ハムスター・プレーリードッグとハムに負けちゃうへなちょこ猫と愉快な飼い主
--年--月--日 (--) | 編集 |

帰省ちう その1
2010年08月29日 (日) | 編集 |
民族大移動初日。

各々落ち着いた頃にぷりんを襲撃した後
ぴきぴきずの寝袋を覗いてみた。


あら珍しい かりんが手前なのね
ぴきぴき_実家1
ふにゃ?


あー、寝てて良いよ
ぴきぴき_実家2
ねむねむ

かりんの目の回りは、らなんの集中的な毛繕いのせいで
パゲになってしまっている。
傷が出来たり、赤くなったり、涙目になったりしてないから
大丈夫そうだね。

不審そうに目を覚ますかりん
ぴきぴき_実家3
うるさいでつよ


ごめんごめん 寝てて良いよって思ったら潜り込んじゃった
ぴきぴき_実家4
もう ゆっくりねれないでつ


代わってらなんが前に出てきた
ぴきぴき_実家5
なんでつか?


何かかりんを守る感じに覆い被さってるね
ぴきぴき_実家6
かりんちゃんに なにしたでつ?

何にもしてないよー。見てただけだよー

しばらく不審そうにしてたけど、らなんも寝た
ぴきぴき_実家7
まったく じゃまするなでつよ


ラブラブカポー具合を見てたって良いじゃないか。
減るもんじゃ無しって更にガン見してたら
両方とも潜り込んじゃった。
ちぇっ









ぽちっとな
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村 小動物ブログ プレーリードッグへ

民族大移動 再び
2010年08月28日 (土) | 編集 |
無事に帰宅。

20世紀少年の予約してなかったから
間に合うように帰ろうと思ったのに
うに蔵、再び行方知れず。

元長兄の部屋に籠もっていたのを確認していたんだけど
場所を移動しやがってどこに居るか分からない。
あーだこーだ探して変な場所に詰まってるのを発見。
帰るよって引っ張り出して
キャリーにぎゅーぎゅー詰め込んで出発。

出かける前から汗だくになっちゃったよ

休みももう残り少ないわ。
あーあ、あと1ヶ月くらいグダグダしてたいわ


ぷりん、実家に到着して早速破壊発動

巣箱代わりのティッシュの箱を被る餅
ぷりん_実家1
ぷ~


カメラ目線
ぷりん_実家2
なんでつ?


なぜか、箱を被るぷりん
暴れ倒した後、ちゃんと中に潜るんだけど
最初は巣箱の下に潜り込んでぷきゅーっとなりながら寝る
ぷりん_実家4
ぐーぐーぐー


ずーむいーん 食い込んでる
ぷりん_実家5
ぷーぷーぷーぷー

紙箱だから軽いとは言え、苦しくないのかしら(^^;)





おまけ
ぷりちゃん、なんかお土産付いてますが・・・・
ぷりん_実家3
??








ぽちっとな
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村 ハムスターブログへ

ママンとデート
2010年08月25日 (水) | 編集 |
水曜日なのでレディースデイで映画チケットが1000円だから
ママンと映画に行ってきた。

魔法使いの弟子

元になったファンタジアが好きだったから
見に行かなくちゃ~って思ってたんだよね。

主役は過去いじめられて内向的になった
物理オタクって役だからか、なんか冴えない俳優さんだったな(^_^;)

ニコラス・ケイジもカッコ良かったけど
ライバル役の魔法使いのおじさんも良い感じだったわw

ファンタジア版にある魔法使いの弟子のミッキーが
掃除をさぼるために箒に魔法をかけて暴走するっていうシーンが
同じようにあってぷぷっとなったよ。
最後のおまけもにやりってする物があって面白かった。
もし、見に行く人がいたらエンドロールが終わる前に席立たないでねん





