ハムスター・プレーリードッグとハムに負けちゃうへなちょこ猫と愉快な飼い主
坊ちゃんとあんず子、病院に行く
2013年02月17日 (日) | 編集 |
土曜日にぴきぴき坊ちゃんのほっぺの経過を診て貰いに行ってきた
一緒にあんず子も連れて行った

あんず子は正月帰省した頃から
ちょっと出目気味だったのが気になっていた
前回、坊ちゃんを診て貰ったときに行く直前の日に
少し目やにも出ていたように見えた
それを先生に話した
もしかしたら奥歯が抜けて炎症を起こしているのかもと言うことで
抗生物質を貰って飲ませていた
様子をお知らせするんで済めば良かったんだけど
呼吸が荒くなっていたのと、
薬を飲ますんでむんずをすると両目がぐいーっと出目になる状態だった
麺棒はむはむさせて口の匂いをチェックしても別に臭くなかったし
これは奥歯がうんぬんというより血圧が高い状態だろう
呼吸も荒くなってるし、こりゃ1回診せなくちゃって事で連れていった


まずは坊ちゃん
体重336g
ほっぺの腫れは変わらず
背中の毛胞腫がでかくなってるし
術後新に出来た物もちょっと大きくなってる

今回は針でプチッとして貰った
今シーズン出来たのはぴゅーっと汁が出た
ほっぺと術後に新にできたのは血が滲むだけで汁は出ない

背中の感触は取った癌と同じ感じがする
先生も同意見
どうやらまた出来てしまったらしい
ただ、今度手術するとしたら背中全体をがーっと
取り除かないとダメかもしれない
そうなると呼吸がしにくくなってしまうらしい
まだ小さいし、患部が出血してないから温存で
免疫向上サプリメントをあげて様子見となった

病院2013_ぴきぴき
術後3ヶ月で新しく出来ちゃうなんてショックだわ〜


次はあんず子
体重83g
まずは目視
先生はお腹ポッコリしてるのが気になるという
そう言えば腰の肉が減ってポッコリ具合が上がったような

聴診と触診
うーんと曇る表情
心雑音もするし、お腹に何かあるという
Σ(゚Д゚;)えええ!?
脾臓辺りに小指の先くらいの感触があるんだとか
お腹もお水が溜まってポッコリなのかもしれないとのこと

ガーンガーンガーン∑(゚Д゚|||)

レントゲンとか撮った方がいいのかというと
負担になるし、撮ったからと言って何が出来るわけでもないので
特に検査はしなかった。

処置としては血流改善の薬を飲ませて排出がしやすい様に促して
あとはらなんと同じく免疫向上サプリメントをあげて
現状維持という感じになった
ご飯もペレットのままではなくて、りんごの粉メシを
団子にしてあげる方をメインにした方がいいと言うことだった

病院2013_あんず子
両目が出目気味で右目の方が少し出方が多い


らなんは一回できちゃったから出来やすくなっちゃったんだろうね
癌になってしまった患部は取り切っていたけど
癌になる要素が背中に回ってしまってるのかもしれない

あんず子は4月で4歳
4兄妹居るうち、あんず子は最後の1スナだ
何があってもおかしくないとは言え
こう現実を突きつけられるとショックだ

あんず子はもう病院には連れて行かない
心臓の薬とサプリメントでどこかで効果が出るかは分からないけど
お家でゆっくりさせるつもりだ

坊ちゃんの背中はまた出血したりしないことを
祈るばかりだわ

お世話係はがんばるけど、は〜











ぽちっとな
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村 小動物ブログ プレーリードッグへ

嵐の中GO
2012年04月01日 (日) | 編集 |
今日は春の嵐で風がゴーゴー凄かったね
朝から気温が高めで布団蹴っ飛ばしちゃってたよ

さて、本題に入る前に先週のこと

ぴきぴきずの病院のあと、Sacchanさんちえさん
お食事会をやった
ホントは巣鴨ツアーをする予定だったのだけど
当日天気が悪いのと、あんず子で大騒ぎだったのとで延期になって
食事会だけをしようってことになったのだ

