ハムスター・プレーリードッグとハムに負けちゃうへなちょこ猫と愉快な飼い主
--年--月--日 (--) | 編集 |

食べた3
2010年02月27日 (土) | 編集 |
ちまたでじんわり流行ってるらしい
白いたい焼き

タピオカの粉を使ってるから
もっちもちの生地なんだとか

地元にいつの間にか出来てた白たい焼き屋

なにやら並んでいたからつい釣られて買ってしまったw


白たい焼き
ノーマルな白たい焼き(あんこ)
緑のは抹茶(あんこも抹茶)

もっちもちで旨かった
売り切れてて買えなかったチョコとか
カスタードとか今度買ってみよう。

たい焼きと言えば、たまに行く整骨院で聞いた話。
良く担当してもらうおねーさん先生は青森出身。
青森ではたい焼きを揚げて食べるんだって。
焼いたのを揚げるからこんがりガングロ状態になるんだとか。
カリカリで旨いんですよ~って言ってたけど
神奈川では浸透しなさそうね





本日のおいも
新しい利尿剤が効いてきてるのか
おちっこいっぱいするし、お水も飲むようになった。
体重136g
じんわり減ってきてる。

お腹を圧迫してたお水が抜けたからなのか
今週に入ってから暖かかったからか
ほんの少しだけど、活発的だったおいも。

病気が発覚して乗ることがなくなってた回し車に乗るおいも
乗ってるだけなんだけど、ご飯かトイレと寝床のタコツボの
往復してるだけだったおいもにしては大きな変化だ

もうちょっと減ってくれれば良いんだけどな。



おいも_元気
ぼ~~~~~~









ぽちっとな
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村 ハムスターブログへ



桜餅
2010年02月24日 (水) | 編集 |
先週の土曜日にスタバに桜餅を飲みに行った。

最寄り駅のお店に到着して早速注文


さくらスチーマー1
桜餅ならぬ「さくらスチーマー


本物の桜の花や抹茶、こしあんのパウダーを使い
人工的な物じゃなく本物の桜餅を表現したかったんだとか。
怖い物みたさで頼んでみた。


さくらスチーマー2
桜の花のフリーズドライと、粉の方はなんじゃろか?
味はしょっぱい。
桜餅の葉っぱのしょっぱさを表現しているようだ。


さくらスチーマー3
泡をあむあむ飲んで中身出してみた。
薄いピンク色


味は桜の花びらの部分を飲んでしまえば
思ったより桜餅くさくはない。
だけど、あんこパウダーが入ってるらしくて
混ぜずに飲んでしまったために最後が甘かった
でも、まあ旨かったよ。
次はフラペチーノの方を飲んでみるかな





おまけ
何かのアレルギーがあるうには良く涙目になる
目薬を挿すんだけど、ハムで慣れちゃった私には
的がデカイ猫の目薬はらくちーん
うに_しみしみ
しみしみは きらいにゃー







ぽちっとな
にほんブログ村 猫ブログへ

にゃんにゃんにゃんにゃんにゃん
2010年02月21日 (日) | 編集 |
平成22年2月22日

にゃんにゃんにゃんにゃんにゃん

2が五つも並んでるにゃんこの日

猫飼いは自分の猫を愛でたり
猫飼いでない人は外猫さんとか愛でたり
動物園で猫科の子を愛でるのでもいいね

猫祭りだ。うひゃっほぅヽ(´▽`)ノ



ぶびちゃん、ブチャイク~
うに_ぶさっつ1
ぶにゃ?



うに_ぶさっつ2
うにはブチャイクじゃないにゃっ


うに_ぶさっつ3
へーーーん


うに_ぶさっつ4
しーーー


うに_ぶさっつ5
ーーーんっ


うに_ぶさっつ6
ステキなうに、完成にゃ


へいへい、素敵素敵







本日のおいも
先生からのメールの返事で量を増やしても変わらないなら
違う種類の利尿剤を併用して見ましょうって事で
土曜日に薬を貰いに行ってきた(おいもは負担が掛かるから留守番)

お腹に溜まった水を出すばかりだと
血液中のカリウムまで低下してしまうため
心臓に負担が掛かってしまう。
弱い強心剤を併用してるとは言え
あまりよろしくは無いため
カリウム保持性の利尿剤を併用することになった。
ご飯食べないも回復するように
食欲増進剤もプラス。

昨日の夜からあげてみた。
今日の夜、139g
減ったかな~。
減って欲しいな~












ぽちっとな
にほんブログ村 猫ブログへ



うーむ
2010年02月19日 (金) | 編集 |
おいもの状態が芳しくない

掛かり付けの先生とは11日に診察後
2~3日ごとにメールで様子を知らせている。
月曜日のメールで体重が落ちなければ
3滴、4滴と増やしてみなさいという指示だったから
月曜の夜から3滴に増やした。

増やしているのに体重が140gを切ってくれない。
薬の量を増やした割にはおちっこの量もそんなに増えてない。

お腹にお水が溜まって圧迫されるのは
食欲も落ちてきた。

ソレなのに体重は落ちない。

うーん

今朝から4滴に増やしてみた。
先生にメールで質問中だけど
今日はお休みだからまだ返事はない。

うーんうーんって悩みつつ帰宅。

寝てるところを起こして体重を量った。


138g


あ、下がった。

寝起きでも下がった?
おちっこする前でも下がった?
ホントに下がったのか???

目を覚ましてゴソゴソしてるのをつかまえて
何度か量ってみないと分からないけど
下がったみたいなような気がする。


急激に減りすぎるのも良くないから
注意しておかないとね。




もいちゃん、りんごを食らうの巻

おぐおぐおぐおぐおぐおぐ


この日は横着してリンゴを小さく切らずに
大きいままあげちゃっていた。
その場で食べずにお持ち帰りをしようとしていたおいもさん。
途中、丸ごとほっぺに入れようとチャレンジャーな事をしていた
生ものはお持ち帰りしないで欲しいんですけどね~。
残さず食べるから良いけどさ(-ω-;)















ぽちっとな
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村 ハムスターブログへ

疑問
2010年02月17日 (水) | 編集 |
おいもさん、利尿剤の効きが鈍いから
1回3滴を1日2回飲ませるようになった
じんわり効いてるような効いてないような。

そんな、おいもに掛かりきりって訳じゃないんだけど
一番気にかけてる事には変わらない。


おいものお世話をしてる傍らに
きゃっきゃっとアピールしてるぷりんや
謎の行動をしているあんず子には
ちょっかい出して居るんだけど
ぴきぴきずは結構放置状態。


ご飯をあげて、トイレの横にうんぴもりもりを朝晩片付けて
寝床から顔を出すらなんのほっぺをうりうりして
かりんの顔を覗く。これ位しかしてない。


全然相手してやらなかったお詫びににんじんをあげた
ぴきぴき_にんじんうま1
にんじんにんじん     にんじんにんじん


ぴきぴきずの食べる姿勢はそれぞれ違う


この時は屈み気味だったけど、基本的には身体を起こして食べるのがかりん
ぴきぴき_にんじんうま2
うまうまうまうまうまうま



らなんは屈んで四つんばいに近い状態で食べる
ぴきぴき_にんじんうま3
あむあむあむあむあむあむ




ハム達は病気ハムやお年寄りで身体が不自由になってない限り
手で持つときは身体を起こして食べてる事が多いけど
他のリチャ達はどうなんだろうね。













ぽちっとな
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村 小動物ブログ プレーリードッグへ


あんず子さんのお仕事
2010年02月15日 (月) | 編集 |
最近、あんず子さんは謎の行動をしている。
巣材をほぐしてもりもりにするのはいつものことなんだけど
それをご飯やお水の台にしてるレンガの角に
押しつけてあむあむやってるのだ。