ぴきぴきず、きゅうりウマー



実家でGO
2010年08月24日 (火) | 編集 |
もふもふ達の実家での様子。

うに蔵:
日曜日に部屋にいなくなっていたから、どこだどこだって探してみたら
背の低い箪笥の上に置いてある人形のケースがあるんだけど
その後ろの狭いスペースにムギュッと詰まっているのを発見。
みんなに笑われる



ぴきぴきず:
引き籠り。
そばに居てもじっと動かなければご飯を食べに寝袋から出てくる。
でもちょっとでも動きを大きくするとダッシュで逃げかえる。
かなしい



あんず子さん:
脚がぴゃーっとならないように下にシートを敷いているのだけど
びりびりにするわ、ペパーレを掘り起こすわ、
寝床用のティッシュをもりもりにするわで一晩でえらい惨状にしてくれた。
もりもり作業現在進行中。どこまで行くか放置してみようと思う



ぷりん:
歴代ハム達もそうだったけど、ハムは順応性が高いと思う。
ぷりんも同じくしばらく暴れたのちお家にしてるティッシュの箱の中か
箱を頭にかぶって寝ている(^_^;)
夜中には回し車爆走。もりもりご飯も食べて良い感じ。
ハムは気を遣わなくていいね。



大暴れちう





民族大移動
2010年08月22日 (日) | 編集 |

土曜から夏休み~。
実家であれやこれや言い付かっているので
みんな引きつれて帰省。

うに吉ビビりちう
キュウリうまー その2
2010年08月19日 (木) | 編集 |
最近外でうろついていたGが家に入り込んで
昨日は大騒ぎ

何とかビビリながらも撃退したよ

朝、家を出ようとした時に
またGが居た
撃退スプレーをブシーーーーッとやって撃退。
残骸を隣の家の玄関前に放置して出かけちゃったw




G騒ぎが落ち着いた後はみんなのお世話

あんず子のキュウリをぷりんにもお裾分け

ハイどーぞ
ぷりん_キュウリ1
きゅうりでつ


巣箱に持って帰ろうとしたから入り口をふさいで阻止
巣箱の後ろの方に持っていってモグモグ
ぷりん_キュウリ2
もぐもぐもぐもぐ


ズームイーン
ぷりん_キュウリ3
あむあむあむあむ


もちもちだな~
ぷりん_キュウリ4
むぐむぐむぐむぐ


一生懸命食べてるね
ぷりん_キュウリ5
しゃくしゃくしゃくしゃく


食べた後、なぜか巣箱の裏側に詰まる
ぷりん_キュウリ6
うまかったでつ


最近ぷりんの食にムラがある。
キャベツもキュウリも一気食いしていたのに
残したりする。

もやしも今ひとつらしい。
スイカでも買ってきてやるかしら






おまけ
ちっこまみれの巣材のを布団にして寝る餅(^^;)
丸いね~
ぷりん_餅
ぷーぷーぷーぷー








ぽちっとな
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村 ハムスターブログへ

キュウリうまー
2010年08月17日 (火) | 編集 |
先月の病院であんず子さんには意識的に水分を摂らせた方がいいだろうってことで
キュウリを定期的にあげるようになった。

そのお裾分けと言う感じでぴきぴきずにもあげている。


ほれほれ~。キュウリですよ

そそくさと出てくるかりん
目の周りが赤いな。らなんの激しい毛繕いのせいか?
ぴきぴき_キュウリ1
ウマウマ


いつもの様にかがみ込むように食べるらなん
ぴきぴき_キュウリ2
ウマウマウマウマ


ここからはピンボケばかりだけど気にしないでね

夢中で食べるらなん
ぴきぴき_キュウリ4
あむあむあむあむ


後ろにかりんがピコッと写ってた
ぴきぴき_キュウリ5
むぐむぐむぐむぐ


せっかくカメラ目線だったのにな~
ファインダー覗いてないから真ん中からずれてるし(^^;)
ぴきぴき_キュウリ3
うまかったでつ


何かにゅるりとした物が出てきた
ぴきぴき_キュウリ6
よいちょ


カメラに接近してきたらなん
ぴきぴき_キュウリ7
むふーん


リモコン使って撮ってみたんだけど
半押しがまだ上手く出来ないから
ピントが合う前にシャッターを押してしまう。
カメラの設定とかも色々あるんだけど、使いこなせてないから
今度メーカーのハンズオンセミナーに参加してみようかしらん