Sacchanさんのオススメの焼鳥屋「炭火やきとり むぅ」で乾杯
ハム会1

ハム会2

二次会は「ふき乃塔
写真撮り損ねたけど、パスタとデザートを頼んでちょっとずつつまんだ
たらふく食って、しゃべり倒して、
次は巣鴨ツアーと上野動物園に行こうということで解散
楽しかったよ

Sacchanさんから
Sacchan印
フィナンシェと
Sacchanさんのハム友えーきちさん手作りの
ソーセージとベーコン
美味かった
えーきちさんに美味しく食べたよとお伝えくださいまし


ちえさんから
ちえさん印
ウチのメンバーで素敵グッズを作ってくれた
家宝にせねば


さて、本題
嵐の中、らなんとあんず子の再診に行ってきたよ
ピーク時に出かけることになるから
延期しようかとも思ったんだけど
らなんの抗生物質が朝の分で無くなっちゃったし
頑張って行ってきたよ


[READ MORE...]
病院に行く
2011年05月29日 (日) | 編集 |
台風が近づいている土曜日
お天気が悪いけど、らなんのちっこ検査とあんず子の検診の日で予約を取っていた

前日の金曜からあんず子のちっこを採取すべく
ケースに入れて暫く待つ
1回のちーでは0.1mlにも満たないから検査には足りない
土曜の午前中にもちっこ採取をすることしてその日は終了

朝、まずはらなんのちっこを採取すべく
まずはトイレを綺麗にする
もそもそ起きてきたところをむんずと掴んでトイレに乗せ様子を見る
ちーっとした
でもちょっと足りないから1~2時間ほど時間をおいて
再度トイレに乗せて暫く待機
ちーっとしてくれて無事に検査出来る量を採取成功
今回は楽だったー

次は再びあんず子さんのちっこを採取
ケースに入れて様子を見るが暴れてジャンプして蓋をガンガンやる
ちょっとちーっとするんだけど、量が少ないからまだまだ足りない
ガンガン暴れるあんず子をなだめすかして様子を見ること30分くらい
やっと量をちーっとしてくれて採取成功

午後、あんず子さんをまたまたケースに入れて出発
やたらとボヨンボヨンと振動がカバンから伝わってくる
随分と中で暴れているようだ

そんなこんなで病院到着~


[READ MORE...]
とほ
2010年12月27日 (月) | 編集 |
会社でみんな出払ったときにこっそり
レーザープリンターで印刷した年賀状(^^;)

さあ、宛名面をお家で印刷だ
プリンターのノズルが詰まり気味だから掃除しつつ
調整してる間にインクが切れたorz

地元の量販店に電話して純正インクが1個だけあるって事だったから
取り置きして貰って慌てて買ってきたよ

やーねー


ドタバタしていてろくに写真を撮ってないげっぱめーず
ピンボケばかりだけど、とりあえずペタリ

発情中でご機嫌麗しくない、らなん
ぴきぴき_不機嫌
おやつくれないでつ ぶちぶち


にょろんと顔を出すかりん
ぴきぴき_にょろり
おやつでつか?


焼き芋買った時にお裾分けに大喜びのあんず子
あんず子_いもうま
うまうまうまうま


もうすぐ大晦日なんだよね。
まったく感覚が無いわ(´д`;)







ぽちっとな
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村 ハムスターブログへ

ホッペうりうり
2010年01月13日 (水) | 編集 |
帰省中、ぷりんに次いで大暴れだったあんず子
今回は脚ぴゃー防止にシートを敷いて
ペパーレたっぷりにしたから大丈夫だったよ�����܂�

回し車爆走ちう
あんず子_うっふん2
このまわしぐるまは いまいちでつ���J

あ~、大きいのを実家に送り損ねちゃったからね�����܂�


普段よりびょんびょん出来ないから走りにくそうだった
あんず子_うっふん1
ちいさくて はしりにくいでつよ�ԁ[

ごめんよ。次回帰省の時はちゃんと用意するからね�����܂�




[READ MORE...]