レンガを押しつける壁にしてるんだけど
そんなことせずに普通にほぐした方が
効率が良いように思うんだけどね

ねずみさんの考えはよう分からん



ケース越しで分かりにくいけどこんな感じ。
右側の黒っぽい四角いのはレンガ

よいちょ よいちょ よいちょ











ぽちっとな
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村 ハムスターブログへ


へろへろ
2010年02月13日 (土) | 編集 |
金曜日のスケジュール

その① 婦人科検診に病院に行く
その② マクドナルドでニューヨークバーガーを食う
その③ 好きな作家さんが参加してる猫の作品展を見に行く
その④ 戻ってきてマッサージしに行く
その⑤ 終わったら内科に行って喘息の薬を貰う
その⑥ 夕飯の買い出し

のっけから寝坊。
受付時間ギリギリに病院到着。
混んでるよヽ(;´Д`)ノハハ~ン
でも何とかその①は済んだ。


次はその②だ。駅前のマックに突入。
12時半過ぎだからピークは過ぎてるのか
列は特に出来てなかったけど
席はほとんど一杯(゚Д゚;)
なんとか確保して座る。

ニューヨークバーガー1
包みはこんなん。どっかのサイトで見たのとは違うな


ニューヨークバーガー2
中身~。トマトとレタスとチーズが入ってる。

食べた感想はテキサスバーガーよりかは軽い印象。
テキサスが重かったから、ちょうど良い感じだね。
こってりずっしりが好みな人は物足りないかも。


[READ MORE...]
おいも通院4
2010年02月11日 (木) | 編集 |
お薬が無くなるんで再度おいもを病院へ。

前回行ってからも、おいもの体重は増える一方。
最高で145gまで行ってしまった
先生にメールで指示を仰いで
利尿剤の回数を1日2回1滴ずつから
1日2回全部で3滴に増やすように言われた。
とりあえず、朝2滴・夜1滴にしてみた。

食欲はまあまあ、ミルク入りお豆腐もムラはあるけど
食べて居る。豆乳もちょいちょい飲んでる様だ。
リンゴも食べている。

なのに体重が増えていく。
おちっこの量も極端に増えていない。
平均140g

そんなことを先生に話して診察。

今回も診察中にちっこをした。
相変わらずナイスタイミングだ


比重は正常。量もそれなりに出ている。
だがしかし、お腹がぽっこりしてきている。
この年齢で脂肪がもりもり付くとは考えられないし
とうとうお水が溜まり始めてしまった様だ

利尿剤の種類を水分を外に出す物に変えることになった。
ちょっと多めにして一気に出して、体重の大きく変化するなら
量を少なくしていきましょうと言うことになった。
すぐに排出が出来て、体重が落ち着いてくれれば
現状を維持できる利尿剤に切り替えていく方向になった。

心音も呼吸も大きな変化は見られない。
うまくお腹に溜まった水分が出てくれれば
何とか落ち着いてくれるだろう。
さくっと効いてくれますように( ̄人 ̄;)



ウチに帰って寝起きを撮ろうとしたんだけど
暴れてしまってうまくいかない。
押さえ込んだらぶぎゅっとなっちゃった
お手入れ怠ってガッサガサのしわしわお手々は気にしない
おいも_ぶきゅ
ぷきゅっ










ぽちっとな
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村 ハムスターブログへ

にくきゅうの日
2010年02月09日 (火) | 編集 |
2月9日は にときゅーで「にくきゅうの日」です。

肉球をぷにぷにしたり、くんかくんか匂ったり
お手々を持って踊ったり
肉球を愛でる日です

ウサさんやドワーフハム達のように
肉球無くても、もふもふすれば無問題



前に撮ったものだけど、げっぱめーず肉球


あんず子さんの肉球
あんず子_にくきゅう



ぴきぴき_にくきゅう
ぴきぴきずの肉球


おいもの肉球とぷりんの足裏はなかった。
取りあえず、脚が写ってるってことで(^^;)

おいも_こきゅこきゅこきゅ
左手ぐーってしてるのが可愛い


ぷりん_ふんばる
ネコ缶爪研ぎの中で踏ん張るぷりん



[READ MORE...]
プラネタリウム
2010年02月07日 (日) | 編集 |
昨日の東京は冷たい風がビュービューでさぶかった

うん十年ぶりに池袋サンシャインシティにある
プラネタリウムに行ってきた。
前回行ったのは学生時代の頃で、潰れる寸前の頃だったような(^^;)