おまけ
キュウリウマーな動画(画面が暗かったから大きさ変更してみた)












ぽちっとな
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村 小動物ブログ プレーリードッグへ

お盆
2010年08月15日 (日) | 編集 |
世間ではお盆休みとかっていうと旧暦の8月のが多いよね。
お江戸はお盆を新暦の7月でって考えが多いらしいので、
ウチの近所の迎え火は7月の半ばで焚いてる家が多かった。
実家の方では迎え火を焚いてとかっていう風習の家が少なかったから
夕方家に向かってるときに火が上がってるのを見て
ちょっと新鮮に思ったもんだ。


誰かしら帰ってきてるのか、うに蔵が一点を見つめて固まることが
金曜から何度もある。
6月に旅だったおいもも帰ってきてるのかな。
それともジャンハムずかな。
亡き猫さんが夢に出てきたって言ってる猫友さんが何人か居るんだけど
ウチも誰か出てきてくれないかしらん(´・ω・`)


写真を整理していたらこんなのが出てきた

亡きハタリスちゃんの晩年の投薬&強制給仕スタイル
ガブガブが激しいのと、こぼして身体にベタベタつくのを
防御するためにタオルで簀巻きにしてた
かりん_投薬1

ご機嫌斜めじゃなければなすがまま
かりん_投薬2

寝てるところを襲撃したのでほえ~っとしてた
かりん_投薬3



ハムはこんな感じ
ひっくり返して、ささっと口に薬をぽちょっと入れる

これは亡きみんと。
みんとは鼻血ブーもあったので、点鼻薬もやっていた
みんと_投薬1


こんな風にごそごそやってると
様子を見に巨大シマシマがくる
みんと_投薬2

この直後、みんとがイヤンイヤンって暴れたときに
キックが鼻面に当たって逃げたうに蔵。
へなちょこすぎる



ハムで点耳も点鼻も点眼も経験しているので
猫の点眼は的がでかくて楽ちん。
多少ぎゅーっとしても大丈夫だから投薬も楽だ。
投薬の後は暫く嫌われるけどね(^^;)










ぽちっとな
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村 小動物ブログ プレーリードッグへ

デグさん
2010年08月12日 (木) | 編集 |
写真を整理していたらこんなのが出てきた


友人宅のデグーさん
数年前、家を空ける時に預かったことがあった

この子は男の子
デグ1
えへへ


頭に牧草乗っけておすましw
デグ2
うふ


お嫁さん候補もいた
デグ5
どっちがどっちやら分からん(^^;)


警戒して固まられた
デグ3
だれ?


ずっと固まったままだった
デグ4
だれ??


オヤツをあげるとナイナイってしまって
もう1個くれってしてきた。
くわえてるところに手を出すとプイプイ言いながら
頭突きしてきたんだけど、もふもふっと気持ち良かったな~
友人は仕事の都合で引っ越ししてしまったんだけど
またデグさんたちに会いたいわ








