ハムスター・プレーリードッグとハムに負けちゃうへなちょこ猫と愉快な飼い主
アピールアピール
2010年03月31日 (水) | 編集 |
ハムタワー(棚)の一番上はおいもとあんず子。
2段目にぷりんがいるのだけど
おいものお世話をするんで側によると
決まって巣箱から出てきて
アピールするぷりん

ハムは目が悪い。
どんな風に見えてるかは分からないけど
上に伸び上がってアピールする。


私の目線からこんな感じ
ぷりん_きゃっきゃっ1
おやつくださいでつ


ぷりん_きゃっきゃっ2
おやつ~おやつ~


カメラ向けると大概こんな感じになるから
同じようなショットでピンボケしか撮れない。
白い子は難しいわ~

それ以前にデジカメの挙動がおかしい
そろそろ新しいのを検討しなくては





本日のおいも

謎の大暴れはホントに調子が良かったからだったようだ。
その後は寝て過ごす生活に戻ってくれた。
大暴れの後にポックリを警戒していたけど
今のところ大丈夫な様子。

今までの経験でヘンテコな大暴れ=発作ってなってるから
ドキドキだよ











ぽちっとな
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村 ハムスターブログへ

謎の大暴れ
2010年03月29日 (月) | 編集 |
昨日のおいものご飯を用意して、薬をあげたあといつも通り
お家に戻した。

ふと様子を見るとウロウロと落ち着かないおいもが居た。

ちょろちょろと動き回って
回し車に乗った。

てこてこと5歩くらい歩いてふ~っと休憩する。

タコツボのお家に入るのかと思ったら
うんうんとよじ登ろうとしてぽてっと転げ落ちる。

伸び上がって天井部分に掴まろうとする仕草をしている。

どうにかタコツボに登って伸び上がってぽてっと落ちる。

歩き回って回し車に乗る。

それをずーっと繰り返す。

仕方がないから外に出して
私の身体の上をちょろちょろさせてみたけど
落ち着く様子がない。


この状態を元気になったのね~って素直には喜べない。
目もぱっちり、耳もぴーんとしているけど
変な発作を起こしてるんじゃないかと心配になる。
亡きジャンハムのみんとが心臓発作を起こしてたとき
大暴れだったから不安でしょうがない

5分くらい暴れた後、ようやく寝た(*´Д`)=з

様子を掛かり付けの先生にメールして指示を仰ぐ。
返信は発作の場合はぐったりするので違うだろうとのこと。
ただ、暴れた後が心配だから様子をよく見ていてくれだって
この調子が続くのであれば、身体が楽になってきてるんだろうだって。

ドキドキしながら朝様子を見てみた。

ほえ?っと普段通りに目を覚ました。
ほ~(´д`;)

今日は冬に逆戻りって気温だったから
心配だったけど、夜もタコツボでよく寝ていた。
ホントに調子が良くて暴れたくなっただけだったのかもね。


びっくりさせないでくれよぅ
おいも_ふがふがふが
ふが?

















ぽちっとな
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村 ハムスターブログへ


カピバラさん そして勝利
2010年03月27日 (土) | 編集 |
20日に見事に玉砕したカピバラさんのイベント。

今度はキディランド原宿店でのイベント
キディランド
カピバラさん祝5周年 meets in KIDDYLAND HARAJYUKU いわいさまのおな~り~
に、先日のリベンジに行ってきたよ。

開店10分後くらいにキディランドに到着

すでに行列が出来てる。
最後尾のプラカード持った店員さんも出てるよ
びっくりしつつ、大人しく並ぶ。

ココはさすがいつも混雑する店舗だけあって
人のさばき方が旨い。

カピバラさんリベンジ_1
カピバラさんの売り場だけ隔離して
時間差で少しずつ人を入れているから
ひどく混乱してはいない。
川崎の時とは雲泥の差だわ

カピバラさんリベンジ_2
雲に乗ったいわいさん


カピバラさんリベンジ_3
展示品のカピバラさん達



[READ MORE...]
変な物体
2010年03月24日 (水) | 編集 |
桜の開花宣言が出た暑さはどこへやら
何だか寒いよ

寒いせいで妖怪布団かぶり(※09/12/15参照)がまた現れてるようだ。
抜け殻(潜った形跡)があったよ。

昨日はこんなのが落ちてた

なんだこれ?
うに_変な形1


変な形
うに_変な形2


どうなってるんだ?
うに_変な形3


あ、動いた
うに_変な形4
にょーーーーーーーーーっ


ちょっと猫に戻った
うに_変な形5
うふんにゃ



自分の後ろ足を枕にしたり、
半分に折れ曲がって寝たり、
うに蔵では目撃例が少ないけど
上半身と下半身と別々の方向向いて寝たり
とんでもない格好でよく寝れるよね~。
不思議










ぽちっとな
にほんブログ村 猫ブログへ




カピバラさん、そして玉砕
2010年03月22日 (月) | 編集 |
土曜日、カピバラさんの5周年記念イベントをやっている
川崎に朝も早よから出かけて行ってきたよ。

先着100名様に記念グッズを貰えるんだけど
到着した会場1時間前にすでに長蛇の列。
そんなに凄い人出とは思わなかったからびっくり。
恐るべしカピバラさん人気


記念グッズは貰えるはずもなく、ぎゅーぎゅーの会場突入


いわいさん_1
真ん中の麻呂眉が新キャラ「いわいさん」

いわいさん_2
カピバラさんをのすのすっと重ねるイベントが
抽選で参加出来きたけど、抽選券すら貰うのが大変だから断念

いわいさん_3

いわいさん_4

いわいさん_5
原画(と、言ってもデジタルデータだけど)

いわいさん_6
いわいさんのエピソード

物販もあるのかと思ったら、原画とこれからアミューズメントで
出すグッズの紹介だけだった。
UFOキャッチャーで取れればカピバラさんの袋を貰えたけど
あまりの人出に脱出。見るだけでも一苦労だったから
早々に逃げてきたよ




本日のおいも
日曜日はおいもの通院日。
明け方まで台風並みの嵐でおいもの体調が気になったけど
全然影響は無かったようだ
お世話係はガタガタいう音で目が覚めたというのに
おいもはぐーぐーよく寝ていた
うに蔵がちょっとびびってたくらいだった。

暖かくなっていたけどカイロはしっかり付けて出かけた。

体重134g
心音は年相応。
呼吸は正常。

体重が下が133g、上で138gでウロウロ知ることを伝えると
下の体重ががくんと落ちすぎないように様子を見て
今までと同じ薬で行くことになった。

先生も言っていたけど、早く気温が安定してくれないかな~

今日も野良寝なおいも
おいも_ぷすー2
すよすよ





ぽちっとな
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村 ハムスターブログへ


ぷりぷり・ぴきぴき
2010年03月19日 (金) | 編集 |
おいも中心になると、おざなりになりがちのその他の子達(ゴメンよ)

ぷりんはおいものお世話の時にアピールしている。
見上げてうーんうーんっと伸び上がる。
その姿に(*´∀`*)ってなって鼻をぷいぷいっと
指で突くのが日課になっている。

あんず子さんにはオヤツ(りっちー印のキャベツ)をプレゼント
大体はじっこでご飯食べることが多い(※3/8参照

ぷりんの写真をもっと撮りたいところだけど
じっとしてないし、白いからブレブレだし
この間掃除したときに久しぶりに動画を撮ってみた。


なんてことでちか!そうじされたでつっ

相変わらずおちりぷりぷり~


更におざなりになっているのはぴきぴきず。
らなんがまたもや発情シーズン突入。
うーんうーん。とんでもなくずれてるよ~
でもこのズレなら次回の発情の時に
かりんと合うかも~ってちょっと期待してみよう。

おざなり過ぎて可哀想だから
春菊を買ってきてみた(安かったw)

初めてだから、恐る恐る口にするらなん
ぴきぴき_春菊2
これはウマーなんでつか?


ウチの兄ちゃん達は春菊のことを人間の食べるものじゃないって
嫌ってるけど、どうですか?
ぴきぴき_春菊4
なかなかでつね


次はかりん
ぴきぴき_春菊1
しゅんぎくっていうんでつか


らなんはウマーだって言ってるよ
ぴきぴき_春菊3
どこから たべようかな~


セロリの葉っぱや小松菜ほど食いつきは良くなかったけど
中々ウマーだった様子。
カルシウムが多く含まれるから、頻繁にあげるのは
よろしくないらしいけど、たまに買ってきてあげよう。






本日のおいも
体重は
135~138gをウロウロ
日曜日に再度診察だ。でも天気が悪い~(つД`)

おいもに合わせた室温にしたら
お世話係には暖かすぎた。

布団蹴飛ばして寝てたらしくまんまと風邪を引いて
鼻が止まらなんがな( ̄ii ̄)フガフガ









ぽちっとな
にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村 小動物ブログ プレーリードッグへ




おいも祭り
2010年03月17日 (水) | 編集 |
12日に目標としていた2歳半を迎えられたおいも。

前回病院に行ったとき、先生も頑張って欲しいですね~って
期待されていただけに感無量ですよ

もいちゃん、もいちゃん
おいも_ほえほえ6
ぷすーぷすー

また、野良寝ですかい
おいも_ほえほえ5
すぴょすぴょ


ほらほら、起きて
おいも_ほえほえ4
ほえ?


寝るならタコツボにもどってくれよ
おいも_ほえほえ3
あい・・・


もいちゃん、2歳半になったんだよ
おいも_ほえほえ2
2さいはん?


歴代ゴルで一番の長生きさんだよ。これからもがんばろうね
おいも_ほえほえ1
ふがふが



無事に2歳半になったけど
状態としては油断ならない感じ。
体重が安定しないんだよね
利尿剤の量が全然定まらないよ。
取りあえず、次の日曜日に診察だから
その時に今後の方針を決める予定。

それにしても昨日は汗ばむくらい暑かったのに
うって変わって今日はヒンヤリだよ。
早く天候も定まってくれー










ぽちっとな
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村 ハムスターブログへ



ぬこ展と2歳半
2010年03月15日 (月) | 編集 |
土曜日、15日で終わってしまう写真家岩合光昭さんの展示会
ねこ 岩合光昭 写真展」に行ってきた。

寝坊するわ、おいもがタコツボのお家から出てきてくれなくて
投薬に時間は掛かるわで出掛けるのが大分遅くなってしまったせいで
お昼過ぎに到着した会場はごった返していた

グッズショップの会計の列。
何だか分からん(サイン会の列だった)列。
会場入るのも何もかも長蛇の列。
事情を知らないお客は何だ何だ?って不思議そうに見てたよ(^^;)

サクッとチケット買って並ぶ


ぬこ展_1
ぬこ型にカットしてあって可愛い

ごった返した会場内、全く猫に興味ない人も
猫にメロメロも反応が様々で面白かった。

今回の展示会用の新作?の他に
岩合さんの飼い猫だった「海(かい)ちゃん」の写真もあって
子育てショットに顔が(*´∀`*)ってなったよ。

その後、予定があったから岩合さんの
ぬこ撮影教室のビデオはすっ飛ばして
ショップに移動。写真集とポストカードとしおりを買った

ぬこ展_6
表紙の猫さんがお気に入り


ぬこ展_8
右側の柵にぺちょっとしてる子は下からサワサワしたい


ぬこ展_7
しおり。きゃわゆい


サイン会の整理券をつい貰っちゃったから行列に並ぶことにした。
並んでから30分くらいかしら?
ようやく順番が来て書いて貰ったよ

ぬこ展_2
岩合さん(名札付けてるのにワロタ)


ぬこ展_5
サインはこんな感じ。猫さんのイラスト付き


並び疲れたけど、心はほっくりの日だった






本日のおいも
12日で2歳半になりましたー。
ドンドンぱふぱふー
人間に換算すると98歳くらい。

昨日の夜から食欲増進剤を復活してみたら
今朝の体重が134g
昨日の夜は138gから落ちないね~って思ってたのに
よく分からんけど、落ちてくれたのなら良しとしよう。

ウチの歴代ゴールデンの記録をどんどん更新してるよ。
どこまでいけるかは分からないけど
体重が落ちて、そこでキープできたら良いね。



記念写真撮ろうとしたんだけど、ボケボケばかりで諦めた(^^;)






ぽちっとな
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村 ハムスターブログへ


おいも徒然2
2010年03月12日 (金) | 編集 |
火曜日、雪が降って気温が下がったせいで調子を崩したおいも。

部屋が十分暖まった頃
おいもに変化が現れた。


野良寝~
おいも_野良寝1
ぷすーぷすー



もいちゃんもいちゃん、野良寝はダメですよ
おいも_野良寝2
ほえ?



その後、もそもそゆっくり移動してタコツボハウスに戻った。
次に起きてきたときは、耳もシャンとして
両目ともぱっちり。
暖め過ぎかしら?ってくらいがちょうど良いんだね




やっと乾燥キャベツウマーショットが撮れた。

りっちー印の乾燥キャベツですよ~
おいも_キャベツうま1
ウマーでつ~


それ、どうするの?
おいも_キャベツうま2
もってかえるでつ


モシャモシャよく食べてくれたよ。
最近はお豆腐のご飯とリンゴ以外の食いつきが悪かったけど
リッチー印のキャベツは偏食のおいもの
嗜好に合ったらしい。
良かった良かった










ぽちっとな
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村 ハムスターブログへ

フリーダムあんず子
2010年03月10日 (水) | 編集 |
土曜日、掃除をした後呆然としていたあんず子

その後は例にも漏れず、自分なりに模様替えを開始
あっちを掘り掘り、こっちを掘り掘り。
ペパーレもしゃもしゃ
巣材ティッシュ蹴り蹴り。

3日で荒れてしまったよ


掃除直後
あんず子_大暴れ1
そうじなんて ひどいでつ~~~~


昨日
あんず子_大暴れ2
いいぐあいでつよ


椰子の実ハウスの後ろが何だかもりもりだし
掘り返して下に敷いてるレンガプレート出てるし
回し車にちっこはしてるし

は~~~


まあ、良いけどね








本日のおいも

土曜日に病院に行ってから体重が微妙に増えてきていた。
様子を見ていたけど、とうとう月曜の夜には140gになってしまった。
火曜の朝も変わらない。おちっこも今ひとつ出てないっぽい。
かといって水をガブガブ飲むわけでもない。食欲もない。

昼間、先生に相談の連絡を入れて、最初に貰った方の利尿剤の量を
1日2回2滴ずつを3滴に増やして
それで2~3日様子を見て減らないようなら
カリウム保持の方の利尿剤を1滴増やしてみましょうってことになった。

昨日は予想外に雪が降ってきた。
そんなつもりじゃ無かったから、エアコンの設定温度は
低めにしていた。

早く帰って温度上げなくちゃと急いで帰宅して
部屋は寒くは感じなかったけど温度を上げた。
でも風量アップしてもエアコンの利きが今ひとつ。
急いでフィルター掃除して
設定温度&風量アーーップ。


おいもの様子を見ると反応が鈍い。
怠そうにしてタコツボのお家から出てこない。
耳はしおしおのまま。
目やにも相変わらず。

体重140g 変わらない。
薬もイヤイヤってやる。

大丈夫かな~っとタコツボに戻して様子を見る。


ぬっくぬくの室温になって3時間くらい経った頃
ふと、おいもの方を見ると野良寝をしている。
野良寝はダメよ~ってケースをツンツンして起こすと
さっきとはうって変わってシャンとした耳。
両目とも開いている。

あれ?

体重を量った。
135g

おや?

もしかして、不調気味だったのは寒かったから?
20度には保っていたつもりだったけど
おいもにとっては寒かった?

