ハムスター・プレーリードッグとハムに負けちゃうへなちょこ猫と愉快な飼い主
--年--月--日 (--) | 編集 |

おいも通院3
2010年01月31日 (日) | 編集 |
ここ最近のおいもの謎の体重増減。
気になったので再度病院に行ってきた。

25日 朝 138g むむ?ヨーグルトの量を控えてるのに増えた(゚_゚i)

26日 サボってしまった(^^;)

27日 朝 140g  ヨーグルト無しにしたのに増えたΣ(゚Д゚;)
    夜 138g  減った(-ω-;)

28日 朝 142g  4gも増えた~(´д`lll) なんで?
    夜 138g  減った。むむ~?

29日 朝 140g  うーむ
    夜 138g  む~?

30日 朝 139g  うーん(´・ω・`)


って事を報告。


診察用のプラケースに移動して
まず視診。

やっぱり浮腫みは見られない。
浮腫むと脇のあたりがもにもにっとしてくるんだとか。
それは全然見られない。


[READ MORE...]
うーん
2010年01月29日 (金) | 編集 |
最近、カメラが不調だ

もふもふ達を撮る時の設定はお花を鮮やかに撮る接写モード。

そこに設定のダイヤルを合わせてるんだけど
微妙にずれて違う設定で撮ってたりする事がある。

ピントが合いにくい。

お世話係のヘボな腕とも相まって
いつもボケボケになってしまう。

2年半前のモデルとは言え
ガンガン落としたりして乱暴に使ってるから
壊れちゃったのかしらん

デジイチ買うほどの予算は無いし
デカイのは使いにくい。
コンデジで良いの欲しいけど
この不況でお世話係には棒が付く茄子は出なかったから
先立つものがない。
お小遣い貯めなくちゃ~


ヘボカメラ&ヘボ腕でぴきぴきずを撮っでみた。
ピンと合わせてるハズなんだけど
みんなずれててブレブレさ(つД`)


牧草ペレットをオヤツにあげたら並んで食べてた
ぴきぴき_もぐもぐ5
もぐもぐ   もぐもぐ


何だか最近毛色が黒っぽいかりん
ぴきぴき_もぐもぐ2
あーん



かりんはほっぺほっそりで、お腹はぽよん
ぴきぴき_もぐもぐ1
もぐもぐもぐもぐ



らなんは毛色が薄いグレーっぽい感じ
ぴきぴき_もぐもぐ3
あむあむあむあむ


そしてほっぺがぼよーん
ぴきぴき_もぐもぐ4
ふ~ うまかったでつ



体重はそんなに極端に差が無いんだけど
らなんはほっぺ周りも身体もひとまわりデカイ。
この差は何なんだろうね












ぽちっとな
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村 小動物ブログ プレーリードッグへ




おーまいがー
2010年01月27日 (水) | 編集 |
月曜日、帰宅して電気を付ける寸前
足下から何か黒い物体が動いたのに気がついた。

ややや。またぴきぴきずが脱走か?
ケージを見る。
扉はしっかり閉まってる。

電気を付けて部屋に入る。
うに蔵、お出迎え。
ぷりん、回し車爆走。
おいも、寝てる(ケツが見えた)
あんず子、もぬけの殻


・・・・・・・・・ のーーーーーーーっフタがずれてるーーーーっ�}�W


あんず子さーん、やーだーっあんず子さーん���[��って
呼んで出てきてくれるわけでもないが、取りあえず呼んでみた。

ちょっとうに蔵、あんず子さんどこよーって言っても
知らんにゃってしてるし(つД`)

えーえー? どこにいったー???
ゴソゴソしてると、タンタンタンタンと何か音がする。
電話台にしてる棚の下辺りだ。

周りの物をどかして静かにすると
ちょろっと出てきた。

イタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!

カボチャの種の袋をガサガサしてみる。
最近まで使ってた陶器のお家に少し入れて
誘い込んでみるけど中々入らない。
種に誘われて手にまとわりついてきてたから
1コくわえさせてむんずと確保。

ふい~、やれやれ����
色々チェックしてみたけど、特に怪我も無し。
何か囓った様子もないから何よりだ。



あんず子_もぐもぐもぐ
たのしかったでつよ もぐもぐ














ぽちっとな
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村 ハムスターブログへ



うわ~い
2010年01月25日 (月) | 編集 |
新・りっちー物語のひでやん&あやこさんから
おいもへプレゼントを貰ったよヽ(´▽`)ノ


ジャジャーン
乾燥リンゴ~(ドラ○もん風)
リンゴ1


チップ&デールのテープがカワイイ
リンゴ2


おいも用に王林の乾燥リンゴ(下)
皮の乾燥はげっぱめーずにいただいたよ~
リンゴ3



[READ MORE...]
中華ウマウマ
2010年01月24日 (日) | 編集 |
今日は知り合いのおじさんにくっついて
中華を食べてきたよ~。

久しぶりの中華街。
エビチリは旨かったけど
春巻きが無かったのは残念�����

関帝廟
料理は撮り忘れてたから、かわりに夜の関帝廟(^^;)



それ以外ネタがないから
帰省中のぴきぴきずとうに蔵

昼間、日が入ってぬくぬくしはじめたとき
らなんは日向ぼっこしに出てきてぼーっとしてた
ぴきぴき_らなん
あったか~�ف[



かりんもちょっと出てきてた
ぴきぴき_かりん
おひさまでつね�ɂ�



その時のうに蔵はへっぴり腰だった
うに_へっぴり腰
あれは なんにゃ!?Σ(゚Д゚;)


あれは鳥さんですよ。
ビビリすぎでんがな�����܂�








ぽちっとな
にほんブログ村 小動物ブログ プレーリードッグへ
にほんブログ村 猫ブログへ


ぴきぴき徒然
2010年01月21日 (木) | 編集 |
春のような陽気で電車の中は冬服ではアツアツです。

暖かいと眠くなります。

眠いからぴきぴきずを観察(意味不明�����܂�




まず、かりん
基本的に引き籠もり
日に姿を見ないこと多々ありの幻のジリス状態�����܂�

発情してちょっとだけ強気になってるようで
顔をすぐに出すし、ケージカジカジもする(やめれ)

普段は顔を出してもこれくらい
ぴきぴき_かりん4
じーー


最近はオヤツで釣らなくてもこれくらい顔を出す
ぴきぴき_かりん5
うまうま

わずかな差でもちょっと嬉しい�����܂�



らなんは今日も天下太平だ�����܂�
ぴきぴき_らなん1
にんじん うまかったでつ


久しぶりのニンジンは大層うまかったらしく
ガツガツ食べていた
おかげで口元染まってるし(^^;)
ぴきぴき_らなん2
ほっといてでつ




明日からまた寒くなるらしい。

やだな~。こういう天候が不安定だと
お年寄りや病気の子が具合を悪くしちゃうんだよね。
みんな、がんばれー
おいももがんばるよ(`・ω・´)








ぽちっとな
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村 小動物ブログ プレーリードッグへ




うにと遊ぼう
2010年01月19日 (火) | 編集 |
うに””遊ぼう。


まずはリラックスしてるうに蔵を1コ用意します。

うりうりとちょっかいを出して
ヒートアップさせましょう。

手よりも口が先に出やすいので
さささっと避けつつ遊びましょう。

あんまり意地悪すると逃げ出すか
掴まったが最後ガブガブされるので
ほどほどにして、しばらく休憩を入れましょうね。


では、実践してみましょう。







慣れてくれば、じゃらし棒で釣って立たせることも可能です。


それでは、みなさん
次回はまたたびを併用して遊ぼう編です。
お楽しみに~(ウソ)