ぽちっとな
にほんブログ村 小動物ブログへ

リモコンスイッチ
2010年08月11日 (水) | 編集 |
げっぱめーずの写真を撮るときはケースやケージに腕を
突っ込んで撮るから、無理な体勢になりがち。

シャッターを押すときにカメラを支えきれなくて
ぶれたりっていうのが多々あるから、
この間リモコンスイッチを買ってみた。

こんなの
スイッチ


ア○ゾンで、作りがチャチでトホホだっていう感想が多かったけど
ホントに外見はトホホだった(^^;)
でも私的には十分さ。

早速撮ってみた

お?可愛い寝方してるぞっ。これは是非とも撮らねば
仰向けに寝てるらなん(手前)に寄り添って寝てるかりん(奥)
ぴきぴき_むふむふ1
すーすー


布団をちょっとめくって、ずいーっとカメラを寄せてみた。
ラブラブカポー
ぴきぴき_むふむふ2
ぷーぷーぷー


牧草を食べるピンボケのかりん
ぴきぴき_むふむふ3
もぐもぐ


背中に牧草が乗ってても気にしないらなん
ぴきぴき_むふむふ4
もぐもぐもぐもぐ


ちょっと可愛く撮れた
ぴきぴき_むふむふ5
うふ



うーん、半押しの感覚がまだ掴めないから
ピンボケになるな~。
練習すれば旨く撮れるかしらん











ぽちっとな
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村 小動物ブログ プレーリードッグへ

洗濯
2010年08月08日 (日) | 編集 |
土曜日はうに蔵の洗濯の日

家でシャンプーしても良いんだけど
「こーろーさーれーるー」って感じに大鳴きするから
ご近所さんに虐待してるんじゃなかろうかって
思われるのもイヤンだし、乾かすのに汗でどろどろになるのが
イヤンになったので、数年前に近所に出来た小さいトリミングルームで
洗濯して貰ってる。

今回はカメラを預けて洗ってる最中を
撮影して貰ったよ。

シャンプー開始
うに_洗濯1
う~

ワシワシ
うに_洗濯2
うう~

ゆすぎ
うに_洗濯3
ふ~

タオルドライ
うに_洗濯4
おわりかにゃ

まだです
うに_洗濯5
ううう

ふかふか~
うに_洗濯6
こんどこそ おわりきゃ?

スッキリしたね
うに_洗濯7
はやく かえるにゃー

シャンプーの良い匂いでふこふこ
うに_洗濯8
ふふん


うに蔵は内弁慶。
家では大鳴きするくせに、外ではほとんど鳴かない。
トリマーのおねいさんには良い子ね~って褒められた。
家でもそうだったら良いのに~










ぽちっとな
にほんブログ村 猫ブログへ

中陰
2010年08月05日 (木) | 編集 |
5日の今日はおいもの四十九日

おいもは新しい毛皮を決める審議に入るんだろうか。
新しい毛皮はどんなのだろうね。


チビおいも
おいも_49日1


天井カジカジしてる途中落ちて悔しがるおいも
おいも_49日2


ハッサクを食うおいも
おいも_49日3


ほっぺにお弁当つめながら伸びをするおいも
おいも_49日4


ケツ
おいも_49日5





Sacchanさん宅のゴルハムちゃんの娘ハムちゃんの繁殖計画が秋にあるらしい。
どう?って誘われてるんだよね。
えへへへ、ど~しよう~








ぽちっとな
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村 ハムスターブログへ

サクランボ
2010年08月04日 (水) | 編集 |
今年のサクランボシーズンも終わりだね~。
最近はスーパーで普通に売ってるようになった佐藤錦

ちょっと昔は佐藤錦っていうと高級品だった。
ツヤツヤで綺麗にぴちーっと並べて入った物が何千円した。
今ではスーパーで数百円で売ってるもんなー

ウチの両親は山形出身。親戚の大半は山形に居る。
父方は農家で父親の姉弟からのお中元はサクランボか
ぶどうのデラウェアだ。
母方は農家じゃないけど、お中元と言えばサクランボ。
ここ数年は佐藤錦だったけど、一昔前はナポレオンという品種。
粒が大きくて酸味もあって佐藤錦より好みの味で旨かった。
ざらっと箱に入ったブドウやサクランボを
小さい頃はバクバク食べては腹をこわしたもんだw

