ハムスター・プレーリードッグとハムに負けちゃうへなちょこ猫と愉快な飼い主
事件と事件
2015年05月17日 (日) | 編集 |
また、間があいてしまった
3日坊主というか、持続しないのはいかんね
精進せねば

サボった間に起こった事件が二つ

その①
4/25に無事に病院卒業したと思って居たぱんなさん
28日の朝、目薬を点そうと持ち上げた時に違和感があった
ぺたんとしてるのにバランス崩して転がり落ちそうになる
あれ?後ろ足が動いてない?
なんだ?どうした?何で麻痺してる?

ぱんな_足麻痺1

一瞬頭真っ白になったけど、即病院に予約して行ってきた

Q .事故で頭を挟んだ影響で血栓ができたのか?
A. 片足なら考えられるが、両足というのが引っかかる

Q. 事故の影響で脳の障害が出たのか?
A. 事故から1ヶ月近く経ってからの症状というのが引っかかる

脱走した時、腰を強打して骨が傷ついてたのが
回し車で爆走した影響で悪化させしまったのかもしれないけど
どうしても時間が経ってから症状が出たというのが腑に落ちないと
先生は言う
結局なんでだか理由は分からないけど麻痺してることには変わらない
やれることをやるだけやってみましょうって事で
ステロイド、ビタミン剤、一応血液溶解剤を飲ませて1週間様子見

6日の再診の時には、右の踏ん張りが弱いけど
薬が効いてしっかり腰を上げて歩けるようになった

巣箱にも登れるようになったよ。やめれ(´д`lll)
ぱんな_足麻痺2
よいちょっと・・・


ステロイドは終わりにして3週間後に再診だ
ぱんな_足麻痺3

やれやれ




事件その②

れんげちゃんに弟分が来ることになったよー
れんげ_芋乃さん
もぎゅ?

今年生まれの4兄妹のウチの男の子
激戦を勝ち残り、無事にお世話係オーディションに合格することが出来たのだ


[READ MORE...]
お別れと病気発覚
2012年09月30日 (日) | 編集 |
台風が近づいてますよ
どかんと関東に直撃コースっぽい感じだし、
雨より風が強いって言うし、
通過したあとの吹き返しの強風もあるし
明日の朝とか電車がちゃんと動くのか不安だわ('A`)


今月入ってマイフェイバリットリチャードソンジリスが
連続で天使になってしまっている


17日には「きゅうぴい☆ちゃんねる」のぴいちゃん
ぴいちゃん1
シュシュがよく似合ってるかわい子ちゃん


22日には「プレーリードッグとの日々 with リチャードソンジリス」の
タンポポちゃん
タンポポちゃん1
ウチのお嬢より賢く美しいお嬢さん


23日には「It`s Sunny!」の桃太郎君
桃太郎君2
穏やかな表情の可愛い坊ちゃん


それぞれのお気に入りショット

スクリームぴいちゃん
ぴいちゃん2


プレと鏡餅状態のタンポポちゃん
タンポポちゃん2


ふかふかで触り心地良さそうなお腹チャックな桃太郎君
桃太郎君1


タンポポちゃんと桃太郎君は
頬に腫瘍が出来てしまったそう
ウチの同期リチャも同じ様に頬に膿疱が出来て破裂して
ひどい状態になってた
最近周りにそう言うトラブルが多いから
なんか因果関係があるのかってイケメン先生にも聞いたけど
分からないって
でもジリスだけじゃなくてシマリスさんでも
頬のトラブルが多いそうで、何か遺伝的な物か
細菌なのか何かがあるのかもしれないって言ってた

3リチャともホントに頑張ってた
ちょっとの間のお別れだけど
少し休んだら新しい毛皮を貰って
それぞれのお家に戻ってきてね



周りで悲しい事があった頃
ウチでは別のトラブルがあった

ゴールデンのぽてとさんが今月入ってから食が細くなっていた
だけど体重が1ヶ月で10gくらい増えた
毎日お外に出せ出せと元気だ
でも1歳9ヶ月を過ぎたし
不安があるから病院に行ってきた