そうだったのか。寒かったから
血流が悪くなって怠かったんだね~。

先生にタマタマが降りてるのは暖かいからだからだって。
この位を維持してくださいって言われてたじゃないか。

なんてこった。
何という凡ミス。

最悪の状態になる前に改善できたけど
温度調節、もうちょっとシビアにしないとな










ぽちっとな
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村 ハムスターブログへ



もぐもぐ
2010年03月08日 (月) | 編集 |
土曜日、おいもの通院の日。

目やにで目が開かないし
しおしおの耳がシャンとなるのに時間がちょっと掛かるのが
1、2日で気になっていた。
連れて行こうか悩んだけど、状態を先生に見て欲しかったから
連れて行くことにした。

体重が133gに下がってうひょひょって思った次の日
136gに戻り、138g位になったと思ったら
135gになるという今ひとつ安定しない

でも、先生曰く
利尿剤が効いてお腹のぷっくり具合が減った。
利尿剤が効いているど、体重が激減した訳じゃ無いから
お肉もほどよく付いている。
極端に食欲が上がってる訳じゃ無いけど
おいもにとって十分な量は摂っているようだから
薬の量もこの状態で様子見と言うことになった。

あと数日で2歳半。
寒の戻りで寒いけど、頑張って貰おう


病院から帰宅後、サボっていたあんず子のお家の掃除をした。
モリモリで凄いことになってたよ。
とても見せられない惨状だったよ


さ~、スッキリしましたよって事で
あんず子を戻した。

呆然とするあんず子
あんず子_そうじされた3
また、そうじされたでつ・・・・・


オヤツあげるから機嫌直してよってあげたら
端っこに持っていってもぐもぐ
あんず子_もぐもぐ1
おやつもらったでつ


正面から見るとまぬけ
あんず子_もぐもぐ2
うまうまうまうま


単純で良いね










ぽちっとな
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村 ハムスターブログへ




うほうほ
2010年03月05日 (金) | 編集 |
今週は月曜日、人身事故で最寄り駅で2時間足止めを食う。

ぐるーっとまわっても行けないことはない。
でも上りも下りも止まった状態だから意味がない。
すぐに復旧するだろうと思っていたのに
偉い時間待つことになっちゃった。
こんなんだったら1回うちに帰れば良かったよ~っと
待ち疲れて月曜なのに1週間分の精神エネルギーを消費してしまった

火曜日、今度は緊急停止ボタン押されたとかいって
乗った電車動いてすぐに止まる。
またかよ~

こんなんで、水曜の時点でエネルギー枯渇状態。
ようやく金曜日。
明日はお休みだけど、おいもの病院だし
惰眠をむさぼるのは日曜日になりそうだわ


そんなグダグダ状態の所に嬉しい物が届いた


まずは10年来のメル友のあそちゃんから
デコチョコ_1
デコチョコ

デコチョコ_2
うに蔵のデコがされたチロルチョコ

デコチョコ_3
全部で3種類。うひょひょひょひょ


次はもふもふ達に嬉しい贈り物
ひでやん&あやこさんから
乾燥キャベツ
乾燥キャベツと乾燥リンゴの皮


じゃがクッキー
お世話係にもお土産が


バタバタしてるのとで(゚д゚)ウマーシーンは撮れてないんだけど


引き籠もりかりんもウホウホでした(鼻の頭に何か付けてるけど)
ぴきぴき_うふふふ
あやこさん ありがとうございましたでつ



うれしいね~。ありがたいね~。
ボロボロの1週間が救われた感じだよ。
思わずうに蔵振り回して歓びの舞を踊ったよ


あそちゃん、あやこさんありがとうございましたー











ぽちっとな
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村 小動物ブログ プレーリードッグへ




(゚д゚)ウマー
2010年03月02日 (火) | 編集 |
28日はママンの誕生日。
兄ちゃんが当日仕事だって言うことで
27日に誕生日のお食事会をやった。

ここ数年のイベントごとで定番になっている
横浜うかい亭
ココに(゚д゚)ウマーなメシを食いに行った。



うかい亭_1

うかい亭_2


メニューは大蔵大臣の次兄に一任。
「春の味覚 鮑とうかい牛のコース」とやらをお願いした。


[READ MORE...]