うに_不機嫌
うにで あそぶにゃっ ぶつぶつ











ぽちっとな
にほんブログ村 猫ブログへ



おいも通院2
2010年01月17日 (日) | 編集 |
前回から1ヶ月経ったので土曜におちっこ検査をして貰いに行ってきた。


金曜日に帰宅したとき、タコツボのお家から出てきていて
ぼーっとしていたおいも。
声を掛けてもケースをツンツンしても
反応が薄い。

呼吸も荒いように見えるんだけど
心臓発作か!?Σ(゚Д゚;)って
暫く様子を見ていたけど
ホントにぼーっとしてるだけだった。
次の瞬間トイレまでダッシュ&豆乳ゴクゴク。

あ~。よかった(;´Д`)=з
って事を話した。


体重137g

先生びっくり。
腹水が溜まってるのかと思って念入りにチェック。
お腹をむにむにしても特に腹水が溜まってる様子はない。
脚をちょいちょい動かしたりしても手足にむくみも見られない。

ナイスなタイミングでしたおちっこ検査も
豆腐・豆乳食でお水をがぶ飲みしなくなった&
活性炭効果でか正常だった。

先生はお肉が付いたことをすごく感心していた。
今現在2歳4ヶ月。人間で換算すると90歳くらい。
前回より10gも太れると言うことは
凄く調子が良いと言うこと。
この安定をあと2ヶ月(寒い時期)維持できたら
長生き出来るだろうだって。

せっかくお肉が付いたけど、調子が良いと言うことは分かったから
少し落としても問題ないだろうと言うことで
少しヨーグルトの量をセーブして125g位を
維持した方が良いとアドバイスを受けた。


実家に帰省してる時、あんず子やぴきぴきずが
環境の変化のせいでちょっと食が細くなって居た中
おいもは豆腐もヨーグルトもよく食べていた。
これがお肉が付いたことに繋がったのかな?


寝起きで目が開かないままで、リンゴをくわえるおいも
おいも_実家2
りんご もってかえるでつkao02


生ものはお持ち帰りしないでくださいと
巣箱の入り口を手でふさいでいたらウロウロと困っていた
おいも_実家3
おうちにかえれましぇん����


あわわっとしてるのが可愛かった
おいも_実家4
どーしよー かえれないでつ��


ずっとウロウロしてるからこっちが根負けして
巣箱にお持ち帰りを許したよ。
後でチェックしたら綺麗に食べてから良いけどさ(^^;)


おいもはご飯とおチッコの時以外はほとんど寝て過ごしている。
先生が言うに長生き出来る強い子は寝て過ごしてる事が多いんだとか。
体力温存型なんだろうね。

おいもも長生き出来るようにがんばろー(。・ω・)ノ゙











ぽちっとな
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村 ハムスターブログへ



気になる
2010年01月15日 (金) | 編集 |
帰省中、部屋でマンガを読んでのんびりしていた所に

うに蔵が寄ってきた。

うりうりっと構っていたらかりんが出てきた。

ちょろちょろっと寄ってきておもむろに立ち上がった。




ぴきぴき_かりん1
ちょっと なにやってるんでつ?


ぴきぴき_かりん2
ねーねー そこのしましま



ぴきぴき_かりん3
こっちむきなちゃいよ


何かが気になったらしくて暫くこんな感じだった。



ぴきぴきずとうに蔵は基本お互いを気にしない。
ぴきぴきずにとってうに蔵は興味の対象でないないから
寄っていったりもしない。

うに蔵は亡きハタリスに鼻面にキックを食らい
亡きプレと遊ぼうと近づいたときに急に振り向かれて
飛び上がるほどビビって以来近づかない。

お互い良い距離感だんんだろうね�ɂ�












ぽちっとな
にほんブログ村 小動物ブログ プレーリードッグへ
にほんブログ村 猫ブログへ






ホッペうりうり
2010年01月13日 (水) | 編集 |
帰省中、ぷりんに次いで大暴れだったあんず子
今回は脚ぴゃー防止にシートを敷いて
ペパーレたっぷりにしたから大丈夫だったよ�����܂�

回し車爆走ちう
あんず子_うっふん2
このまわしぐるまは いまいちでつ���J

あ~、大きいのを実家に送り損ねちゃったからね�����܂�


普段よりびょんびょん出来ないから走りにくそうだった
あんず子_うっふん1
ちいさくて はしりにくいでつよ�ԁ[

ごめんよ。次回帰省の時はちゃんと用意するからね�����܂�




[READ MORE...]
初詣
2010年01月11日 (月) | 編集 |
今年は久しぶりに鶴岡八幡宮に行ってきた。

いったい何年ぶりでしょうかってくらい。

鎌倉まで電車で1時間ちょい。
意外に近いね。
箱根くらい離れてる間隔だったけど
こんなもんで行けるんだってびっくりだったよ。


八幡宮_1
八幡宮の入り口にある「三の鳥居」


八幡宮_2
本宮までの道のり。それなりに混んでた




[READ MORE...]
もちもち
2010年01月09日 (土) | 編集 |
普段はカメラもお世話係の腕もヘボなせいで
ボケボケでしか撮れないぷりん

実家だと床にケースを置くし、日が入っても影になりにくいし
カメラ間近まで近づけられるしで
ここぞとばかりにバシャバシャ撮ったよ。

でも、餅な写真ばっかり(^^;)


キャベツに乗って食らう餅
ぷりん_実家3
むぐむぐむぐ




[READ MORE...]
カピバラさん
2010年01月07日 (木) | 編集 |
6日~24日まで東京駅でカピバラさんイベントが始まったよ。


カピ_8
詳細は


早速行ってきた�ف[
そして玉砕したよ����






[READ MORE...]
実家で徒然
2010年01月05日 (火) | 編集 |
3日にえっちらおっちら自宅に無事帰還。

終始ビビッたままだったうに蔵も
借りてきた猫の皮を脱いで大暴れ。

ハム・スナ・リチャも特に変わらず元気だ。


実家でのそれぞれの様子

あんず子:早速破壊活動をしていた
あんず子_実家
なんのことでつ?�x�[


おいも:豆乳をじっと見つめて何を思う?
おいも_実家
のむべきか、のまざるべきか・・・����


ぷりん:でっかいご飯と戦っていた
ぷりん_実家
あむあむあむあむ���J


ぴきぴきず:引き籠もり解消は野菜で釣る
ぴきぴき_実家
うまうまうまうま��   うまうまうまうま�ɂ�


うに:この椅子のそばが隠れ場所だった
うに_実家
ここは どこなのにゃ~��




今回、少しおいもが落ち着くまで時間が掛かったけど
落ち着いてしまえば、ほとんどを寝て過ごしているので問題なし。
ご飯もよく食べていた。
あんず子とぷりんは環境が変わったせいもあって
若干食欲が落ちていたけど、体重の大きな変化は無かった。
ぴきぴきずは初日は引き籠もりだけど、人の気配が無いと
日向ぼっこしたり、ご飯食べてたしで全く問題なし。

問題のうに蔵。基本ひ~~~~っとなって暗くて狭いところに
むぎゅっとなって固まっていた。
どんだけビビリなんだよ(^^;)









ぽちっとな
にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村 小動物ブログ プレーリードッグへ
にほんブログ村 猫ブログへ






うに蔵徒然
2010年01月03日 (日) | 編集 |
20100103010133
ビビリンなうに蔵。
ほとんど引き籠もりで、
椅子の下やカバーの下に潜伏してる。
へなちょこだなー
あけまして
2010年01月01日 (金) | 編集 |
おめでとうございます。

今年もよろしく相手をしてやってくださいませ~



うに_トラさん2