[READ MORE...]
病院に行く
2011年04月03日 (日) | 編集 |
土曜日はぽてととぴきぴきずの健康診断に行ってきた
ホントは3月半ばに行こうと思っていたのだけど
地震騒動で先延ばしになっていたのだ
で、暖かくなってきたしって事で行ってきた

家の近所のゴミ置き場の近くに桃の木がある
暖かくなって大分つぼみも膨らんできてたよ
2011_桃1

2011_桃2

2011_桃3

もうすぐ開花だね~
桜の方もちらほら咲き出したけど
またちょっと寒くなってきたから見頃は週末かな~



病院に向かうためにバスに乗ってぼへ~っとしていたら
信号待ちをしているバスが変な振動をして揺れている
前の車を見るとボヨンボヨンと横揺れをして居るではないか
何だと思って周りを見ると電線も揺れている

ふがっ地震だΣ(゚Д゚;)
止まってるとは言え、乗り物に乗って地震を感じるなんて
どんだけ揺れてるんだよって思いつつも無事病院に到着


[READ MORE...]
換毛
2010年10月20日 (水) | 編集 |
ぴきぴきずも換毛が着々と進んでいる。

野良寝をするらなんは外の温度に敏感なのか
さっさと換毛を済ませてふわふわの冬毛になっている。
引き籠もりかりんは少し遅れて換毛開始

しっぽがほそほそ~
ぴきぴき_換毛1
もぐもぐもぐもぐもぐ


らなんはぷっぷくぷー
ぴきぴき_換毛2
もぐもぐもぐもぐもぐ


やっぱりかりんは引き籠もり
ぴきぴき_換毛3
ここがおちつくでつ


かりんはらなんの激しい毛繕いのせいで目の周りがパゲている。
何だか二重みたいね
ぴきぴき_換毛4
はむはむはむはむ


もう1回おびき出しみたら出てきたよ
ぴきぴき_換毛5
きゅうりうまー


タワシ発見
ぴきぴき_換毛6
ごそごそ


ちょっとボソボソしてるから早く完全に換毛すると良いね





本日のぷりん
暑がって野良寝をするから床暖房を切っていた月曜日。
そう言うときに限って昼間の温度が上がらない。
ちょっと冷えちゃったらしいぷりんのお腹がまた張ってしまった。
再度投薬開始(つД`)トホ




何かしらストレスが掛かると首が傾げてしまうね。
先生もコレはしょうがないって言ってた。
お腹苦しい以外の後遺症は出ないといいな~









ぽちっとな
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村 小動物ブログ プレーリードッグへ

お布団ぬっくい
2010年10月18日 (月) | 編集 |
週末くらいからようやく朝晩ヒンヤリするようになった。

早速Sacchan印のお布団を導入~

なんだコレ? パン??
ぴきぴき_お布団1
ふこふこ ふこふこ


あ、起こしちゃったね。ごめん
ぴきぴき_お布団2
うるさいでつよ


お布団が急に変わったせいか、かりんが警戒してトイレに
別宅を造ろうと何度も何度も布団を運ぶ。
運んでは戻しての繰り返し。
巣箱がスッカラカンの中で寒そうに自分も居るし
追い出されたらなんが(´・ω・`)ショボーンとしてるし
野良寝するくらいなら別宅作るのはやめよーよーっと言い聞かせたら
布団を持っていくことは止めた。
だけど、今朝になってトイレは牧草とチッコシートで山になってたよ(ノД`)トホ
あまりのショックで写真取り忘れたわ
暫くいたちごっこが続きそうだね




本日のぷりん

投薬無しにしてもぶり返すことは無いみたい。
でもちょっと鼻がピーピー言うから
先生に相談。
ピーピー言うときだけ点鼻薬を使って様子を見ましょうとのこと。
体重の増え方が鈍いからお豆腐食は暫く続けようね。

後は体重変化と、お腹ムニムニチェックは毎日やらんとな。

回し車も乗ってくれたよ

だっしゅでつっ










ぽちっとな
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村 小動物ブログ プレーリードッグへ