去年くらいからポスト佐藤錦を狙っている品種がある。
名前は「紅秀峰」
粒は佐藤錦より大きめで、ナポレオンほどじゃないけど
酸味もあって皮がしっかりして食べ応えがある。
父方の従兄弟(父親の甥)のおいちゃんが
ようやく出荷できるようになった-って送ってきたのを
先月、ママンとデートをした時にちょこっと貰った。
ウマウマだったよ~


みんなにもお裾分けもしたよ

あんず子さん、サクランボですよー
さくらんぼ_あんず子
ウマウマむふ~ん

ぷりんもハイ(ピンボケしか撮れなかった)
さくらんぼ_ぷりん
(゚д゚)ウマー

らなんもどーぞ
さくらんぼ_らなん
うまうまうまうま

さすがのかりんも出てきた(^^;)
さくらんぼ_かりん
あむあむあむあむ


あっという間に食っちゃったから
サクランボ自体の写真取り忘れちゃった





おまけ
まろまろさんトコのまろさんの背中の皮がにょーんって
伸びるっていうから、らなんも伸ばしてみた。

ほっぺにょーん
ぴきぴき_にょーん1

背中にょーん
ぴきぴき_にょーん2

男の子は皮が伸びやすいのかしら??
かりんは摘ませてくれなかったから確かめてないんだけど
今度にょーんってしてみよう










ぽちっとな
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村 小動物ブログ プレーリードッグへ

花火大会りべーんじ
2010年08月02日 (月) | 編集 |
8/1は横浜の花火大会パート2

神奈川新聞社主催の花火大会だ。
毎年8/1にやる。
平日だろうが何だろうが1日にやるっていうのは
最初の頃からずっと変わらない(多分)
日曜日にぶつかったのは何年ぶりだろうね。

何年か前に行った時、凄い人出でグチャグチャの列に
巻き込まれてボロボロになって以来行ってなかった。

前回の花火大会
はショボくてフラストレーション溜まったので
リベンジしてきたよ

前回見た場所で見ようって事で昼過ぎに到着。
だがしかし、すぐに自分の考えが甘かったと言うことを思い知らされた。
ありとあらゆる場所に、場所取りのテープ、レジャーシートだらけ
呆然としつつ、どっか隙間が無いか探す。

パシフィコ横浜のホールの建物の柱影に隙間を発見。
おじさんが座ってるけど、涼んでるだけで空いてるから
どーぞと言われてとりあえずキープ。

炎天下の中、探し回ったけど臨港パークという
広場は埋め尽くされて場所なんて無い
隙間が空いてるって思っても木で見えない。
諦めてキープした場所に再度確認。
小さく場所を取ってたのを柱の影全体に変更して
涼み&昼飯を食いに移動。
グチャグチャのコンビニで買い出しをして
キープした場所に戻ると、おじさんの他に見知らぬおねいさんも居る。
ここで見るの????って思ったけど、どうやら炎天下の場所を取ったから
暑くて避難してるんだとか。
あちーあちーとぐったりしてると、隣の大きなスペースの人達が
片付けを始めて移動していった。あわよくば空くかって聞いたら
移動場所の確認後、場所を譲ってくれたよ。らっきー
おかげで正面から障害物もほぼなくて見れたよ

ひゃー
横浜花火大会2_8

おー
横浜花火大会2_2

カラフル~
横浜花火大会2_4

わー
横浜花火大会2_6



へっぽこだけど、動画も撮ったよ





YouTubeに載っけてみたよ




新聞社の人がちゃんと固定されたカメラで
撮ったのもあったから見てみてね



暑くて汗だくになって、塩分も水分も無くなりながら
頑張ったかいもあって満足さ。
私の夏のイベントは終了。
後は引き籠もりに戻りまーす




おまけ
帰ったらこんなのが転がってたw
ぴきぴき_ぎゅむー










ぽちっとな
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村 小動物ブログ プレーリードッグへ