今はコニカミノルタプラネタリウム満天っていう名前になっていた。

ずーーーっと昔にプラネタリウムなんて見たきりだったから
新鮮だったわ~
ドーム型のスクリーンに映ってるから何か立体的に見えたし
ぐるぐる動いて見えた。
調子悪いときに見たら酔うかもしれないね

水族館には入らなかったけど
入り口付近にあったリュウグウノツカイの写真

リュウグウノツカイ1
液浸標本だから色素が抜けてる。顔怖い


リュウグウノツカイ2
長くて全身が入らなかったから絵も撮った

今度は水族館の方をメインに行きたいわね


その後、腐女子の乙女ロード(知らない人は知らない方が身のためなのでナイショ
に、友達のつきあいでウロウロして
その後、近くの激混みのアニメイトに夏目友人帳のキャラクター
にゃんこ先生のグッズを見に行ったけど無くてションボリ

ニャンコ先生
ニャンコ先生



その後、川崎に移動してまたまた友達につきあって映画を見た(内容はナイショw)

一杯ウロウロしてたから疲れ果てて帰宅



おいものご飯の準備と投薬して、他のメンバーのお世話して
PSPのネットゲームをやろうかな~ってしてたけど
寝落ちしてた。なんて不健康なんだ

ぴきぴき_もしゃもしゃ
ひごろのうんどうぶそくのまたものでつよ


へいへい、おっしゃるとおりです










ぽちっとな
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村 小動物ブログ プレーリードッグへ



戦利品
2010年02月04日 (木) | 編集 |
昨日は節分でしたね


恵方巻きは最近関東の方にも進出してきたけど
恵方に向かって丸かぶりなんていうのは海苔屋の陰謀だからやらないwww

太巻き自体食べることは江戸後期くらいからあったらしいんだけど
丸かぶりは昭和に入ってから海苔をたくさん食べて欲しい
大阪の海苔屋が一気に丸かぶりするっていうのを
広めたとか何とか・・・

海苔巻きは好きだから流行に乗って買ってみた。
ロー○ンでだけど(^^;)



海鮮巻きのハーフサイズ
太巻き1


食べたら結構ボリューミーだったわ~(-ω-;)
太巻き2



他にも色々買ってみた



[READ MORE...]
雪降ったよー
2010年02月02日 (火) | 編集 |
昨日の夜から関東にも雪が降ったよ

住んでる神奈川も結構降った。
3センチだって。

雪国からしたらへのかっぱな積雪量だけど
首都圏はこんなんでも大混乱。

色んな所で事故だの、怪我だの発生。
嵐のマツジュンもスリップ事故起こしたらしいね。


昨日の21時頃、みぞれから雪に変わって
積もりだしてたからちょっと外に出て


2010雪_3
家の玄関側。目の前のちょっとした敷地で大家が野菜を作っている。
いつかかっぱらおうと狙っている(オイ)


2010雪_2
ベランダ側。お向かいのアパートの屋根に積もりつつある


2010雪_4
道路も積もりだしてるね


2010雪_1
外に出たがってたから抱っこして、下水のフタ(木製)の上に
積もってる雪の上に立たせてみた。しっぽがタヌキになった


2010雪_5
2年前も同じ事やった。その時はもうちょっと降った後だったけどね


うん十年前は30センチくらいは降ったもんだけど
もうそんなこともないね~。
まあ、そんなに降ったら首都圏麻痺しちゃうから
ご遠慮願うけどさ(^^;)




おまけ
毛繕いしてるところに差し出したら舐めてくれた。
直前にグレープフルーツを剥いて食べてたのに
クチャッ(≧Д≦)ってならなかった。
このまま食う気か!?Σ(゚Д゚;)

んべろ~ん












ぽちっとな
にほんブログ村 猫ブログへ


