ハムスター・プレーリードッグとハムに負けちゃうへなちょこ猫と愉快な飼い主
--年--月--日 (--) | 編集 |

の~う
2008年12月24日 (水) | 編集 |
ブルサファのぼたん。

日課の体重測定をした金曜日は47g



家系的な物か兄妹もばいーん。
ぼたんもばいーん。
ぼたんくわれた





初代ぼたんもばいーん。
初代ぼたん




名前のせいか?(^^;)



ダイエットの成果が出てジワジワ減ってきた。
年齢的に過度のダイエットは良くないから
オヤツ解禁。フードもみんなと一緒。

体重維持でって思っていたのに
月曜日に体重測定したら43g

Σ(゚Д゚;)


巣箱を開けるとザラザラため込んだペレットが出てきた。

あんまり食べてない。



急激に減るのはいかんということで
病院にGO


先生にむにむにされたけど、特に内蔵が腫れてる風ではない。
でも、疲れてふ~っとなってる姿を見て
明らかにおかしいと言うことでレントゲンを撮った。

結果、心肥大。
年齢的な物だろうけど、暖かくなったり
寒くなったりと気温差が負担になってしまったんだろう。
怠そうにしてる。

一般的な強心剤から初めて様子見。
年明けに再診だ。
落ち着いてくれるといいな。











ぽちっとな
にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ





おとしより
2008年12月09日 (火) | 編集 |
ジャンハムのみんとは先月に2歳になった。

もうすぐ2歳と1ヶ月。

人間に換算すると78歳くらい。

すっかりお年を召してしまって
ちょっと前まで動きが鈍かった。


10月末に病院に行ったとき、心雑音がするようになったって事で
コエンザイムQ10などの入ったサプリメントをあげ始めた。

保温もしっかりしなくてはいけないとのことで
床暖房を早めに設置。

それなのにいつからだったか
2、3日だろうけどスイッチが切れてたΣ(゚Д゚;)

ごめんよ、みんと(つД`)



物凄く冷え込む前だったし、エアコンも掛けたりしてたから
凌いでいたんだろうけど、そのせいなのか
背骨が急に曲がってしまった。

身体のバランスも崩れて、かかとがパゲになる。
ハムでは少ないけど自傷行為したりするから
気をつけるように指導された。

回し車もイラナイだろうって事で撤去。


撤去したらやたらとウロウロ動き回って
巣箱に乗ったり、トイレのフタをカジカジしたり
コレで良いのかって思うような行為をするようになった。

様子を見て回し車復活した方が
良いのかも知れない(´・ω・`)



ハッサクうまーでつ~
みーはっさくうまー












ぽちっとな
にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ






