでつよ


あーあーあーあー
あんず子_実家初日2
よいちょ よいちょ


ちょっと休憩でご飯ですか?
あんず子_実家初日3
もぐもぐもぐもぐ


一息入れたら模様替え再開ですか
あんず子_実家初日4
やるでつよ~


すっかりシートはビリビリだよ
あんず子_実家初日5
キュウリうまー


気を反らせようとりっちー印の乾燥リンゴをあげてみた
あんず子_実家初日6
(゚д゚)ウマー


お腹いっぱいでしょ。もう寝たら?
あんず子_実家初日7
うまうま


あ~(´д`;)
あんず子_実家初日8
さー やるでつよー


気を反らせる作戦はまんまと失敗した。
もう、諦めて帰る日までどこまでやるか観察することにした。
どんな風にもりもりになったかの報告は後日










ぽちっとな
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村 ハムスターブログへ